育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
悪循環
2006年03月30日 (木) | 編集 |
旦那さんは4月からトビます。
単身赴任ってやつですね。

父「お父さんはこれからずっとボーケンジャーとカブトがある日しかあ帰ってこないぞ。おりこうさんにしてろよ」
息子「うん。ねんこしてるから」
男同士で変な会話してました・・・。

一年間我慢してみようかと。
せっかく幼稚園にワクワクしてるのやめさせるわけにはいかないし。

ええ。しばらくこの魔の巣で生き抜いてみせるわ
ジジババからみりゃワタシ一人他人なわけだ・・・。
節約節約ギリギリと節約に節約・・・でそのうち脱出

万が一もうだめだ!!ってことになったら実家なりどっかに逃げよう
幸い実家と今住んでる家(笑)のちょうど真ん中に幼稚園がございまして。実家の近くの子もバス通園するらしいから一緒に下車できる。
幼稚園の先生も小、中学の後輩がいらっしゃいまして。実家のジジに迎え行ってもらっても顔みしりなはずなんでフリーパスで。

なんとか一年間生きてみるよ。

失敗したなー、が一つ。

もう八つ当たりもいいトコで、人の話をきかない息子さんのマジギレ母さん。
「そんなにお母さん嫌いならもう家帰ってこないからね」とサマー・オブ・ラブ(わかんない人は日曜朝7時TBS系列チェックだ因みに今度最終回で一時間スペシャルだ・笑)
昨夜社用があって旦那が午前様した。家に入ってカギ閉めた瞬間
襖がピシャ!!

息子@3歳児、茶の間で仁王立ち 推定時刻12時30分

しかも
「おおおおおおおかあしゃんまだ帰ってこないの?」
しかも暗闇の中、ガクガクブルブルしてたらしい。

お母さんは8時頃布団に迎えに行ったら爆睡してんたじゃん。
娘と寝てましたけど。

本気で心配してた様子・・・・反省。

傷つけちゃったなあ・・・ショボン。

三点目! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
2006年03月29日 (水) | 編集 |
きょうは着替えするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
オラにチカラを~!!!
2006年03月22日 (水) | 編集 |
なんだかもののけが憑いてるようにいろんなことが次々と。

最大の凶は(愚痴なんでドロドロです・・・)
[続きを読む...]
三点目! (BlogPet) (BlogPet)
2006年03月22日 (水) | 編集 |
昨日、覚羅が
散らかされるので娘のは最後に持っていくんですがお椀がバックと同じなためソレをよこせ~そのクマさんの絵描いてあるやつ、そうソレー!!
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
入園準備制作終了
2006年03月21日 (火) | 編集 |
20060321201539
んまあ、出来はどうであれ終了しました。ピアニカ入れが…高さが足りない!全音のバカ~特殊なケースにしないでいただきたい!
巾着やらお弁当入れとか。んもう、作っていったら切りがないのでおしまい!巾着なんかもうおやつ入れに使っているしな

後は衣類のネーム書き。もっともアイロンで付けるだけ~。
両手使い。
2006年03月16日 (木) | 編集 |
20060316114811
娘、夜中にヨーグルトを食す。
この後あちこちにマーキング・・・・やめてくれろ(*_*)
三点目! (BlogPet) (BlogPet)
2006年03月15日 (水) | 編集 |
いつも、覚羅は
ジャス○内のコーナーでは3点セット得意袋上靴入れお着替え袋■その他お弁当入れ巾着縄跳び入れピアニカ入れ・・で一つ問題が。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
娘の食欲。
2006年03月09日 (木) | 編集 |
息子の入園準備ネタに追いやられ影がうすくなってましたが娘@1歳1ヶ月はバリ3くらい元気です。

「まんま!!!」

毎日っていうか毎食うるさいです。
散らかされるので娘のは最後に持っていくんですがお椀が息子と同じなため
ソレをよこせ~そのクマさんの絵描いてあるやつ、そうソレー!!
豆イスにのって立ちテーブルバンバン叩いて訴えております。

味噌汁の具は自分で掴んで食べなくちゃ気がすまない様子で。
掴んではバクっ。掴んではバクって・・・ちゃんとかんでくださいよう。
ある程度食べると満腹になって移動始めます。
そしたらお食事終了。うわ・・・・アチコチドロドロベトベト。
き・き・きにするな・・・・
は!!

今度は息子残した味噌汁に手つっこんでるし!!

取り上げたら「ギャー」
お腹いっぱいでも気持ちはまだまだハングリーなようです。


先日 ポリオ2回目接種に行ってまいりました。
あまりお医者さんにお世話にならず今まで暮しておりましたので白衣なオジサン見ただけで泣く子供らの中で大はしゃぎ。

極真スーパーハイハイ黒帯(有段者)な娘、人の間をぬって逃走。
とにかくだだっ広いホールに興奮。
放し飼いしてましたが、よそ様のカバン漁りはじめたので放牧終了・・・。

実家に30分くらい寄り道して帰宅。


家帰ったら
お兄様が

「ぼくだけおいてかれた!」
ってスネまくって
玄関に立ちションっていう嫌がらせ・・・。
あーアンタ、白衣のオジサン大嫌いじゃなかったっけ!?

しかも出かけていい子にしてたら
「ぼくおりこうさんだったね?どこに寄ってく?」
ご褒美請求するからイヤ。

近日家の近くにコンビニができます。
やたー。
散歩がてらお買い物ができるぞ。
うひー参加してますクリックお願い♪

三点目! (BlogPet)
2006年03月08日 (水) | 編集 |
きのうはここまでバック♪
覚羅はここで覚羅で完成ー!
覚羅はアレンジしなかったよ。

いまさら焦って準備しております。
■通園3点セットで980円で売ってたのを忘れてなかったみたいだ。
・・さてと。
ボビンとボビンケースは買ってきたそうです。
誰も言ってたけどね。
ああ。
久しぶりに生地選び~♪ミシンが使えればの話。
先日実家に遊びに行ったら同じ幼稚園に通うらしい親子が製作頼んでましたよ。
「おかあさんよりばーちゃん縫い物得意だから縫ってあげるからね」って言ってないのに第一声がソレだったので電話の向こうでばーちゃんが大うけしてました。
第一声「もうできたの?」はいできた。
さてさてミシンさん仲良くしようね?製作はマイミシンの機嫌しだい。
・・コレを縫わなくちゃいけない。
会社近くの手芸店に行ったときのこと。
幼稚園の制服を丈つめるのにどうすりゃいいか相談した結果丈直しは母にやっていただくことに感謝。
次の日の晩実家から電話。
着信音が[青春アミーゴ]なんで修二と彰が♪SIぱんにゃー達はいつでもって始まった途端「あ!!まっかわばーちゃんだ」と張り切ってでましたよ。
「おかあさんよりばーちゃん縫い物得意だから縫ってあげるからね」って言ってたのを忘れてなかったみたいだ。
・・さてと。
ボビンとボビンケースは買ってきたそうです。
誰も言ってないのに第一声がソレだったので電話の向こうでばーちゃんだ」と張り切ってでました。
ジャス○内のコーナーでは3点セット絵本袋上靴入れお着替え袋■その他お弁当入れ巾着縄跳び入れピアニカ入れ・・で一つ問題が。
完成度、センスは別としてモノを作るの、絵を描くの好きです基本的には。
はまったらやだな。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
三点目!
2006年03月07日 (火) | 編集 |
20060307233909
絵本バック。
タブの部分がちょいと気になるなあ。んむう。
とにかく完成。うん、ご苦労さん。巾着とかお弁当入れはこれらのアレンジで。は!一番厄介なピアニカ入れ作んなきゃー。あ~サイズわかんないんだけど?どこのサイトも本体の寸法しか表示ないんだもんなあ。どうしようかなん。
二日目。
2006年03月05日 (日) | 編集 |
20060305083005
うわぐつ入れに続き、昨夜は着替え入れを作りました。
ちょいと地味になったのでスモックに付ける予定だったワッペンを付けた~。
完成したので息子に見せたんだけどアンパンマンに夢中でチューなし( ̄□ ̄;)!!
お母さんハートブレイク!!戸田恵子さんに負けました。

追記
あ。
トーマスも戸田さんじゃないか。

・・・・いまさらなんだがコテコテのキャラ生地で作ったのはいいが、誰かとダブったり、飽きたりしないかなあ。。。私の都合で作ったのだが・・・
ハンドメイド入園準備のサイトあちこちみてたら

キャラプリントのキルティングなんかダサい



・・・みたいなトコもあってちょびっとショゲたり。。。まあウチはウチ!!ってことだ。

ミシンと和解した(笑)
2006年03月03日 (金) | 編集 |
20060303225120
いえ~いシンプルサイコー(^-^)

一番簡単そうな上靴入れ作ってみました♪
今日も手芸やさんに寄り道。トーマスのボタン、ワッペンやらまたまた生地まで買ってしまいましたよ。
本日はケータイより。

追記
上靴入れそのまま出して寝てしまったので朝息子に発見され・・・く!
全部作り終えたら見せようと思ってたの~失敗。
でも
「うわああ♪お母さん作ったの?ありがとう~お母さん大好き~ちゅう」
ってチューしてもらったのでヨシとする。
でもなんだチューってどっからその喜びのボディランゲージを取得したんでしょー。

お母さん調子にのってまた今晩も作るよ!!
「今度はお弁当入れる袋ね?」
って注文が入りました。
はいはい。だったら早く寝てちょうだいね?お願い
ミシンと私
2006年03月03日 (金) | 編集 |
ミシン・・・
縫ってる最中ミシン針を折ったワタクシ~。なんで折れたかナゾ~。被服の授業はキライ~。

・・・な過去を持つハハです。

今回フレンドリーになりたいミシンさんは15年以上前に買ってもらったマイミシンさんです~。

一応実家からヨメ入り道具として持ってはきたものの、すべて手縫いで済ませてたのでミシン要らず!

今回の入園準備でミシンと交友深めることになって




肝心要のボビンケースがない
中学の被服授業のとき学校のミシンに付けたまま・・・寄付しました。
いまでも足踏みミシンなのかなあ

いやあ、いまどきボビンケース不要なミシンなんだねえシンミリ
しかも全回転用半回転用ってなにさ?見たことあるヤツ買って来ましたよビンゴ!!


さてどうしたもんかボビン糸巻きが絡まってしょうがない。



ぽろ?
なんか部品外れましたよ?

糸巻き付近のパーツがポロってね。
???
ミシン揺らすと本体の中からカラコロって。
あああああああ。


一日目ミシン解体作業で終了。(よいこのみなさんはマネしないでね?)

ついでに中の掃除もしたよ。ピンセットがなくて耳かきで部品位置変えしたよ。
ためし縫いしてたら1時になってしまったので寝た。
とりあえず使えるようにはした。
何も製作できず終了・・・・シークシク。

頑張ったけどなにも作れなかったお母さんにはげましのクリックを~
入園準備
2006年03月01日 (水) | 編集 |
いまさら焦って準備しております。

■通園3点セット
 絵本袋
 上靴入れ
 お着替え袋
■その他
 お弁当入れ巾着
 縄跳び入れ
 ピアニカ入れ

 
・・・コレを縫わなくちゃいけない。
会社近くの手芸店に行ったら同じ幼稚園に通うらしい親子が製作頼んでました。
ジャス○内のコーナーでは3点セットで980円で売ってたけど
やっぱり自分で作りたいなあ。

キャラクターものにそろえることに。

やっぱりトーマスで。
トミカだと車のモデルチェンジあるし特撮ヒーローだと毎NEW YEARバイバイだし。ウルトラマンは好きじゃないみたいだし。アンパンマンは娘の本命だし(笑)しまじろうの生地もあったけどね。
ああ。久しぶりに生地選び~♪


ミ シ ン が 使 え れ ば の 話。

先日実家に遊びに行ったときのこと。
幼稚園の制服を丈つめるのにどうすりゃいいか相談した結果

丈直しは母にやっていただくことに

感謝。

次の日の晩
実家から電話。
着信音が[青春アミーゴ]なんで修二と彰が
♪SI 俺達はいつでも
って始まった途端
「あ!!まっかわばーちゃんだ」と張り切ってでました。
第一声

「もうできたの?」 
はいできたそうです。
誰も言ってないのに第一声がソレだったので電話の向こうでばーちゃんが大うけしてましたよ。

「おかあさんよりばーちゃん縫い物得意だから縫ってあげるからね」って言ってたのを忘れてなかったみたいだ。

・・・さてと。

ボビンとボビンケースは買ってきた。
さてさてミシンさん仲良くしようね?
製作はマイミシンの機嫌しだい。
・・・で一つ問題が。
完成度、センスは別として
モノを作るの、絵を描くの好きです基本的には。
はまったらやだな。

真夜中のカサコソ
2006年03月01日 (水) | 編集 |
・・・・。


夜中、旦那さんのイビキと子供らの寝息、水槽のモーターの他に耳障りな小さな音が。





カサコソカサコソカサコソカサコソカサカサカサカ・・・・
[続きを読む...]
働き過ぎは体に悪いけど(BlogPet)
2006年03月01日 (水) | 編集 |
覚羅の、こへ仕事すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が月の便りを読んで書きました。
