育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
お星様と長い棒
2006年02月27日 (月) | 編集 |
昨晩布団に入り息子が突然

「下のじいちゃんね死んでしまったの」

昨年末にジジ様の近所で唯一の友達、通称[下のじーちゃん]が亡くなりました。たまに突然思い出してはこんなことを言います。

「うん、そうだねえ会えなくなっちゃたねえ」
眠いのかいつもの肘を触りながらまたもや話が続きます。

「牛さんいるうちの犬もしんじゃったの、お星さまになったんだって」
「下のじーちゃんもだね」
「おばちゃん(下のじーちゃんの奥さん)は生きてるよ。だからね・・・」
・・・またもやさわさわ・・・。
「お母さんあとで長い棒持ってきて?」
「何に使うの?」
くっ付いてた息子がちょっとだけ離れて





「ぼくねえ、お月さんにいってお星さま棒で落っことしてくるから、おばちゃんにじーちゃんかえすの」
棒を振り回すフリしました。

こーゆー生と死、亡くなるって事まだ理解できてないけど悲しいことってわかるんだね。ずっと会えなくなるって。

辛いけどお星さまにはどんなに長い棒でも届かないんだよ。

こんな涙でるような言葉を発すると思えばこんなのも言うのさ・・・
[続きを読む...]
あせんな母ちゃん!!
2006年02月22日 (水) | 編集 |
娘、もうすぐ1歳と1ヶ月になりそうなんですが。

あんよにチャレンジする気まったくナシ。

ハイハイのヘビーユーザーですよ。黒帯くれてやりたいくらいです。

息子はどうだったかというと1歳1ヶ月にはおててつないでサンポしてた・・・はず。

あれ~?

母親に似てのん気みたいだな~。一般論?では女の子の方が成長早いって聞くけどこの子は違うようだ。寒いしな。厚着で動きにくいかもな。


一方息子はとうとうお母さんの秘密の食玩を見つけてしまって心ときめいてしまってるようです。
やめてシークレットとか色違いは。お願い。


ままごと好き息子。クックさん(プチサンプルの流し台)が欲しい欲しいとそこに貼りついてはなれません。100均で買ったちゃぶ台とか家具やらでアンパンマンと響(仮面ライダー、中の人細川茂樹)とリックディアス(ガンダム、キャスバル兄さんが乗ってたヤツね)が暮らしてます。平和な家庭を崩すのか息子!!

引越し先なんかねえよ。一番見つからない場所なんだもんドレッサーの鏡の裏
ミラーが観音開きになって棚があるの普通の人は化粧品やら整髪剤やらいい香りがするもの置くね、秘密基地になる前はサンプルでもらった香水と今じゃ使い道のまったくないビビットカラーなエナメル・・・しか入ってなかった・・・。


どうやらお父様が隠し場所教えたようです・・・・

モーニングゴンゴン (BlogPet)
2006年02月22日 (水) | 編集 |
いつも、覚羅は
1時間もかからずで終わり、無事を迎えにいくと最後までしつこくブロックで遊んでました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
感謝。
2006年02月20日 (月) | 編集 |
お出かけした後いつも後悔するのが

オンブ紐(もしくは抱っこ紐)忘れた
昨日も忘れて後悔。。。

市民会館にて息子が

「おしっこ」

で、トイレにいくわけですよ。

そしたら順番待ちの列が・・・。
じゃあ、じゃあ!車椅子用トイレに確かオムツ替えのシートあるよね普通!そっちそっち!って思ったらそっちに小1くらいの子とお母さんが。子供がトイレあっちじゃないの?って聞いてお母さんのセリフ

「いいのあっち混んでるから」

・・・。

えーい。確かトイレの脇に幼児用小便器があったはずなので娘抱きかかえ列の間を謝りながら割って入るとあった!!

しかーし、息子これじゃいやー!!って順番待ち無視して個室に行こうとするし!!
「だめだよ皆並んで待ってんの一緒に並ぼう!」
って引っ張って行こうとしたら
「あらここにはいりなさい!」って声かけてくれた方がいらっしゃいましたがその後ろにも並んでるし・・・
「いいのいいの子供は別だから~もらしたらたいへんだもんね」


感謝!

ありがとうございます。一応並んでる後ろのほうにもペコリ。多分イヤな顔してたヒトもいただろうが見ない事に(汗


嵐が去って(おしっこ無事終了)

息子、パンツまで脱がなくちゃオシッコできないヒト。
個室から出てそそくさと履かせようとするが娘抱っこのままちょいと難しい。床が床なもんで(トイレ)そこらに裸足で頑張られてもこまるし。。。
「抱っこしてあげるから履かせてあげて」ってまたもや知らない方が。


さらに感謝!!

人見知り期間実施中な娘、意外や意外っていうか母を助けてくれてるのがわかったのかニコニコ抱っこされてました。


あたふたしててちゃんとお礼できてない気がします。わたしもだれか困っている人がいたらたすけようと思います。それで世の中にお返しできれば。見て見ぬフリはしないように。
買い物
2006年02月18日 (土) | 編集 |
コロリンカップ

薬局にてみつけたので子供たち用に買ってみた。

かわういでそ?

レジのお姉さんが
「コレ結構売れるんですよかわいいですよねえ」

うん。
娘に買ったんですがね、息子が略奪して
どこかに隠した

もう一個買ってきたので安心してどこからか出してきたので
並べておいてる・・・・。
娘はフタ取ったり付けたりしてたのしそうだし、息子はコレでなんか飲む!って騒いでるし。

コロリンカップ
食玩ですよ。ちっこいクッキー入ってました。
一応、温かいものは入れられるみたいだがレンジには使えない。
ゼリーとか冷やすだけのプリンとかつくるのに使おう。
・・・ちなみにゾウとハムスターもあるんだけど微妙に怖かったのでやめた。

参加してます♪クリック是非とも。
モーニングゴンゴン
2006年02月17日 (金) | 編集 |
最近またもや残業の嵐で息子はばーちゃんとねんね。
娘だけ二階の部屋に連れてねてますが

| 父 |母娘|

ってな感じに私と娘は一つの布団に寝てますが

明け方。

娘は母を乗り越え父のほうに向かいます。

そんで途中で母の目覚まし時計をわしっと掴み

ほふく前進で父ににじり寄ります・・・・


「あっきゃー!!」
↑おそらくオハヨウと言ってると思われ。

持っていた時計を父の顔面にゴン!!

あ~あ。

も の す ご く 痛 そ う


キョーレツな目覚めですね。
でも本人には悪気はないので許してやりなよ。









お母さんにヒゲがはえるって?
2006年02月16日 (木) | 編集 |
とんとんとんとんひげじいさん♪
とんとんとんとんこぶじいさん♪

ってかんじな手遊び歌(タイトルはなんだ?)ありますよね?

息子とやってたら

突然







「おかあさんやってだめーーーー!!」


って手で口塞がれましたフゴフゴ・・・。
こりずに何度やっても阻止されたので

何故かと訊ねましたら




おかあさんにひげがはえるから

そりゃあやだなあ・・・止めてくれてありがとうね、
でもキミの脳内メルヘンは想定外過ぎ

二人で弟君の勤めるガソリンスタンドに行ったら不在でその後電話きたので息子にでてもらったら
「おんちゃーんお仕事しないでどこ行ってたのう?だめだよう!」
しばらくおんちゃんとお話してましたが内容はよくわかりません。
最近のお気に入りはプチサンプルシリーズで一人ままごと。
お母さんダブったの息子にあげてます。

今朝ままごとに夢中になってた息子にお父さんが

「いっぱいもらってよかったな、お父さんもっといっぱいある所知ってるぞ」

・・・言うなよ隠し場所。
先日の一日入園
2006年02月16日 (木) | 編集 |
先日、息子の一日入園がありまして。

あいかわらずステキに内弁慶

NHK教育の[にほんごであそぼ]のをみるたび
ああこんなの家にいるね・・・てか目の前にいるねみたいな・・・。
さあ化けの皮がいつ剥がれるか楽しみです・・・連絡帳みてがっかりするんだろうなあトホホ・・・先生がんばってください。

園に着いて受付と同時に制服代の支払い。そんで同室ですが親と子別々に座り先生から今日の流れの説明やら出席とったり歌うたって手遊び。

名前呼ばれてかわいらしいお返事「はあーい」・・・おうちでも是非。
手遊びはまったくやらないにかぎりなく近い。
端の列に座ったもんだからなにやら先生に話しかけてるし・・・。
家でもやったことある手遊びなんだけどなあ。

その後子供らは別室にて遊ぶ。息子みんなと一列に並んで移動するとき後ろにいるはずの母を目で探す。
その顔

ものすごく不安そう。
がんばれ息子。

一通り入園式の説明や入園準備品の話。
説明会では渡された案内には書かれてない事を言っているのでひたすらメモを殴り書きしてたが最後の方で
「まあ、入学式やお便りなどで後日連絡しますが」
なんだ・・・んもう。
1時間もかからずで終わり、息子を迎えにいくと
最後までしつこくブロックで遊んでました。

「おともだちできた?」
って聞いたら
「うん」
どの子かわかんないけど誰かとは関わったようで安心。

お母さんはもうお友達2人作ってきたもんね~。
向こうの迷惑かえりみず話しかけるヒト。んだから名前しらない知人いらっしゃいますよ。
一人は見学会のとき一緒だった方。その時家が実家の付近って聞いたのでどこのお母さんか知りたくて子供の名前教え合い、名簿からお父さんの名前を入手→実家の父にリサーチするが「わからん今度屋号聞いて来い」・・・屋号ですか・・・たしかに実家付近では苗字じゃなく屋号で呼ぶお宅が多かったな。しかし今度は入園式で会うからその時は住所録とかもらえんじゃない?
もう一人Yさんのお友達。

とりあえずシャイで内気なお母さんは(?)友達できて一安心です。
この一日入園で夫婦で参加しててしかもビデオカメラ撮影
すげーな・・・。
入園式まで欲しいなあ。なんかお勧め商品あったら教えてください。
デジカメは買わないことにしたケータイので十分。
ビデーオー欲しい。足の弱ってきた義父が留守番してすねる(笑)事のなく撮影してみせてやるさ!!おおなんて気の利くヨメだ!!
ボッコレPCは増設メモリつけることにして我慢我慢。
64MB+128MB→192MB!!
・・・なんか半端な容量・・・まあいいか。

参加してますクリック お 願 い ♪


息子に注意された母。 (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
2006年02月15日 (水) | 編集 |
きょうぱんにゃーがblogしたかもー。
覚羅がblogしなかったー。
覚羅とこはblogしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
私の17歳
2006年02月09日 (木) | 編集 |
わー。初バトンですドキドキ~。
akkyさんからいただきましたよ。

興味のある方は読んでくれたまえ・・・

さあどうぞ
[続きを読む...]
テレビっこ
2006年02月08日 (水) | 編集 |
・・・っていうか娘、CMが大好きです。

特にauのLISMOが大好きであのグリーンに白抜きなリスちゃんを眺めてポワーンってしております。

「じゃん!!」って発音します。
息子の「じーちゃん!!」って言ってるののまねっこらしいです。
じーちゃんカンゲキ=機嫌がいいってことで家内円満ってやつです。

息子のときと同じくお母さん=ががあって教えないでくれよ。頼むよ・・・「だれもそんのことおしえてないのにオホホ」で誤魔化さないでくださいませバーチャン?
テストテスト
2006年02月08日 (水) | 編集 |



お母さんマウスでかいてみますた。

娘1歳・・・はーやーくーフォトショップインストールとータブレットふっかつう・・・押入れのーなかでー迷子。
息子に注意された母。 (BlogPet) (BlogPet)
2006年02月08日 (水) | 編集 |
昨日、覚羅が
母の息子の角っていうか、つとがった部分をさわさわと触れていないとダメなんです。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
息子の近況
2006年02月06日 (月) | 編集 |
昨日、お父さんと息子は仮面ライダーカブト見たら即行お出かけしてしまいました。
ち。
午前中でかけたいので頼もうと思ったのに。

で、娘ジジババ様に頼んで出かけ1時頃帰ってきたら
なんかカブトの玩具買ってきてるし!お父さん釣り道具買ってきてるし!
隣県までひとっ走り行ってきました。
で?
お母さんと娘のお土産は?
なし?
あ、そ。

午前中寝て帰ってきたというので午後から散歩に行ってきました。
近所の神社は山の上にあって麓の鳥居からしばらく階段、途中に線路を跨いでおりまして。
近くには踏み切りもありまして。
遠くからカンカンカンカン・・
聞こえて猛ダッシュな息子。
追いかける母。娘オンブで階段ダッシュはいい筋トレでしたよホントに。

めずらしく電車の運転手さんが手を振ってくれたよ。息子カンゲキ。

電車を見送ってまた階段昇る。
境内にたどりついたら
雪を食らう息子

喉が渇いたそうで雪食ってました。・・・神社内の雪なのでなにかご利益あればいいな。


先日のお誕生会の買出しにて。

息子ジャス○の店内で迷子になりました。

4人エスカレーターで2階に行き、私は娘をカートに乗せようと出遅れてスタート。
どうせ玩具売り場でしょうと、のんびりあちこち眺めながら向かうと旦那一人。
はあ?なんでひとり?はあ?たまごっちみてたらいなくなった?はあ?
とりあえず息子の心踊るステキゾーン(玩具売り場、ゲームコーナー)をくまなく探しましたが見当たりません。

旦那と何回もかち合うが息子姿なし。

なに、神隠し?

そしたら店内放送ピンポンパンポ~ン♪
「おしらせします。3歳の○○○○(息子フルネーム)くんがお母さんをさがしております至急紳士服売り場レジまでおこしください」

ぎゃー反対方向にいたよ!!!
走って行くとレジにわが息子さんが。
名前呼ぶと
真っ赤な顔して泣きべそかいてました。

レジの方にお礼をいい息子と手を繋いで帰ろうとしたら
レジのお姉さんが「幼稚園がんばってね~」なんか聞かれたこと泣きながらとはいえちゃんと答えたらしく今度幼稚園にいくのも言ったらしい。名前言えてよかった。玩具売り場に戻ったら義姉の旦那さんと甥に遭遇。下の階で買い物してたのだが放送聴いて駆けつけてくれたらしい。

謝。

エスカレーター付近で「おかあさーん!」って探してたそうだ・・・息子談。呼んでもお母さんいないから泣いたの、だって。
ごめんごめん迎えにきてくれてたんだねありがとう。

お詫びにミニカーでも買ってあげようって思ったらデケー玩具買わされトホホ。
すくすくフェア中だったから割引なったけどさ・・・。

寿司は食うわケーキ食うわついでに自分も玩具買ってもらうわこの日のお誕生会は息子がメインだったような気がしてならない。



ぼちっとお願いします。



娘1歳☆
2006年02月06日 (月) | 編集 |
はやーもう一歳。
ここまで大した怪我、病気もなく健やかに成長されました。
わりと手のかからない娘でお父さんのハートをがっつり鷲掴みしてアホパパ化にしてくれてありがとう。どの面さげて親ばかしてんでしょうこの中年が~って笑わせてくれてありがとう。
お兄ちゃんの八つ当たりヤキモチなどで猛アタックされ続けの日々。
これからもその成長、変化楽しませてくださいな。


さる日曜日、ジジ様のお誕生会(昭和ヒトケタなヒトええと、そのお歳でまだ祝ってもらう気満々)兼ねて娘の誕生会。

全国区なのがナゾですが1升の餅を背負って転ばされる娘。

息子のときは重くてハイハイすらできなかった。
甥っこも苦しんでたらしいが。

お餅1升背負う娘


娘最強
つかまり立ちではありますが移動しまくり。
自力で転ばないもんだからお父さんに転ばされてましたよ。それでもまだ立とうとする。
そう、女が制する世界も近いね

いろいろ用意するつもりだったがお母さん昼寝坊・・・
慌てて準備したものの、なんかもうこれでいいかあ?みたいな妥協精神プンプンかぐわせとりあえず無事終了。
実家の両親からケーキいただきましたが1本のローソク兄に吹き消されなにがなんだかわからん娘。ケーキはまたもやスポンジ部分のみ「もっとくれ!もっと!」とおっしゃってるかのごとく「ぎゃおーー!あおう!」ってケーキににじり寄る娘・・・。
ハングリースピリットも旺盛で。

結局お兄様がぺろり召し上がってましたよ。
主役はお嬢さんだったのですが・・・。


で、昨日。
午前中、娘を頼んで出かけたら

前髪切られてた!!!
えええなんでよ。筆つくんの筆!!
やめろー勝手にーと怒ってたら先に出かけて帰ってきてた旦那が「目がいんずそうだった(直訳→目にかかって邪魔そうだった)から切った」

あーもーアホ。

娘の誕生祝いに一つクリック!あ、ジー様の誕生祝いでもヨシ!


息子に注意された母。 (BlogPet) (BlogPet)
2006年02月01日 (水) | 編集 |
ぱんにゃーは、覚羅と息子は仕事したかもー。
きょうはここに覚羅でクリックが仕事された。
きょうは、息子に仕事した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
