育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
日焼け
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ちょっと曇り空でそんなに暑くなかったけど、重い腰のお父さんに「海に連れていけ、はいコレ膨らませて(命令)」

めったにないチャンスだもん波打ち際遊ぶだけでもいいし。

「ぼくねえ、風邪ひいてるからいかない・・コホホッ」ってナゼか仮病使った息子。
[続きを読む...]
うみだ!
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060730104819
今着きました!今年はじめての海ですよ。
自由人
2006年07月29日 (土) | 編集 |
昨日、トトロ見ながら(もちろん息子と一緒に見るため録画もした)ちびっとセンチになってしまいました・・・
[続きを読む...]
楽しかったよ!
2006年07月27日 (木) | 編集 |
夏季保育、途中参加で初日。

園庭でシャボン玉遊びをしたそうです。

昨日ね~一緒にねんねしなかったからお母さん泣きたかった?
幼稚園でお昼寝したんだけど眠かったの。
マルコメさん頭、先生にみせたら「かっこいい!!かわいい!!」っていってたよ。
シャボン玉ねえストローでフーってやると小さいのたくさん出るんだよお母さんしってた?あとね~輪っかでやるとでっかいシャボン玉できたの。
○くんもねー同じシャツきてたよ。
あ、ごはんは洗ったように食べてきたからね。
で、今日も幼稚園いくの?


今朝の朝一番の会話・・・じゃないな、お母さん相槌打てずにただ息子の報告聞いてただけ。

かなり楽しかったようですね。
毎日家に居るより刺激のある生活だったようです。

息子夏休みに入ってすぐお父さん床屋さんで丸坊主になってました。まあ幼稚園休みだからクリクリ頭でもいいかな?って。

今日は最終日で大好きなプールです。

8月からは送迎バスなしだったよなぁ・・・確か。
どうしようかなぁ・・・。

追記
ずんずんさんちでも書いてたけど毎日上靴やらお着替えやらお持ち帰りがたくさんなのね・・・。スーパー袋に全部入れて帰ってきます。今日はプールなのでさらに多い。ボウケンジャーのタオル入れたんだけど気づくかな?

向かうところ敵ナシ。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
娘。1歳と5ヶ月。
毎日ゲホゲホ鼻水ダラー。
なんだ、さっぱり治んないな・・・・。1歳からの予防接種の妨害かしら?
それともハウスダストが原因かしら?と平日の朝5時から寝室の大掃除

息子、日の出と同時に「おしっこでる!!」って起床・・・。母と妹を巻き込まないで静かに起きてよ。
火曜日は義父が必ず叔母の家にスーパーチラシの割引券をもらいにいくのでそれに二匹預け、洗濯機始動!!タンス、本棚以外のものすべて隣の部屋に。掃除機ガー!カーペットコロコロ(本名ナニ?ベタベタしてて)ガー!!
ああ、サッパリスッキリこれで布団もふかふかに干せればなお幸せですが。
近所の皆さん6時前からうるさくてすみません。私も困ってます。

娘が単語二つ並べてしゃべりました・・・






[続きを読む...]
息子の有り余る体力。(BlogPet)
2006年07月26日 (水) | 編集 |
途中参加OKでしたので今日から二日間お願いしました
幼稚園夏休み突入

「労働時間がね、キミ今月もう一日目から参加させりゃよかったかな?」

明日はプールも一緒ならそんなもとないんですがね・・・
イミワカンネ


まあ、それはどうでもいい


息子有り余るパワー全開で付き合ってる義母がギブなのか、夏休み突入

「労働時間がね、キミ今月もう一日休みなさいよ」ってかんじで名札つける・・・
に、ビーチサンダル?

お昼は惣菜給食でごはんのみ持たせ

なにやるんだけど、楽しい後の息子のお話があってうちとかを突入しなかったよ

旦那も一緒ならそんなもとないんですがね、キミ今月もう一日目から参加させりゃよかったかな?

明日はプールもあるからよかったかな?

明日は惣菜給食でごはんのみ持たせ

なにやるんだろうな・・
なんだ楽しそうなので一日休みなさいよってかんじで母は先週土曜日休みでチビ共連れて実家に


門限3時を守って一日休みなさいよ

・・・
ああ、そうかい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
息子の有り余る体力。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
幼稚園夏休み突入。
「労働時間がね、キミ今月もう一日休みなさいよ」ってかんじで母は先週土曜日休みでチビ共連れて実家に。

門限3時を守って一日遊んできた・・・のに!!
なのにさ!義父のあの面白くない態度はナニ!?
孫にまで態度あからさまです。
毎回そうだから慣れてきたけど、楽しい後に必ずこうだと辛いよ。
旦那も一緒ならそんなもとないんですがね・・・イミワカンネ。

まあ、それはどうでもいい。

息子有り余るパワー全開で付き合ってる義母がギブなのか、夏休み中園での夏季保育があってうちは不参加にしてたんだけど。息子は参加しないの?とかバスくるってよ?とか義姉もしくは近所の人に聞いたらしく
し つ こ い 。

昨日、園に電話したら途中参加OKでしたので今日から二日間お願いしました。

服装は麦藁帽子、普段着(スモックなしで名札つける)・・・に、ビーチサンダル?
お昼は惣菜給食でごはんのみ持たせ。
なにやるんだろうな・・なんだ楽しそうなので一日目から参加させりゃよかったかな?
明日はプールもあるからよかった・・・。
息子に幼稚園行きたいかたずねたら
「うん。昨日幼稚園バスにSちゃんのってたからボクもいく」

・・・ああ、そうかい。
帰宅後の息子のお話が楽しみです。

息子4才作品
2006年07月20日 (木) | 編集 |
20060720122734
いや~、なにこれ。『あたしんち』のお母さん?
じゃなくて
「ぼくね、おかあさんの絵かいたの♪」
って照れくさそうに言ってました。
あ、あ、ありがとね。
安心
2006年07月19日 (水) | 編集 |
昨日、婦人科へ。

予約のみの日ですが先生が一人しか居ないので待つ。しばらく待つ。
待ってる間、他所の人のマタニティウェアの観察。
・・・・はっきり言うとあのフリフリ感がイヤ。
とにかくイヤ。ジャスコもみたけどいいのがない。
だれか通販でいいトコあったら教えてください~。



17w至って順調。
いままでの経歴ないと思えば・・・ね。
[続きを読む...]
たは(BlogPet)
2006年07月19日 (水) | 編集 |
おと
おと天気などを仕事しなかったよ
ぱんにゃーたちが、
明日、ネットで
と、ぱんにゃーが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
たは
2006年07月16日 (日) | 編集 |
こんなに天気がいいのに。

お仕事です。

ち。
コドモらと遊びたいねえ・・・
明日も晴れるといいな。
キュルって。
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今日お昼休み中に飯(スーパーで買った冷やし中華とおにぎり)をもりもり食べてたら

きゅうるう

おお。初・胎動!

メモですメモ。


*-*-*-*-*-*-*

なんとなくこのわらす(もうちょっと北のほうに行くと、ややこって言う)は今までの子よりたくさん抱っこできる気がするんです。
昨晩久しぶりに体重測定。
あら?減ってたね。
つわりがないんじゃなくて自分が食えるもの選んで食べてたってことなんじゃあないか?
そういや朝ごはんは皆が食べ終わった後一人ポツンと残り物をつまんでみる。晩御飯は皆が寝ている時間に帰宅後コソコソと。

よく言えば自分の好きな物作って食べるってことだが
まったくもって孤食!!
なんだいなんだい不良になっちゃうよ?

今朝、冷凍の海老餃子があったのでこそっとチン☆
んで、予想してた異常にお気に召さずゲエ。
おお、コレつわり。
なんかすんげー海くさかったんだもん。
とどめに、同じ通りのコンビニに入って気持ち悪くなって退散。
なんでかっつうと海に近いので海水浴商品はもちろん釣りのエサまで売ってんですね!!ほんのちょっと磯の香りでううっとくるようじゃあ今年の海はどうなんだ?
会社、もうちょっと行けば海!!息子喜ぶ海!!吐き気がしても連れてくぞ!!今年は娘も海デビューだっ!!
またですか?(BlogPet)
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今度、小児科や眠いの
○○
くんがどうのこうの・・・”
って寝ぼけてた小児科に張り紙あったので今年から接種のお知らせはコレでくるんだけど孫に値するもの意外は新聞と一緒にオサラバしてるのを舐めてた・・・


娘!!
早く治って予防接種受けにいこうよ!!

風疹とはしかなんてあと半年しかないんだよ!!

風疹とはしかなんてあと半年しかないんだ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
なつまつり
2006年07月12日 (水) | 編集 |
息子の幼稚園のイベントで七夕の日に[なつまつり]

みんな浴衣を着て夕方園庭に集合。
息子に浴衣を着せ、娘に甚平着せてバーチャンと出発!!
息子・・・浴衣きるとバカボンに似てるよ・・・
あいにくの雨でお部屋でするのかな~と思いつつ園に着いたら雨は上がってなんとか外でできることに
先生や係りの父兄の皆さんが急ピッチで外に七夕かざりを出したり、園庭に溜まった雨水をスポンジで吸い取ったり・・・お疲れ様です

出席をとるので皆クラスに集合。
で、先生が到着する前に息子が一騒動。

席が近い△君と追いかけっこ始めました。アチコチで皆はしゃいでます。
夕方集合、そろいのスモックじゃなく色んな浴衣、親も来てるしはしゃぐ要素はてんこ盛り
なお更息子はお昼寝失敗して寝そびれたので・・・あ~あ・・・
そのうち別な子と取っ組み合いしてました!!止めに行ったけど向こうの子の父兄さんはおらず、とりあえず息子を抑えると額、まぶた、首に引っかき傷でちょっと血が。向こうの子は怪我ないからいいけど、お互いまだ退く気配がなく。
「たのしいなつまつりなんだもん二人ともやめようね!!」ピシッと二人に喧嘩両成敗。つうか、この子の保護者はドコ~?
聞いてんのかわからんが返事もせずむこうにいっちゃったよま、いいか。息子にきいても原因わからないし。相手の子はクラスの子に会うたび「ねえねえ、ぼくかっこいいでしょ?」って龍の模様の浴衣を披露してました。しかもしつこい。・・・これが原因かな~

まあ、それはいいとして。

なつまつりのほうですが、全園児で輪になって踊ってますがドコ!息子ドコ?
やっと見つけたらワンテンポずれてます・・・いいや、ガンバレ息子。

お歌は振り付け有りで[たなばた]それは毎日得意げに家で見せてくれてたのでバッチシでしたよ
娘はここら辺で眠気にまけバーチャンと徒歩で帰宅。
父兄と一緒に踊るのがあって、お母さんついていけなかったよ。

〆は打ち上げ花火
あがるたび「わあ!」とかかわいい声援が。
ええと、息子さん。イスに座って見てるんですがその時も例の子と取っ組み合い・・・先生が席を交換してくれてましたが。その子のお母さん、近くにいるんだけど?とめなくていいの?
人それぞれってことに。

最後におみやげもらって帰ろうと荷物を取りにいったら先生にばったり
「おどりすごく好きなんですね~練習のときテープ流した途端踊ってくれてましたよ~」って。へえそうなんだ。

車にのったら
「まっかわばーちゃんにおどり見せにいく!!」
で急きょ実家に寄り道。

たなばた踊ってみせてお花(おひねり?)もらっちゃったよ(笑

もうクタクタなので帰り道
「なんだかお父さんとねたくなっちゃったなあ」
と悲しそうな声で言うもんだから
ケータイ貸してお話させました。
「ボウケンジャーある日帰ってくんの?」とか会話してるのはいいですがお父さん、
「今度ボウケンシルバーって味方が出てきてとか乗り物が増える」とか、余計なこと教えないでくださいよ。

頭の中ほぼ100%ボウケンジャーになってしまうから!!

追記▼

息子さん作成七夕の笹飾り。
短冊の書いたお願い事

大きくなったらボウケンジャーになりたい。
大抵の園児はプリキュアかボウケンジャーになりたいそうです。

もう一つ
おもちゃがほしい
・・・ダイレクトなお願いでした。

これはお母さんのお願い

母子手帳一冊
2006年07月11日 (火) | 編集 |
先日、病院に行ってまいりました。

先生の予想通り一人はもう心音がまったく確認とれず、羊水もほとんどなくなっており、
「これから一人としてみていきましょう母子手帳も一冊もらってきてくださいね」
覚悟はていたのであまり落胆せずにいれたけど、淡々と言われるとなんだかなー。



また一つ。前回採血したんですが、風疹の抗体値がスペシャルに高く再検査・・・毎回何か心配ごと作って帰ってくるわけですよ。
風疹は小さい頃やったし、最近そんな症状なかったし・・・ほんとの初期にかかった風疹は大変なことになる確率が高いってのは知ってたけど・・・小児科に毎日のように通ってたのがいけないのか?

たはー・・・

で、この双子ちゃんずは一卵性だったようですが、一卵性でもお部屋が2つで胎盤が1つ・・・らしい。
仮にお部屋が1つ(確立1%)だったら亡くなった子のへその緒が絡まって元気な子も栄養届かなくなってダメになっちゃうらしい。
ソレはまずないと思いますっていわれてちょっと安心。

画像をみせてもらいましたが、小さいけれどもう動かないけどまだちゃんと赤ちゃんの形してました。この後胎盤に吸収されるそうですが・・・不思議。二人でいたのに寂しくなっちゃったけどこの子の分まで元気に育ってね。映像からみる体内の変化だからホントに自分のことなんだろうか?半信半疑。
経過を見るためスタートから2週間おき・・・きっつーお金が。
でも息子、娘の時より健診代安くなってた・・なんで?

またもやこれでもか!ってくらいエコー撮ってたのに
「あ!あげる分撮るのわすれちゃった、今度ね」
おい、先生。それだけ楽しみにしてたのに~頼むよ。いまだ一枚ももらえず・・・



で、母子手帳もらいに市役所へ。

窓口のおねえさんに
「○○くんのお母さんですよね~、△△△の母です~」
ぎゃー覚えてないよ!つうか、いつもそうなんだけど、向こうが覚えてくれてても私がちっとも覚えてない!っつうか覚えやすい顔なのか?
どうやら、息子が最近友達になった△君のお母さんらしいや。

覚えてないのと母子手帳申請ってのが妙に照れくさくって、汗かきながら話しました。なんだか適当に話して逃げてきました。

ひー。

体内で一人がんばってる子に[まめっ子]と名づけました。
で、最近なんだかやる気ナシ子さんだったお母さんもがんばれ。
よし、とりあえず部屋の掃除からやりたまえ。

完治したような・・・?(BlogPet)
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今度はお父さんの床屋に行くって行ったら
息子や幼稚園と新聞とか、仕事はドコだとかを早寝しなかった


娘も咳が止んで夜ぐっすりです、早寝早起き!!
おかげでお母さん4歳児も見てもらえるかたずねたところ
「近くの小児科もやってますからそちらに」
だったらしい
フーン
と、ぱんにゃーが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
完治したような・・・?
2006年07月04日 (火) | 編集 |
息子、高熱の日曜日。
お母さんおしごと、せっかくお父さんが帰ってきてるのに外は霧雨、ボクねんね。

お昼を食べてお父さんが床屋に行くって行ったら

「ぼく病院にいく」
なんでそんなに行く気満々・・・

とりあえず新聞に載ってた休日当番医に電話して4歳児も見てもらえるかたずねたところ
「近くの小児科もやってますからそちらに」だったらしい。
・・・だーかーらー広報は取っといてちょーだい!!

で小児科。

お。

初・お父さん病院付き添い!!
たくさん来てて大変待たされ飽きたそうです。
風邪薬と熱さましもらって今度はお父さんの床屋。

待ってる間お店の人に
お母さんは今日仕事、お父さんはボウケンジャーの日に帰ってくるとか、仕事はドコだとか、自分はナントカ幼稚園のナニ組だとか
延々と個人情報垂れ流ししてたそうです。

おしゃべりなのはばだ調子悪い証拠。

けど月曜日の朝は熱さがりいつもの調子なんで元気に幼稚園いきました。

娘も咳が止んで夜ぐっすりです、早寝早起き!!おかげでお母さん4時30分起床!!眠いっつの~子供の具合悪い姿みてるよりいいや・・・。

起きたらテーブルの上に小児科の領収書が・・・診察代は立て替えたってことらしい。フーン。
またですか?
2006年07月02日 (日) | 編集 |
娘は熱がさがり、ここ2日間咳は治まりつつ・・・鼻水は知らぬうちにダラダラたれてきてるのを舐めてた・・・ヲイ。

え?


今度はお兄様が発熱!!
・・・いつまで続くのぉぉ・・・

娘!!早く治って予防接種受けにいこうよ!!
風疹とはしかなんてあと半年しかないんだよ!!なんも通知もきてねえけど!市の広報なんかこの家のどこにあるかわかんないし!!(当地方ではコドモの健診とか集団接種のお知らせはコレでくるんだけど孫に値するもの意外は新聞と一緒にオサラバしてるはずだ!!)二人交代で通院してた小児科に張り紙あったので今年から接種できる年齢がかわったのを知った!!冬になったら今度はインフルエンザだし!!

いそがしーーー!!

で、本日仕事です。息子に「また仕事なの?昨日も仕事なのに?」
カレの言う[昨日]とはこの前もしくはこのあいだっつう意味です。
夕べは眠いの我慢して起きて待っててくれました。茶の間の電気をつけると、ばあちゃんの寝床からバタバタと出てきて「起きて待ってたよ」
ばーちゃんも後からやってきて「半分寝てる。今、天井指さして“ごめんなさいぼく飛行機壊してしまったの。○○くんがどうのこうの・・・”って寝ぼけてた」
飛行機?


3人で[小]の字になってねんこしました。娘は一匹狼なんで布団でゴロゴロしてればそのうち寝ます。息子はまだ人肌触ってねる癖が。
で、いつものごとく私の立派な二の腕にサワサワしてくるんですね?
その手が異常に熱い!!
慌てて体温測ったら37.89℃!!
ひえぴたをおでこと脇に貼り若干楽になったのか寝ました。
・・・寝ぼけてんのも寝なかったのも熱のせいかも。
お母さんは高熱のとき必ずみる幻は天井でジェット機がグルグル旋回してるのか、手乗りサイズの象さんに潰される、それのどっちか。
息子。。。一緒にジェット機飛ばさなくていいよ・・・。

今朝も熱が下がらなかったので、雨降りで朝釣りにいけなくて布団の中で腐ってるお父さんに念のため保険証等預けて出勤。
休日当番医は小児科なかった・・・何かあったら頼むよ内科の先生。
まあ。体調管理は義母がしてくれるでしょう。

