育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
8ヵ月検診と三種混合接種 (BlogPet)
2005年10月26日 (水) | 編集 |
三種とか意外だったのでその辛さがわからないのでその辛さがわからないんですが(笑特にコレといった指示はなく待ち時間がムスメ、ムスコより若干カウプ指数が大好きだー!)
で、小さい子が接種、検診すべて予約をいれることにした総合病院に
2ヶ月検診のばーちゃんに手のばしてちょっかいだしてみた
で、ぱぱっと終わらせイソガシーイソガシー!!
後は集団接種の間は半年くらい大丈夫ですよ~
連絡いらないから~・・・・
予防接種はどうなのか意外などを予約しなかった
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
娘さんの食欲
2005年10月24日 (月) | 編集 |
おい、おでぶちゃん。マンナは一口で食べてはいけませんよ?

「おえー」っていうでしょ!でもものすごく早くとろとろになっちまうので大丈夫か~。(温かいココアかコーヒーにいれると即とろり。3歳児の前でやるのはお勧めではありません)

タマゴボーロはちょっと苦手です。掴もうとするとべしって潰しちゃうんです・・・。そんで食べれなくて怒ります。

眠いとき、あっちこっちきょろきょろしながら「あー」とか「あっきゃ!」とか騒いでグーって寝るの発見。

最近なにやら喋ってます。息子さんは「ぼくのことあんちゃんって言ってんだよ」って胸張ってます。

ベビーダノンをテーブルに置いておくと
「ちょーだいちょーだいそれほしーの!」とテーブルの上に這い蹲ります。取れないと大泣きします。

快便な娘ですが離乳食が回数増えて水分足りないとき便秘ちゃんですが、頑張ってもでないと「ぎいいい」って怒ります。

・・・やばいです。息子さんと同じく少々(?)気が荒いようです・・・。
兄妹同じ環境で育つし兄にかき回されて強くなるんだね・・・。

お腹を軸にして方向変換はできますがハイハイまではできません。
自分の体が重いんです・・・。四つんばいまではするけどもそれ以上動けず・・・。プルプルって頑張ってる姿が微笑ましいと思うのは私だけか。
イスだけ欲しかったのに。
2005年10月24日 (月) | 編集 |
100円ショップ(ってもう言わないのか?○イソーに行ったんだけど)でお買い物。

プラ製の子供用の椅子が遊び用にほしかったので行ったらやっとめぐり合えました♪
普通に買えば800円くらいするでしょ?コドモのイスって。
食事のときはきちんとしたので座らせたいけど、コレは遊び用で二階の部屋に。ケンカしないように赤(ムスコ)と黄色(ムスメ/まだ使えないけど)二つ。
あとはテーブル貸すから仲良く遊んでくれ。

籐(?)製の蓋付き籠も。
ミニチュア飾るケースも。
ああ。息子さんにぬりえ。
・・・・・

2000円オーバーって何だ?

なんでだろう安い買い物しにきたはずなのにぃ。
おそるべし100円ショップマジック!!
第二回息子さんワールド
2005年10月22日 (土) | 編集 |
近頃、大人が?って思う行動多々。
2ってことで【踊る大捜査線THEMOVIE2

にぎやかハイウェイを封鎖せよ

じゃーっじゃっじゃじゃじゃ!!
3hu4u-5-d059.jpg

本日完全版がテレビであるらしいよ?
私はキョンキョンがにやり笑う前作のほうがすき。

あ、レインボーブリッジ?こっちのことかな?
3hu4u-2-e3b0.jpg


はい。すべて過去記事の使いまわしどすえ。


露出狂息子さん出現ポイント
誰に言うまでもなく必ず「おしっこおしっこ!!」と言いながら脱ぎ始まる場所。
階段の下
なぜかそこに脱ぎ捨てられたパンツ&ズボン。んで誰にも言わない時に限っておっきいほう
最近、毎朝みたいで(排出が)楽になったみたいだ。便秘治ってよかったねー。


大きいケータイ電話
いつもはいたずら防止のためしまって置いてるノートPC。
朝メールチェックしてたら息子さん登場。
こわされちゃうから触ってだめだよというとPCの前にしゃがみこみ
「おかあさん!!電話おっきくなったねえ♪」
ってホクホク顔・・・。


疲れてると挨拶できないの
可燃ごみ回収の日。
息子さんもゴミ持って行くって言うから小さくて軽いのを持たせる。
歩いてくといつもは近所の人に挨拶するのだが
「疲れてるから挨拶できない」
なんですかその言い訳は?
確かに帰り道は皆に自ら進んで「おはようごじゃいます!」って言ってなんか聞かれてもないことまでヘラヘラ喋ってるし・・・。
ゴミ運ぶのにそんなに集中しなくちゃだめですか?



びっくり!
2005年10月21日 (金) | 編集 |
意外なんですが。
ジャンル別のランキングに30位に入ってましたビックリ。
なんの情報力もない拙いブログなのになんでかなって思ったが原因が。
・・・人気ブログにTBしたのでその影響かも・・・・なんかアクセス稼ぎみたいで恥ずかしいキャー(汗

ほそぼそ記事増やしていきますので、どぞよろしくです(ペコリ

追記♪ 次の日にゃ50位以内にもいなかったよ ささやかなプレゼントありがとうって感じだ。

8ヵ月検診と三種混合接種
2005年10月20日 (木) | 編集 |
火曜に8ヵ月検診。
水曜に三種混合予防接種。

ムスメ風邪っぴきおさまったので、ぱぱっと終わらせイソガシーイソガシー!!後は集団接種のポリオだけ~。

8ヵ月検診。

出産した総合病院に。2ヶ月検診の子優先ですげー待ち時間。
ムスメ、退屈で通りすがりのばーちゃんに手のばしてちょっかいだしてみたり。ヤメレ。
測定結果。

体重9.1㎏
身長70㎝

意外だったのがムスメ、ムスコより若干カウプ指数が低かった・・・まあ、おでぶちゃんには違いないですが(笑

特にコレといった指示はなく待ち時間が長いわりにはスルーって終わりだし。ヤレヤレ。

三種混合
いつもの小児科に行ってきましたよ。

ムスメまた今日もどっかに連れられていくんかい!って思ってるかのようにご機嫌よくないね・・・。

でも診察のときは心音確認のペタンペタンを面白そうに目で追いかけ。
何か変わったことされるのが好きみたいです。

で、2回目の接種からしばらく経ってしまってので聞いてみたら

「2回目と3回目の間は半年くらい大丈夫ですよ、遅れる子なんか一年置きくらいでくる例もありますから優秀なほうです」

1回目から2回目までの間は手引き通りの3~8週内、2回目から3回目までの間は基本的には同じ期間内で接種が望ましいが半年くらいまでは有効。

ふむふむメモメモ。

ついでにインフルエンザの予防接種はどうなのか聞いてみた。

接種は1歳からで、小さい子が接種するより人ごみに入る大人や、学校・幼稚園に通ってる子が接種してお家にウイルス持ち込まないようにするのが対策

ふむふむメモメモ。

私は一度もかかったことがないのでその辛さがわからないんですが、ムスコが昨年ひどく苦しんでかわいそうだったので一人接種することにした。

で、診察終わってムスメさん接種。
チクっと一瞬だけ「うぎゃあ」ってないて
はい終了。

30分待合室で待機してる間にムスコの予約をいれることに。

用紙渡され「都合のいいときにきてください水曜(検診・予防接種の日)に来れない場合は平日いつでもかまいませんよ」

なんか毎年ワクチン足りないとか、予約がいっぱいで出来ないとか小耳にはさむけど
「じゃあ、前日にでも予約すればいいですね?」って言ったら

「あ、大丈夫ですよ~連絡いらないから~」

・・・・予防接種、検診すべて予約がいらないイージーなこの病院が大好きだー!

で、年末忙しいときに第二回目の接種になると非常に困るので来週にでもムスコ連れて行こう。






コンクールは落選したけども
2005年10月20日 (木) | 編集 |
某生保のこども絵画コンクールに出したムスコの絵がカレンダーになって帰ってきた。

ムスコ@3歳の力作
・・・って言っても5分もかからず仕上げてたよ・・・。

タイトル:うみをはしるくるま

うみをはしる車


確か7月末に描いたもの。




タイヤあり過ぎ!!!

しかも車の前にある物体(?)は

キュウリだそうで・・・なんで赤・・・。

ん?


よくみてください。

手前のものを濃く描き、後ろのものを薄く描き・・・高度な遠近法を習得しております!!ハハはそんな技法小学6年でやっとわかったのに!

すげーよ。
って、思う親ばかハハでした。

子供って面白いね。
でつくんりゅっちくんの描いた絵のほうがすごいな。

追記!

またまたチャイルド画伯発見!!
ナオくん
子供ってなんで赤好きなんでしょね?
色鉛筆とかクーピーなんかばら売りしてるからいいけどお母さんは全色揃ってないと気がすまないからまんべんなく使ってほしいなあ。頼むよ息子サン。

ムスコさんのトイレ事情 (BlogPet)
2005年10月19日 (水) | 編集 |
中でトイレットペーパーを買い物すればよかった?
ぱんにゃーが、中のだよって洋式選んで・・・
つか子供用に小便用トイレが追っかけて行ったら和式と洋式あって洋式選んで和式を確認したかった
はいごちそうさまでした
旦那がホームセンターに寄りたいっていうまでもくもく食べた
涼しくなって汗かかなくなった分オシッコの量が増えたよっていうまでもくもく食べた
ぱんにゃーめんたべて?
って洋式選んで・・・
つか子供用に小便用トイレがあるので進めたら「ひとりでいってくるからだいじょうぶなど食べた」
深夜はだいじょうぶなど食べた
まだ難しいカギもあるもんね
うちでは黙ってトイレとか、女トイレ!!!
結局私が追っかけて行ったらムスコさんまで着いてきたのですが○
ャスコやらあちこちと
お昼まえに「らーめんたべたい」とか言うのでフードコーナーで確認
ジョー
と、覚羅は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
ムスコさんのトイレ事情
2005年10月17日 (月) | 編集 |
涼しくなって汗かかなくなった分オシッコの量が増えた。

昨日は今朝の深夜1時も含めて10回!

多くない?

まあお漏らししなくてすむけど。
昨日、10時ころから特に買い物目的はなかったのですが○ャスコやらホー○ックやらあちこちと。

お昼まえに
「らーめんたべたい」
とか言うのでフードコーナーで昼飯。
いつもは途中飽きて遊びはじめるのだが自分で「もうたくさんおかあさんたべて?」っていうまでもくもく食べた。

はいごちそうさまでした。

旦那がホームセンターに寄りたいって事なので、んじゃトイレって事でムスメを旦那に託しトイレに行ったらムスコさんまで着いてきて

個室まで一緒に入ってきやがったよ。

「ぼくもトイレ」
外ではムスメさんがぎゃーとか言ってるしとりあえず旦那と交代してトイレ頼もうと外へ出たら

「ひとりでいってくるからだいじょうぶ」ってお前そっち女トイレ!!!

結局私が追っかけて行ったら和式と洋式あって洋式選んで・・・つか子供用に小便用トイレがあるので進めたら
「イヤ!!」
「ひとりでできるから」

って洋式選んでカギ閉めちゃったよオイ。

中の様子を耳で確認。

ジョー。(たしかにオシッコしてる)
あああああズボンよごしてない?パンツは?

カラカラカラカラ(ペーパーそんなに使わなくていいから)

ジャー(終わり?)

第一心配だったのはカギ開けられるか?

ガシャン!

「ね?」誇らしげに登場ムスコさん

確かに服汚れてないしちゃんとズボンあげてるし。
ものすごく偉業を成し遂げた出で立ちだったので褒めてあげましたよ。
「でもトイレ行くときは一人で入ってカギかけちゃダメだよ」
って言っといた。まだ難しいカギもあるもんね。

うちでは黙ってトイレに行って
「うんちしてきたよ」
えええ?ちゃんとお尻拭いてきたの?
「うん」
トイレ見に行くとトイレットペーパーが山のようにモチャクチャに・・・。

月曜の朝は。
2005年10月17日 (月) | 編集 |
日曜の夜、8~9時前に寝て、朝6時まで爆睡させていただきましたよ。

久しぶりにたっぷり寝た~!!ってな感じで日々の疲れがとれた感じです。
やたー。
残業の嵐で、んもうなんですか?って感じでストレスは溜まる一方でなんだか間食の嵐+寝不足→口内炎の嵐!吹き出物の嵐!
やーねーもう。

会社の健康診断が近いつうのに。診断票みられて
・ ・ ・ ・ ダ ン ナ に 体 重 バ レ ん じ ゃ な い ?
上司が身内ってつらいね?けど遅刻は見逃してくれよ?
すっかりなーなーだーだーですね。

で、たっぷり寝た朝はものすごく忙しいわけで。
夕べチビたち寝た後起きてすりゃいいものを。

9時に全員寝てるし。

ムスコは1時に「オシッコでる」って言って付き合って先に部屋に戻るように言ったのに私がトイレ済ませてから部屋に戻ろうとしたら階段の上に立ってたから「どうしたの?」って聞いたら「おかあさんくるのまってたの」なんて言うし。なんだかうれしくてぎゅーってしたり。


はい
親ばかでしたね。


きゃーって言うの。
2005年10月15日 (土) | 編集 |
ムスメ@8ヶ月児の歓喜の声

キャー

ムスコ@3歳児がいない隙にしまじろうグッズで遊んで
キャー。

ムスコ@3歳児とミニカー遊びして
キャー。

ムスコ@3歳児に歩行器ごと投げられても
キャー。

そこは泣くところですよ?


機嫌のよい時には
首傾げにこって[ねんねー]のポーズ。
・・・機嫌いいって時はご飯最中なわけで・・調子にのっていつまでもやるからお口に運べませんよ。

お座りの状態からうつぶせになることが多いのですが進めませーん。
移動はもっぱら寝返りの繰り返しで。
進もうと頑張っているのですが、なんかずいるずいるとバックしてます。
で、手の届かない玩具をゲッツするにはエビ反って繰り返し寝返りし斜めに前進していく方法を取得しました。
アタマ使ってますな。

夜の授乳は一回になりました。必ず2時。

夕方離乳食でお腹いっぱいにすると朝までぐっすりんこなのが判明。

ってことは平日は朝一食だけっつうことになる。

・・・簡単に済むようにベビーフードをたくさん買って置いてあるんだけど・・・・使ってくれないんだよなあシクシク。
ムスコは(年齢的に)勝手に自分で食べられるんだからほっといてムスメに離乳食与えてくれよって思うのは私の勝手かしら?
ああ。も少し子供に接する時間ほしいなあ。
ソフトボール大会
2005年10月14日 (金) | 編集 |
毎年恒例の営業所対抗ソフトボール大会にチビ共連れて行ってきたよ。

旦那さんはどうしても優勝したいらしく

野球好き、もしくは得意な人を選出。

ムスコさんは6歳の女の子と遊ぶのに夢中で試合なんか見てないし。

ムスメは人見知り期間真っ最中なため誰に抱かれようとも大泣きそました。相談役が抱っこしたときはちょっとだけ泣いた。おーさすがおじーちゃん。

社長は「なんだ!!お父さんそっくりだなあ!!あはははは」ってムスメみて言う。

一回戦目本社チーム。

・・・・すいません少し遠慮しろって思うくらいな点数で圧勝。

大人達が勝って喜んでる横でムスコと女の子は仲良く遊んでる。
おおおムスコ、手がかからなくなった。放っておいても大丈夫だ。

何試合かしてるうちに雨。で中止に。
総合獲得点数が一番だったので優勝。

その後、本社にて焼肉、豚汁。
ベビーカーに乗ってご機嫌だったので、ただ飯食らうのもなんだか申し訳ないので旦那さんに頼んで手伝いに行ってくる。

が。

お偉いさんのご挨拶が始まると同時に号泣。
・・・だったらしい。
戻ったら同じ営業所のお父さん(娘さんがうちのムスコさんと同じくらい)が抱っこしてて
「(お母さん)探して泣いてたよ~」
ありゃごめん。
人見知り
で。
旦那さんは?

・・・・カラオケ操作行ってるし。


一方ムスコさんは・・・
相変わらず女の子の後を追っかけなにも食べる暇がない。たまに「ジュース!!」って戻ってきては飲んでまた走って遊びに行く。
えええとそんなにフル回転して電池切れしないんですか?
「ものかちゃん!」「ものかちゃん!」って一生懸命追っかける。
・・・・けどね、名前違うよ(笑)

帰りは飲酒してない私が運転で。

酒が入って爆睡の旦那さん。
アイス食べながら寝てしまったムスコさん。(棒くわえたまま撃沈)
寝る暇なく人見知り祭で疲れて寝たムスメさん。


いいなあお母さんも疲れたよ。

ムスメは相変わらず「男の子?」って言われましたがね。
今度はパーティーだぜ☆
2005年10月13日 (木) | 編集 |
ムスコ@3歳児ワールドはまだまだ続くんだね・・・。奇想天外だと思うのは自分が歳をとった証拠だねえ。すっかり大人になっちまったぜ。ちっ。

彼はなんだかプロデュースするのが好きらしいです。


「おかあさん見て?」
・・・なんだかやな予感がします。
片付けたはずのヌイグルミ達がいないんです。
しまじろうの本もないんです。




靴屋さんの向かいに【パーティー会場】作りました・・・







ちなみに

☆誕生会☆

らしいです。

「だれの誕生会なの?」

「プーさんだよ」

「・・・これ、みーんなプーさんじゃない?」

そしたらムスコさん一つ指差し

「これ。さんかくぼうしのプーさんが誕生日なんだよ」

へぇーそんなんだ。

「みんなで蛇みてんだよ」
・・・写ってはいませんが集団プーの真ん中に紙でできたヘビ(たしかしまじろうの本についてきたもの)がおります。


ヘビ見るお誕生会ってなんだ~!!!
5がないよ!
2005年10月12日 (水) | 編集 |
「いらっしゃーいいらっしゃーい♪安いよ安いよ!お母さん買ってって!」

ムスコさん商売始めました。




靴屋さん3mf8c-1-f1a0.jpg


「長靴くださいな」
って付き合うと


「きょうは休みでーす」

・・・商売なんねえよそれじゃ。


何個あるか数えてみて?

「いーち」

「にー」

「さーん」
(去年あたりはこの辺でチャラーンこんぺーでーすで終わった)

「しー」





「ろくー」
(!)

「しちー」

「はちー」

「くー」

「じゅっ!!」


ないんですけど・・・



聞いたら

「さっきさんぽにいってわすれてきた」

ドコにだ!
お母さん拾ってこなくちゃいけないんですか?


お昼寝。

「お母さんぼくひとりでねるから布団にこないでね」



4wnra-1-ff48.jpg


なんだよプーさんと一緒にねんねしてんじゃんかよ。
来年度入園決定なのか? (BlogPet)
2005年10月12日 (水) | 編集 |
きょう覚羅の、代休しなかった?
で覚羅の王様っぽい代休した?
でここまでクに入園するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
発見!!
2005年10月11日 (火) | 編集 |
歯!

歯茎にちびっと出てます!
やったー!!

8ヶ月と11日で歯が出てきました♪

昨日
「ぶぶぶぶぶう」
ってうるさかったのは歯茎がムズムズかゆかったのかな?
来年度入園決定なのか?
2005年10月11日 (火) | 編集 |
去る10月1日入園希望してる幼稚園の願書受付が9時より開始なので代休もらって行って来ました。
5分前に到着して17番目。今年は募集定員に対して同人数しか願書受け取りに行ってないとの事もあってすんなり受理されたのでこんなんでいいのか?って思ったほど。

で。


こっから先は愚痴っぽいのでスルーしちゃってかまいません。

【王様の耳はロバの耳】吐かせてくれよう。頼むよう・・・シクシク。
[続きを読む...]
ビバ☆8ヶ月!&母の野望
2005年10月07日 (金) | 編集 |
もう8ヶ月か~。
このまま育たないで赤子のままでいてくれ~そのプニプニ、無邪気な仕草をいつまでも見ていたいんだよー!!お前が笑うと日々の疲れなんか吹っ飛んじゃうんだよ。

子供の成長とは猛烈に早いですね。
それはそれでたまらないんですが。年齢的、金銭的に3人目っつうのは非常に困難でして、もうこの幸福感をアゲインできないかと思うとお母さんちとセンチメンタル。
 
そーこー言ってもお母さん心の中に野望がありまして
[続きを読む...]
ああ。 (BlogPet) (BlogPet)
2005年10月05日 (水) | 編集 |
きのうは覚羅が、エントリをブログペットしなかったよ
しかもきょうぱんにゃー
が書きました
きのう、エントリをブログペットしなかったよ
と、ぱんにゃーは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
猫の手ってドコに売ってんのかしら?
2005年10月03日 (月) | 編集 |
はい!
お母さん仕事イッパイイッパイでブログ更新できません。
イロイロ記事ネタはあるんだけども。
ひーん。

銀行待ちとか、仕事の合間にケータイから日記は書いてるので生きてます。。。。
うえーん。

泣ける。仕事かたしたら復帰しますよ。

ブログ覗きにはいくかも。だけど素通りゴメンナサイだ!!

シーユーバイバイ!!
このノリじゃあすく復活しそうだ・・・・。
