育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
平日休みもいいかも?
2006年04月26日 (水) | 編集 |
引き続き休日の出来事です。

幼稚園行く前に、診察終え帰宅したらちょうど幼稚園バスが家の前を通過。先生が手を振ってくれてました。

早々に着替えをさせ、娘を連れて幼稚園に。

駐車場から娘息子と3人で手を繋いで歩いていく。
まだ園バスは着いてなかったけど結構園児がきてた。息子のクラスの入り口に着くと担任の先生が出迎えてくれて挨拶の次に「この間唇切って帰らせてすみませんでした」と。
息子に聞いたらいつものごとくクルクル回ってつまずいたって聞いたから気にしないでくださいって逆に謝っちゃったよ

靴を履き替えてるうちに二人の園児が寄ってきました。
「○○○(息子の名前)くんおはよー」って女の子。
この子は確か、入園式のとき隣に座ってた子だ。やっぱり女の子のほうがおませさんっていうかしっかりしてんのかな~ちゃんと名前呼んでくれてるよ~
「おはよー」って男の子。
息子はもにょもにょ照れくさそうに「おはよ」

「○○ちゃん(園での息子のニックネームらしい)は皆に積極的に接してますよ」
ほんとに!?びっくり。どうも親といると親の後にくっ付いてモジモジしてるんですが?家では園であった出来事あまり言わないもんだからどんなかんじなのかなーって思ってたことを伝えると「そのうちどんどん喋るようになりますよ」って行ってくれました。

っと、それから作ったこいのぼり今日持って帰りますから楽しみにしててくださいね♪

息子のこいのぼり!!

おうワクワクして待ってるよ!!

・・・・数分でしたが先生とお話できてよかったかも。連絡帳だけではわからない事もあるし。たまには送り迎えもいいなあって思いました。終始娘はおにいちゃんと一緒に入りたくてジタバタギャーギャーしてて大変でしたが




ハナタレ小僧2匹
2006年04月26日 (水) | 編集 |
息子の気管支炎に続き、娘がハナタレガール(笑)

母は会社から就業時間が問題ありなので頼むから休んでくれたまえ言われたので休んでみた。平日休むとサボってる気がしてドーキドキ。

ハナタレキッズ2匹同時に診察してもらうのには体力と忍耐が足りない気がするので、
1匹づつ連れて行く。

まずはハナタレボーイから。
息子は相変わらず吸入。本人も気に入ったらしい。いや、あまり気にいらなくてもいいから。

次は息子幼稚園に送りながら(お迎えのバスはキャンセルしといた)ハナタレガール。
娘は相変わらず病院なんかヘでもないらしく。先生が聴診器ペタペタやってるのを捕まえようと一生懸命でした。ソレを阻止しようと腕を押さえたら「ウギャ!」って。機嫌を損ねたのはそこだけ。娘は吸入ナシ。
ああ、医療費が無料ってこんなにたすかるんだ~!娘、頼むから3歳なったら病院通わない丈夫な子でいてね、と願う母でした。

幼稚園休みました (BlogPet)
2006年04月26日 (水) | 編集 |
きのうは覚羅のバー吸入♪
がきょう覚羅で、注射したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
幼稚園休みました
2006年04月24日 (月) | 編集 |
本日、息子初めて幼稚園休み!!


なんと。


気管支炎!

金曜日、朝ちょこっとハナタレだったけど平熱だし機嫌もいいし・・・なんせ本日幼稚園で初お弁当だったので行かせました・・・。

が。

夜8時ゲーハーゲーハで眠れないらしく、娘をバー様の寝床から連れてくる際一緒に起きて二階の部屋で3人で寝る。


翌日小児科に行きソレと診断された。
ぬーん。

日中はすこぶる機嫌がよく食わず嫌い王の息子さんが持ってったご飯はカラッポおかずも全部食べたらしい(息子自己報告なのでホントのところはナゾ)

病気っつう病気をしたことがない息子。あ、インフルエンザあるな。娘出産で里帰り中。あの時はジー様にチクリチクリいやガッツリと実家のせいにされたっけなあ・・・遠い目・・・。

今回は病院連れてから幼稚園に行こうかな?って言ったけどバー様が大丈夫でない?って一言でやめた。

今日も吸入しに行ってきましたよ。

息子も知恵がついてきまして病院通いには2種類あるのに気が付きました。

病院に行くとき
元気な時はナンカの予防接種で注射、具合が悪いときは診察で薬もしくは吸入で、今回は痛くない日ってことで機嫌よく病院に向かいました。
微熱があるみたいで幼稚園に行ってはしゃいで動いたりすると治ってきたのがまたぶり返すかもってことでお休み。

明日は行けるかなあ・・・。

息子ほんのちょこっとだけど幼稚園の出来事を言ってくれるようになりました。
先週はずっと女の子と遊んでたそうです。名前はまだわかんない、だそうです。
じわじわと変化がある息子に拍手~。
この気管支炎もいままでなったことないから知恵熱みたいなもんかな?イロイロ刺激や情報を吸収していっぱいいっぱいパンクしたみたいな。
お母さんは幼稚園3年保育に決めてよかったと思います。がんばれ息子!!
お母さんも頑張って稼ぐよ。
とてとてとてとて。
2006年04月19日 (水) | 編集 |
ここ一週間でかなり歩けるようになりましたバンザイ!!

彼女は視界が変わったのが気に入ったのか兎に角
テクテクテクテクテクテ・・・テクテクテテテテテ。
おケツがかわいい。
なんだかアヒルさんのようだねえ。

そんなかわいい娘のファーストシューズは

あんちゃんのおさがり。

よくない?
ごめんもうちょっと大きくなったらお祝いにもらった赤い靴履けるからね!

ばあちゃんの「このごろ洒落っけついて」
っつうセリフで振り向いたら



[続きを読む...]
今朝のコドモたち(3人くらい) (BlogPet)
2006年04月19日 (水) | 編集 |
きょうはおとうさんとか仕事した。
いやきょうパの、昨晩も仕事しないです。
いやきのう、ここへ赴任♪
いやここで帰宅したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
まわるまわる
2006年04月17日 (月) | 編集 |
まわるまわる♪と聞いてGacktさんもしくは薬師丸ひろ子。貴女はどっち?
いや、どっちでもいいや。

息子。
幼稚園での出来事はさっぱり教えてくんねえYO!!

駄菓子菓子!!!

夕べ教えてくれたんだよやっとね!!
おっかさんヨロコビ~。

一緒にお風呂入ってたときのこと。
[続きを読む...]
春なので。
2006年04月17日 (月) | 編集 |
うちのピンポンパールに仲間を増やそうかと・・・。
なにがいいかな。。。。いや、その前にいい加減水槽大掃除な・・・。
あーう。
実家の水槽からウィローモス分けてもらおう。
は!!!
あっちの水槽2つも掃除して今年こそ孵化成功させてこよう!!うん。そうすりゃかわずに済むな。
ふふふん。増えろ~パンダー。
鯉のときみたく失敗しませんように。

って春なので金魚キチガイ発病しました。
つうか和みよ和み。またもや旦那とイザコザ・・・・。切りないからやめたけど・・・今朝3時には起こしたけど私は布団から出ず、見送りもなしよ。当たり前
アホが!!
あああ金魚~。
今朝のコドモたち(3人くらい)
2006年04月16日 (日) | 編集 |
昨晩単身赴任おっとさんが帰宅したらしい?いや。起きて待ってたけども・・・・眠くなって寝てました。

朝起きたら夜のお昼食った様子で(自分で片付けてほしいな!)

娘は毎朝おっとさんの寝床を確認しては指差し

「おう?」←どうしておとうさんいないの?

だったのですが今朝は

「おう!!」←おとうさんだ!おとうさんだ!おかあさんおとうさんがいるよ?

そんな感じで母の上にまたがり叩き起こしてくれましたよ。
これだけ騒いでもビクともしない旦那にムカ。

「おとうさんパンパンしておいで」と娘ミサイル発射。

「あっきゃ!!」と顔面パシパシ・・・いや、バシバシバシバシ!
「・・・・んなんだ、このーー」娘に対して若干Mな旦那です。


息子は息子で娘にご飯食べさせてる間二人で寝てました。別々の布団に(なんで別々?そこらへんナゾ)
息子はダイボウケン(ボーケンジャーのロボット)と一緒に寝てた。

とりあえずお母さんは本日仕事なんでさっさと飯を食べていただき、山のような洗濯(っていう名のお土産)をやっつけバタバタ急がしっつの!!

が、約2名。
ボーケンジャーに夢中で歩くところに正座・・・・。
ゴラ
ダレの服だよこれは?ああん?
まったくこの家の男共は~

邪魔だーコノヤロ。
息子は大親友が帰ってきたので喜んでるからいいか・・・。
一日子供をちゃんと見ててくれるかスゲー心配。雨が止んだら釣に
行きそう予感・・・。
励みになります。日曜なのに仕事のお母さんに愛情一本!!
あ、さっきリポDのんだけどな。
キョドる息子
2006年04月15日 (土) | 編集 |
昨日、いつものように幼稚園バスからニヤニヤ・・・ニコニコ降りてきた息子さん。

いつもと変わりなく帰ってきたそうですが。

上唇が切れてたそうな。

・・・けんか?

しかも


「ばあちゃん、今日幼稚園から電話くる?」
とか気にしてた・・・



はい、きましたよ園から電話。


きょうは初めてクレヨンでお絵かきしましたよ上手でした!
それと・・・・





帰る間際に暴れてころんでしまい口を切ってしまったんですけど薬は必要ないくらいなので何もつけてませんでした。
泣かないで我慢してましたよ

・・・そんな感じの内容だったらしい。

はあ・・・
ケンカじゃなくてよかったよ。

今日は休みで気が緩んだのかオシッコ失敗。
一週間ごくろうさん♪
で、息子は何を描いてきたんだろう・・・またもやシークレットだ、そうです。
ナゾの登園5日間
2006年04月14日 (金) | 編集 |
幼稚園児デビューした息子さんではございますが、本人は何も教えてくれないよ。
「幼稚園どうだった?楽しかった?」
「う~ん、ワカンナイ!!」

はあ。

そんなもんなのかな。息子さんは脳内メルヘン(俗に言うホラ吹き)は聞きもしないのにストップかけるまでエンドレスなのに。
①楽しすぎで興奮していちいち覚えていられない。
②顔は笑っているけれど緊張して楽しんでない。
③アホ

どれよ?

彼にとって人生初保護者ナシ集団生活だから常時テンションは限界地ギリまで高ぶっているはずだ。
けど今週ずっとオシッコ失敗とか泣いたとかは聞こえないし・・・。
義母曰く「トイレでオシッコしてきた~お水ちゃんと流れたよ」と第一日目の報告を本人からいただいたそうだ。
ふーん(羨ましい)

-+-+-+-+-

2週間くらいは9時お迎えの11時降園なのでお昼ころ帰ってくる。
通園バスは家の前がルートなんで住宅地図コピーして説明。家の前で乗車オッケーで。いやっほう♪いやあ国道まで出て乗るのつらいから(爆)
行きのバスは家族と離れ一人で乗るので極上に不安、けどバスには乗ってみたいっていう複雑な顔。
とりあえずいつ涙が落ちてもおかしくない顔でこっちを見ながら・・・まるでドナドナ(息子は牛ですか?)

で、帰りのバスから降りてきたらニコーーーーって笑ってたそうです義母・談
出発の時の不安そうな顔から一転笑顔で帰って来たからほっとしたそうです。
ふふふう~ん・・・(かなり羨ましい)
とりあえずバス通でよかったな。バスのれてよかったね。節約の為、慣れたら行きだけでも自家用車で送ろうとしてたんだけど、幼稚園からスタートして3人目の乗車でここから長いらしくドライブ好きなので楽しいんだろうね。

*-*-*-*-*-*

園での様子は以前として本人が教えてくれませんが、初日に先生から電話があって
『園にいる間はずーーーーっとニコニコ笑顔でみんなと一緒に紙芝居みたり、おやつ食べたりしてました』
おおおおお!

よかった~帰る!とか言って泣くんじゃねえかとハラハラしてたんだよ。
あ、そういや一度だけ息子が答えたことがあったよ
「おやつたべた」
食に勝るものはなしなんだね・・・。

*+*+*+*+*

まあ、そのうちだんだん話してくれるにちがいない。
ちがいない!

で。お見送りに一緒にいる娘、バスが来てお兄様が乗り込むと
「ぎゃー!!」
行かないで~じゃなく一緒に乗る~!!と言う叫びだろうね。
息子と出かけるとき留守番の娘はガラスをビタビタ叩き「うっぎゃー!!(連れてけーゴラー!)」雄叫び。
暴兄がいない間は娘のパラダイスなわけなんだが

静か過ぎて午前中ずっと寝てるそうな。
・・・おしいな娘、ボーケンジャーのロボットを分解するチャンスなのに。アンパンマンパソコンのマイクをヨダレだらけにするチャンスなのに。

/+/+/+/+/+/

デビューはお母さんも一緒で。園児ママデビュー(キラリ

連絡帳にせんせいから報告ありますが読んだら判子orサイン記入してくださいってこと。なんとなくコチラからも書いてみたりしてんだけど。すでに交換日記状態
え?書かなくていいのかな?書いたら先生迷惑かな?
こちらはクリック迷惑ではございませんですのよ?
息子、幼稚園児になる。
2006年04月13日 (木) | 編集 |
とうとう息子も幼稚園児だ~
赤ちゃんだったのはついこの間の気がします。あっというまですね・・・どうりで年取るわけだよ

先週末の入園式。
あいにくの雨模様でしたが行く気まんまんの息子を制服に着替えさせ、茶の間で娘と手繋いで写真撮影(カメラマンじーさん・・・見せてくれるか微妙)

車で行きましたが30分前につくようにいったので駐車場はすんなり。
本当は門の前で記念撮影しようとおもったけど雨なんでやめました。
受付でクラス発表!!

Yさんちの息子くんと一緒でしたがYさんの友達、見学のとき知り合いになった子、実家の近所の子みんな離れてしまいましたシクシク。
Yさんの姿がみえず、旦那さんがちょこっと知り合いだったので声をかけてみました。なんと第2子出産間近で産前入院。一日入園のとき式これないかもって言ってたの当たってしまったようです、うう~うん残念。

入園式会場にはいると父兄の席にはお母さん会場内前から後まで脇にはビデオを構えたお父さ~ん。

うちはおっとさんもハイグレードなデジカメやビデオなんてないよ。
席も後ろになってしまったので息子撮影しても人ごみの中豆粒程度にしかうつらなかった。
学校の入学式は旦那に頼もうと思ってたけどいまどきの入園式はどっちもくるんだな・・・。

式が始まると園長先生、来賓の方々のお話。んまあ3歳児が飽きてすまうほど長かった。実際泣き叫んでる子もいたのでお話なんか聞こえないし。お母さんが付きっ切りでいても泣き止まない子もいたし。
で。息子はどうよ?っと立って観察してみたら

一 日 入 園 同 様 脇 に い る 先 生 を 相 手 に 話 し て た

わたくたな入園式終了でクラスごと集合撮影。各クラスに別れ教室に行って好きなイスに座ってくださいって言う先生の言葉通り、一番前に知らない女の子と二人並んで座ってました・・・。

お便りやら連絡帳、クレヨンの名前書きなど説明、入園後の予定、提出書類やら。
お便り読んでて気が付いたんだけど、縄跳び入れの巾着が寸法間違って作ってしまったことが判明。

おっかさんまたもやミシンガガガガガガg・・・

実家に寄って制服姿を見せ、お昼近くだったこともあって海苔巻きをたくさん食べてました。
緊張してお腹空いたのかな。

初登園記事はまた今度。


あんちゃん!!!
2006年04月12日 (水) | 編集 |
タイトルは福山雅治様風に読んでもヨシ。

娘が覚えた単語()内は娘発音

①アンパンマン(あっぱっぱあ)
②ご飯もしくはおやつ・・とにかく口にいれていいもの(まんま)

そしてそして3番目に覚えた単語



③あんちゃん(あったーん)

ガラスに張り付いて兄を呼ぶ姿はなんともかわいーオヤバカだといわれてもかわいー!!っつうか息子が羨ましい・・・。


そんな娘。
溺愛してたおっとさんがいなくなりなにやら寂しいのかいままでなかった夜 泣 き 襲 来。
息子は人見知りと同時にスタートで1歳半くらいまで真夜中「ぎょえーーーーー!!」母のみたたき起こしてくれましたが娘はちっとも夜泣きせず。いつのまにか夜の授乳がなくなった・・・アレ?いつだっけ?

母思いの娘は毎晩ぐっすりんこで母は安心してミシンとかやってましたよ。
起きてもおっとさんがみてくれてたし。


息子と同じ声で「ぎょえー!!!」といきなり始まる号泣。やっとこさ寝かしつけてハッと目覚めるとグッモニンエブリバデ!!

・・・・。

しかも娘、目覚めると必ずおっとさんがいつも寝てた場所を指差し「おう?」
・・・探してんだね。

ソレを週末帰ってきた旦那にご報告したら

有 頂 天 つうか 天 狗 様。

で?
おっかさんにはなにもないのかい娘さん
じゃあお母さんにはクリック一つ(はあと)


三点目! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
2006年04月12日 (水) | 編集 |
きょう、エントリは着替えしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
三点目! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
2006年04月05日 (水) | 編集 |
ぱんにゃーは覚羅はエントリも着替えした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
娘がね!
2006年04月02日 (日) | 編集 |
やっと歩き始めました~(^_^)
1歳2ヵ月ちょうどだな!
