育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
脱走。
2005年08月31日 (水) | 編集 |
ややや。
お嬢、寝返りでごろごろ横に移動だけでなく
ずいるずいるとずりハイの気配が・・・。

布団からはみ出しまるでラガーマンがゴールしたかのようにうつ伏せで両手を伸ばし息子さんが置いてたオコぼうニコぼうの玩具をわしっと掴みニターって笑ってます・・・。またもや行動範囲が広がった・・・。

お座りも安定。ぺたんと前かがみに倒れても、自力で真っ直ぐに座りおもちゃであそんでる。
ねんねって言うと、にこって笑って頭横に倒す技も習得し。
これはかわいい・・・ハゲちょびんだけど。

おすわりの状態で「ねんね~?」って言ったら
やっぱりニタ~って笑い、頭を傾げ

頭の重みで そのまま ごろん と倒れた。
でもニタ~。

「んぎーーーーー♪」
なんだかわかる?


息子さんがお嬢の笑い声まねするとこんな感じ
「んぎー」




確かに。







息子さんジャイアンだ~。
2005年08月30日 (火) | 編集 |
日曜日。
父に同行した息子さん。
試験会場つくなり
「おうちかえる」
・・・病院じゃないから心配なく。

やつら以外にも家族同行が結構いたらしくホールは結構子供がいたらしい。
で、一緒にいった人の彼女に息子さんを頼む。

幸いにも交流センターみたいなのがあってビデオ(イングリッシュなトーマスみたらしい)とか絵本があって時間つぶしができたそうな。
それでもまだ時間があったので外にでてアヒルにパンあげてたそうな。
お姉さんと二人仲良くパンをあげてると小学生くらいのお兄ちゃんが寄ってきたのでパンをわけてあげたそうな。

すると息子さん
「ダメーこれぼくのー!!」って、むんずと奪ったそうな。

ジャイアン。

まさにジャイアン。

おーれはジャイアーン、ガキ大将。

・・・・。付き添ってたお姉さんごめんなさい・・・。

交通量が多い場所だったのでバスがきたら乗りたい!!トラックきたら乗りたい!!

とにかく、見るものすべて乗りたい。

一応50分試験頑張った旦那さん。
旦那さんご苦労さん。
お姉さんお疲れ様でした。

で、目的地の○代書店へ。
中古CDやら古本、ガチャポン、食玩etc・・・。

まさしく息子さんのパラダイス

トレーラーのおもちゃを見つけ、これを買ってもらうことに・・・。
旦那さんも¥630で済んだと思ってたそうだが。
数分後・・・。
ある場所でかたまる息子さん。

「どうしようちがうのほしくなっちゃった・・・」

みつけたのは[トミカ建設セット]

とにかくトミカ、トミカレールのたぐいはみせてはいけないのだ。
・・・なのに見ちゃった・・・。

何と半額だったので買ってあげることに(じーさんといいとーさんといい皆あますぎないですか?)
おまけでミニカーも3台入ってたのでまた所有台数が増えた・・・。いったいどのくらい集めれば気が済むんだ息子さん・・・。

行きも帰りも爆睡息子さん。
うちに着いたとたん茶の間で組み立て開始。

完成した途端そこは工事現場と化す。もうそれしか見えない・・・。隣にある高速道路なんか目もくれず・・・あんまりよ?

興奮冷めやまぬままご就寝。
旦那さんから一部始終報告いただきました。

息子さんジャイアン化・・・まずいなあ。
息子さんの戦利品。
2005年08月30日 (火) | 編集 |
20050830132110
ドーン。トミカの建設セット+工事用特殊車両三台。毎朝工事中です。……しばらくつづきそうだよ。
前日じーさんに買ってもらった高速道路にぎやかドライブは放置。スカイラインやら佐川急便トラックやら総動員で工事してます。高速道路はスカスカです、ああだからじーさんすねるんだよ。

先日の父息子さん二人旅。
ちゃんと帰ってきたよ(そうでなくては困る)
またかい。
2005年08月28日 (日) | 編集 |
今朝、5時に起こされたのでまた寝なおし・・・ちう訳にもいかず
飯炊き班アンド洗濯。

ジイ、バアとチビらは朝市へ。

ああ、退屈だ。
コーヒー牛乳作ってちょっくら一服。

旦那は朝4時から川へ洗濯・・いや釣に。
(余裕だな今日試験なのに・・・このへんでもう放棄してます)

6時半前に帰ってきて
バアから

店の人に「ぼくも早いね~」ってお嬢が頭撫でられた。

らしい。

ゆーさんとこでおいしいコメントいただいたのでなるへそボーイッシュね・・・。息子さんのお下がり甥にあげる前に着せて見ればよかったねえ。

しかし、髪はいつふさふさになるの?
初・父息子だけのお出かけ。
2005年08月28日 (日) | 編集 |
本日、旦那さん試験のため伊達政宗が馬乗って立ってるあたりに。
で。ひとりで行くのは退屈なので息子さん同行。朝、仕事中の私んとこ寄って(デスクの上の食玩トラック全部持っていきやがった~)出発。
一応ほんとに行くかわかんないが昨日ジュニアシートと着替えオムツその他お菓子・・・。と迷子になったら大変なので名前と会社の電話番号書いた紙と小銭入れたしんかんせんお財布も。

試験中はどうすんさ?車中に置き去りしたら警察沙汰ですよ?
って言ったら一緒に行く人の彼女に30分くらい頼む。

ダーイジョーブかよ??(滝汗)

・・・・30分。すでに資格取得放棄してる模様・・・。

メインは万○書店かと・・・。
○ちゃん本舗に行ってバンボ買ってきてくれよう。

夕べは早く帰宅できたので[小]の字で寝た。
 
朝、5時に

「おしっこでます」

と起こされ・・・。

眠いっつの。

妙に心配でそわそわします。

結果は夜にでも。
お母さんもその本屋さん行きたいです。
つうか一緒に行きたかったな。ショボン


そんぐばい3歳児。
2005年08月27日 (土) | 編集 |
ぞうさん

ぞーさんぞーさん

おーはながながいのね

そーよ

かあさんはでーぶのよ~♪


朝から外で大声で歌わないでいただきたい(悲願)

しかも‘かあさんも’ではなく‘かあさんは’って変換されてるし。

・・・・たしかにお嬢生まれてから徐々に太ってきましたよ。

とどめに

「こんどなにうまれるの?」

と、真顔で質問しないでいただきたい。お腹にゃ誰もいませんよ。

おすわりー♪
2005年08月27日 (土) | 編集 |
座らせると前にペトーって折れちゃってたお嬢さん。最近お座り上手になってきたー。

おもちゃ持って遊べるよー。
あーアヒルさんは食べちゃいけませんがな。

あいかわらずハゲちょびんで、歯もまだくる気配ない。

息子さんも8ヶ月くらいだったから気長に待つとするかぁ。

バンボ購入決定!!!
いろんなママさんブログみた。やっぱりGOODらしいぞ。
が。体重10kgまでですか?ただいま8kg・・・。

・・・・いいや、使えなくなったら次の友達に回すから。
ひとつのベビーバス、10人使いました。裏に使った子供の名前と生年月日書いて回せばよかったね~って持ち主が。
クーハンと一緒に現在うちに保管中ですが早く友達に渡せる日がくるといいなあ。
それ食べたい!食べたい!
2005年08月26日 (金) | 編集 |
息子さんの大好物は[ケーキ]で、しかもショートケーキではダメ。お盆前に実家の母から「お泊りにきたら何食べたい?」って聞かれて「まんまるのおっきいケーキ」と速答。

今朝のいないいないばあで段々に積み重なったケーキ(の作り物)みて騒いでた。「おかあさんこれつくってくださいお願いします」なぜかこんなお願いの時、敬語を的確に使いこなす。

ケーキ?…ムリだよ。

ホットケーキに生クリームじゃダメ?
よし、フンパツして苺飾ってやるよ!

ダメ?
ダメですか、ああ、そうですか。
クリスマス時期になったらスポンジケーキのみ売ってるだろうけど、今は売ってないんでない?

あくまで手作りから避ける母。
え~、だってうちのオーブンレンジ使い方わかんないもん。あ、実家で作ろうかな?

母は幼少の頃、親戚の結婚式でウエディングケーキを舐めた事があります。
非常にまずいです。あれは何でできてるんでしょうね?
…………息子さんもやりそうだ。
ちゃんとはいてたよ
2005年08月24日 (水) | 編集 |
20050824225705
おーぱんつだ~。

どうかトイトレ卒業できますように!!
ブリーフ派。
2005年08月24日 (水) | 編集 |
20050824224211
息子さん(3歳)ウソ

トイトレパンツが小さくなったので(フリーサイズなのに?)どうしようかとなやんだが、そーいや昔、覚羅母にもらった90のブリーフを履かせようかと。昨年は失敗だった(つうか、ほとんどチャレンジしなかったなぁ母はつわりでそれどころじゃなくてよ)小さくて履けないかなと思いつつ今朝、これ履いてみて?

うん。

あ、ズボンの上から履いちゃったよ。お!今が旬なサイズだ!
本人も「ぱーんつぱんくろぉだ~!」って喜んでるからいいかも?

それから数分後、さて仕事に行くか~って矢先。

「おかあさん!おかあさん!うんこでるうんこでる!」
んが。

慌ててトイレ!
わーい大成功!!

「きょうもあさからりっぱなうんち~」とか歌ってるし。
まあ、自分でも成功したって気分なんだろうけど・・・なんでいつも今から出かけますって時に?
お母さん毎日遅刻ですから。


って息子さんのせいにしてみたり。
キングオブモヒカン
2005年08月23日 (火) | 編集 |
正しくはクィーンオブモヒカン。

お嬢の髪。

モヒカン………。
ウルトラマン………。
キン肉まん………。

そんな感じ。ますます男顔に拍車がかかっておりますよ?嫁入り前なのにいいのかこんなルックスで( ̄□ ̄;)!!
ぜったい剛毛(父DNA)でくせ毛(母DNA)で悩むはずなんだが。

飯の話。
食欲おーせー。
しかも6ヵ月にして母をおちょくる。

おかゆを
ブブブブブブ∴:‥・(・ε・)
とろとろスープを
ブブブブブブ∴:‥・(・ε・)

で母が困った顔すれば
(≧▽≦)極上の笑い顔。
なんだそりゃ?食物を粗末にしちゃいけませーん。
合同野外炊飯計画。
2005年08月23日 (火) | 編集 |
友達夫婦がアウトドアにハマッたので何やらものすごく楽しそうなので秋にでも川原でご飯。楽しみにしてますよ~旦那さんの炊いたご飯。

大人もそうだが子供らも楽しそうだよね?うちの息子さんそのお宅のお兄ちゃん大好きだし(昨年あたりベタ惚れで抱き着いて離れなかったけど今はどうかな?)ただ予定としてる場所は足場がちと難点。大きな石がごろごろと。うちの旦那みたいに四駆で川を横断(ある意味ワイルダー?)するフトドキ者がいるし。

んにゃ。計画倒れにならない様実現しよう。
息子さんのオツム
2005年08月22日 (月) | 編集 |
最近10以上の単語を並べ時には10~20分も延々と語り、母の脳みその回路を迷子にさせ。トイトレ失敗理由もサプライズな言い訳。

[続きを読む...]
お嬢の成長
2005年08月21日 (日) | 編集 |
さきほど書いて妙だな・・・。お嬢のサイズ。
8.5kgに70.5cm・・・?
それじゃーばかでかくないですか?
ううう服とオムツの重さまけても8kg・・。問題は身長70.5ですかあ?しっかり計ってくださいよお母さん。

[続きを読む...]
らくちーん
2005年08月21日 (日) | 編集 |
20050821134506
今日までベビーとキッズ用品5%やすいすくすくフェアだったのでレッツゴー。
お嬢の80サイズの服とBFとその他。息子さんのはウルトラマンの歯ブラシとマジイエローのお面。
んで。抱っこ紐忘れてきたが便利なアイテム発見!1才前後のお子さんにちょうどいい。3段階にリクライニング可能なベビーカート。前から幼児のはあったけどあれって1才以上じゃないとムリ。あ~便利な世の中になったもんだ。さすがに台数は少なかったが。でベビーコーナーにて身体測定。

体重8.5KG
身長70.5CM
う~む。でぶちん?
いろいろ
2005年08月19日 (金) | 編集 |
うふ。

いろんなパーツつけてみたよ。

とりあえず今日はこれでいっぱいいっぱい



またまた模様替え
2005年08月17日 (水) | 編集 |
またもやパンダです。3カラムなので今からブログパーツ探して色々貼り付けたいのでなんかおすすめあったら教えていただきたいな。
・・・・他力本願(笑)
ケータイ電話から
2005年08月16日 (火) | 編集 |
ケータイで覚羅母と息子さんが話してた。
とつぜん息子さん
「ばーちゃん電話のどこからでてくるの?」
ばーちゃんはそんなに小さくないぞ。
可愛いからちゅーしたの
2005年08月14日 (日) | 編集 |
実家に母子で帰省しちょります。いつも昼寝してる時間についたのでとりあえず昼寝だ。
で、はじめに寝付いたのはお嬢で後から布団にやってきた息子さん。枕がないって文句たれ。几帳面だなもう少しアバウトに行こうぜアバウトに。
で枕かわりにクッションをとりにいって戻ってくると「これ」って指差すのはお嬢の腕。なんか汗?ヨダレ?よく見ると歯形が?
「可愛いからちゅーしたの」はい?これはキスではない噛み付いたんだろが~
疲れたらダメだ~。
2005年08月11日 (木) | 編集 |
お祭り翌日。朝から調子悪い息子さん。疲れてだらだら。ああ。
しかも眠い眠いとだだこねてるから「じゃあ二階のお布団で寝てなさい。」ととことこ上がっていく。洗濯終わって様子をみにいくと布団にはおらず、テーブルの前で座って(日曜日の○んち現場)「おしっこでちゃった~」確かにずぼんとか座ってたとことか(またタオル敷いてたので無事)

が、様子がおかしい。

てくてく布団の方へ。
「ここで~したのぅ」って指差してた。
あ、あ~。父の布団と私の布団の間。どちらにも被害が…。やっぱり疲れてるとだめだ~。
日曜日の出来事
2005年08月11日 (木) | 編集 |
おまつり2日目。

まちに待った花火のある日。
早めの夕飯、お風呂で6時から歩いて出発。
楽しい場所に行くのをわかっているので抱っこ~おんぶ~言わずもくもくと父と手をつないで歩く息子さん。えらいよーそんなときだけ(笑)
お嬢はベビーカー乗った時点でぐうぐう寝てる。

義姉さん、甥が太鼓たたいてる場所に到着。一時見学して移動することに。義母は義父が家で待っているのでここでお別れ。
じっとしてられない息子さん。祭りはこんななのにほとんど見ることができず・・・泣
出店の通りはベビーカーじゃ迷惑なので私とお嬢はわき道、父と息子さんは出店見学。入った時点で息子さんが買ってもらったものチョコでコーティングされたバナナ・・・なんつーのチョコバナナ?(まんまやん)
・・・初っ端から買わされる父。大丈夫か?
[続きを読む...]
コメント欄に絵文字装飾文字できるようになったよ
2005年08月09日 (火) | 編集 |
むむむ。コメント書くの楽しくなりそうだからがんばって(?)つけてみました!
HTMLってみてると迷子になってしまう自分・・・。目がチカチカするー。

コメント書き込みさらによろしくです!!
おまつり1日目
2005年08月06日 (土) | 編集 |
うちは父母お仕事なのでジジババに連れてってもらって喜んでた。
7時に家帰ってたらいつもはくらい茶の間に明かりが?ちょうど帰って夕ご飯をたべてたそうな。

勤めてから十年+α間行った事がないのでまつりの内容は友達んとこで。

私がお勤めしてなかったら何かの団体に参加させてもらいたい~。子供も一緒にできるなら。専業主婦だったらいろんなサークルとかにばんばん参加してそれを理由に出かけるっちゅう作戦。

息子さんは今朝用意した半纏着て、団扇もって一緒に踊ってたそうな。
私も行きたかったな~。



今年はちゃんと見られるかな?
2005年08月06日 (土) | 編集 |
明日は市内のお祭りメインの花火大会がある。
息子さん1歳の時打ち上げ花火の爆音に大泣き。なくなく花火開始直後に「ドーンドーンドドーン」の花火音をバックに歩いて帰った(泣)
上がる度にギャーギャー泣くから大変だった。初・花火大会は母の背中にしがみつき泣くだけで終わり。息子さん昨年は目を輝かせて興奮しながら見てたけど今年は6ヶ月のお嬢も参加。今年はどうなることやら・・・(疲)
はりきり過ぎです。
2005年08月06日 (土) | 編集 |
本日より2日間市内のお祭りです。

父母共にお仕事なのでジジババに連れてってもらえるはず・・・たぶん。

で、今朝半纏を着せてみたら喜んでた。

会う人皆に

ねえねえかわいい?

って聞きまくってた

出勤前まで脱がないってだだこねてたがまだ着てたんだろうか?
育児ブログなママ友ぼしゅー
2005年08月05日 (金) | 編集 |
育児なブログ、主婦のブログの方お友達になってくださいぜひ。
うちはこんな育児だぜとか、ダメダメ主婦っぷりの叱咤激励などなど。

とくにお子さんが同い年のママさんと育児なお話できたらな~。
コメントにカキコお願いします。
いいわけ
2005年08月05日 (金) | 編集 |
トイトレ初期。

息子さんがおもらししちゃったときの言い訳。

ズボンに穴開いてたんだよ!!

ニモ柄のオムツにおしっこしたらかわいそうだよねって言ったときの答え。

大丈夫!すぐかわくから!!

ええい!口ばかり達者になりやがって(笑)


予防接種
2005年08月04日 (木) | 編集 |
お嬢は三種混合二回目の予防接種に。相変わらず泣かない子だ。息子さんはもうこのくらいから泣いてた気がする。やはり女の子はたくましい。
帰り、覚羅母の会社に寄る。名付け親(生まれてから名前決定するまであだ名をつけられ親も候補にあげていた名前だったのでそれにした、だいたい男の子の名前しか考えてなかったから(;^_^A)は本日休みだった。が、まだ人見知りしない彼女は職場の方に抱かれあっちこっち。
うちに帰ったら、息子さんがお昼寝から目覚め一暴れしてた。「おかあさんおしごとおわったの~?」いやいや、また会社に戻るのよ「ふーん、いってらっしゃい」あら、以外とさめてんのね。
一週間ぶりにツの字に寝た
2005年08月01日 (月) | 編集 |
先週は毎晩遅かったので息子さんは義母と寝てたので昨晩は久しぶり。茶の間消灯時間6時なウチですが、昨夜は外でホルモンたべたので薄暗くなる7時まで。それから風呂とか片付けとかして8時。しばし2階の部屋で息子さんと遊ぶ。9時に4人揃ってご就寝。疲れてチビらは速攻爆睡。よしよし。全員寝た後、母は一人テレビ見ながら部屋を片付け、アイロンとか。ああ、自由だ~っとか言い夜更かし。
12時から朝5時まで 寝たからよしとする。息子さんお目覚めと思ったら母を乗り越え(息子さんの寝相の悪さにお嬢が潰されそうなので[ツ]の字ではなく[小]の字に変更)お嬢に「おーっはよ」って母はその他かい!?つか寝てるの起こすなっ!次に私の方向き「おしっこ~」はいはいよ~。
やっぱりトイレは近寄ってはいけないらしく、お嬢を抱いて階段の下で待つ。んで、おしっこ無事に終えたはずだがさっぱり出てこない。なんか中でがさごそしてる?どうしたのって聞いたら「ここよごしたから拭いたから」あ、手を拭くタオルで床………。どうやらあらぬ方向に出ちゃったらしく証拠隠滅した、いや自分で掃除したんだね(笑)寝てる間のオムツもまったく濡らしてない。最近の息子さんはメキメキ進化をしている。ゆっくり育児ができない私にとっては少し淋しいかも。トイトレクリアしつつあるのだから贅沢か。
