育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっきんちょっきんちょっきんな・・・
2006年08月31日 (木) | 編集 |
おじーさまが無事退院なされてきました。
少し丸なってお戻りに・・・なんねえよ。お口が達者でいらっしゃるからね。

まあ、義母が少しは楽のなるでしょう。
オラは少しの間夢を見せてもらっただよ。

さて、そのハッピーな時のこと。

義母が病院に行ったので息子と娘二人茶の間にてめずらしく仲良く遊んでおりました。
お母さんは時間制限なく台所に居られるのでのん気に「なーにーを作ろうかな~」と主婦っぽい思考回路をめぐらせておりました。

「おかあさ~ん、このお菓子食べていい?」いいよー二人仲良くたべなさいよー

数分後。

お菓子争奪戦の騒ぎの一つも聞こえないので覗いたら

テーブル、畳の上、息子の手に髪の毛

髪の毛?
よく見ると息子の左手には髪の毛の束、右手にはハサミ。

え?

娘の貴重な薄毛・・しかもてっぺん付近があちこちハーゲー。
息子に聞いたら
「○ちゃんが自分でやった」うそつけーそのハサミはなんだ!
「とこやさんしてあげた」はあ、だれも頼んでないよ!!
「おかあしゃんごめんなさいもうしません!」
息子をしかってる間も娘は平然とアイス食ってました・・・。

ハサミ~使えるようになったから何でもかんでも切りたいのはわかるけどさ・・・。
っていう話をしたら実母に
「あんたも同じくらいに同じこと近所の女の子にやってそのお母さんにかなり怒られたよ」(笑)
・・・え・・・と、ごめんなさい。覚えてるよ、ソーイングセットについてた小さいハサミで前髪切った・・・そのこはもうすぐ七五三だったので髪を結う予定だったとか、えらく怒られたの記憶あります。
ハサミの色は赤。
記憶鮮明。
それを自分の息子にやられたんですね。母になって親の苦労がわかるよホントお母さんごめんなさいもうしません!!
妊婦健診
2006年08月31日 (木) | 編集 |
23w

とうとう本物の2週間おきの健診になってしまいました。
今日は大学の助っ人先生のみの診察だったので待ち時間ナガー・・・

心音やらなんかいろいろ調べておりますが・・・。なんか上の子たちの時こんなに詳しくやったっけかな・・・。
「心音も正常ですね」
。。。お母さんの心臓はバクバクです。
いや、今の先生になってから変わったんだと思うことにする。
ギリギリチョップな貧血はどうやら再検査に至らなかった。ほ。
フツーな暮らしお盆。
2006年08月29日 (火) | 編集 |
ある意味とても満喫した連休でしたよ。うん。自宅で人の顔色伺って行動しなくていいってこんなにハッピーなのかっ?と実感。思わずいままで一番楽しい連休だったと実母に報告。

初日は突然の入院でせっかくの大型連休なのに!どうしてくれんのさ!!ってな感情だったのですが。
[続きを読む...]
夏休みの思い出(お母さん記憶の範囲内抜粋)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
息子の幼稚園の夏休み。一応私の記憶に残ってる分まるっとまとめてみましょう!
[続きを読む...]
やっぱりね・・・。
2006年08月22日 (火) | 編集 |
昨日から幼稚園の二学期がスタートしました。

義父が入院してるのでそのほうが義母の荷も軽くなるでしょう。預かり保育(5時まで)も考えたけど、ダレが迎えにいくよ?定時でも十分だって言ってたので今までどおりに。
いつもと同じく園バスがお迎えにきたのですが・・・・

[続きを読む...]
はじめて。(BlogPet)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
休み中のイヤな事全部吹っ飛びました
このひとはフルーツなんでもこい!
ってかんじです
と、ぱんにゃーは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
今度は・・・
2006年08月21日 (月) | 編集 |
さて、妊婦健診。
22w2d

血液検査で発覚


貧血。
今回の妊健からかわったらしくヘモグロビンの数値も母子手帳に記入してくれます。
一回目、6月にしたときは13.8だった数値がそこだけ青いペンで記入され11.2。
どうやら11以下が貧血で、私の場合
“今回はギリギリセーフだけど貧血ぎみなので気をつけてね”ってことなんでしょう。貧血で引っかかると毎回血液検査があるらしいのでお金かかるから気をつけねば!!レバーレバー。そういや息子産まれてから初めての献血のとき血がうすいから400mlできなかったの思い出した・・・。
あと体重がっ!!前回より+2kg・・・。こーれーはやばいんじゃない?


ブレイブ・ストーリー (上) ブレイブ・ストーリー (上)
宮部 みゆき (2006/05/23)
角川書店

この商品の詳細を見る

健診の待ち時間のお供に購入。結局は居眠りで終了なので進んでませーん。
いままでノータッチだった宮部みゆきさんの本ですが読みやすい。
クリックでわたしの貧血解消・・・ならないか?ヒーン


態度と行動がともなってない。
2006年08月19日 (土) | 編集 |
今朝の「かあしゃん」で今更すっごく後悔してるのだが、昨日の出勤前のワタクタの原因は娘のいたずらでして・・・いまだ人間になってない1歳半の娘(妖怪人間ではない)に対して「お母さんダメっていってるでしょ?」とか~「何回言ったらわかるの!!」とかキンキン声で言ったってさあ・・・怒ってるっては感じるけどナニに対して怒ってるかわかんねえじゃあないかい?

引き出し勝手に開けて[1才からのかっぱえびせん]の小袋を出し段ボールハウスに引きこもり。
ああ、それだけだったらいいんだけどマイハウスでかっぱえびせんをまきちらしてんのね。
何回拾ってあげたりプラスチック製お皿かしてあげたりしても繰り返すから
お母さんブチ
行儀よく正座していたずらかましてた娘のもみじ手をペシペシで上記の通り説教。

泣くよもちろん。そんでダレも教えてないのに号泣しながら土下座
「あとやったらアプだよ?」と菓子を没収するも、泣きながら「ちょーだい?」と手を出されたらねえ・・・仕方なく渡すとまたもやバラバラバラバラ・・・

ヲイ娘。

この中で娘は土下座してました。
おえかきシリーズ おえかきハウス おえかきシリーズ おえかきハウス
()
カーボーイ
この商品の詳細を見る

息子と娘の新居です。招かれてもお母さんお宅にゃ入れませんって。っつうか、もうすでにヨレってます。うちの子達みたいにハカイダーなお子さん向きではなかったようで・・・しかも娘は丸窓から出入りするよ。
はじめて。
2006年08月19日 (土) | 編集 |
娘が!!

「かあしゃん?」

ですってよ?

洗濯してた私を探して声をかけてくれたんだよ~♪
いやんお盆休み中のイヤな事全部吹っ飛びました!!息子に頼まれテレビナントカっつうお子様雑誌の付録サイレンビルダーの工作10時までかかって作って眠いっつの!!ってのも飛んでったよ!!
1歳6ヶ月の出来事でした!!
あ、巨峰も食べました。このひとはフルーツなんでもこい!ってかんじです。息子はスイカしか食べてくんないけどね・・・。同じ環境でも個性ってかわるもんだなと。

お母さんは幼児の汗くさいのくんかくんか嗅ぐのが好きです。


せっかくのお盆休みがッ!!
2006年08月18日 (金) | 編集 |
お母さんは13日から17日、お父さんは15日から20日まで今までにないくらい怒涛の大型連休いただきまして

そりゃもう、お盆休みはナニしようか?ドコに行こうかうきうきワクワクでしたが

初日13日から軟禁状態!!!
[続きを読む...]
おかあさんの気持ち(BlogPet)
2006年08月09日 (水) | 編集 |
今日、覚羅が
昨日は、ネットで広いちびや広いセンチなどを録画したかったの♪
昨日、トトロ見ながら(もちろん息子と一緒になってしまいました・・・)
と、覚羅が言ってたよ♪
*このエントリは、BlogPet(途中)の「ぱんにゃー」が書きました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
二度目の海
2006年08月06日 (日) | 編集 |
さすが朝から暑かったのでいつもの海水浴場は駐車場びっしり。海岸も芋洗いしてるかのように人がゴロゴロいやプカプカたくさんいらっしゃいました。

今回はスーパーでちょこっとお惣菜買ったりして海ではお金かからないように来ました。

二度目の子供らはレジャーシートの上でそそくさと自分の服を脱ぎはじめました。息子ちんちんフリーダム。娘自分では脱げなくてもがく。
お父さん家から海パンで。ダッシュで海に入ろうとするが待て待て日焼け止め!!

娘は何か化粧してる気分なのか、自分でもなんかニヤニヤしながらヌリヌリしてるつもり。
今回は砂遊びセット持参。土木作業に夢中になる二人。
ひたすら穴掘りしてたらアサリがでてきたよ。お母さんバケツで魚をすくったよ。
息子に見せたら
「○ちゃん(妹)みたいにちっちゃくてかわいそうだから逃がしてあげて?」
心優しい子だねえ・・・実際は自分の玩具を妹に触られた!!とか言って妹を突き飛ばして泣かせるのにな。

お昼。
焙り焼きのチキンにありんこが!!ラップをつき破って進入してました。
ガビン!!

お昼を済ませ、またもや海に。
今日は娘を浮輪で泳がせてみまして。足が底につかない所でも両足バタクタさせて「キャア」かなり喜んでます。沖まで連れて行っても喜んでたそうな。一方息子は自分の胸の高さ以上の深さまでが限界らしい。

さて、ひたすら遊んだのでお昼寝時間キープするため
シャワー浴びて帰宅することに。
前回と同じシャワーを使いに行ったので娘はスタスタと奥の女性用に入ろうとする。入り口に小学生くらいの女の子が二人いて
ドア開けて勝手に入ろうとする娘に
「男の子はこっちじゃないよ~?」

・・・たしかにな、水着じゃなかったけどな。
「女の子だからこっちにはいるね~」って言っときましたが。
ランキング参加してますクリックお願い。

途中経過
2006年08月04日 (金) | 編集 |
19w3d
4週間ごとの健診の他に2週間後の診察。
エコーだけなんですがね。

まめっこはあいかわらず窮屈そうです。
あいかわらずどーんと居続ける筋腫は4cmくらいだそうでまだまめっこの頭のほうが小さい。今回も出産に影響なきゃいいな。

まめっこの相方(双子の片割れ)はもう画像に写らなく先生頑張ってグリグリ探してみましたが発見できず。だんだんちっちゃくなって写らなくなるんですよ、だって。もう元気な方に影響する可能性はないってことなのかなあ・・・普通の単胎妊娠と同じく考えていいのかな?
心臓の映像。ちゃんと心室が4つ。成形には異常ないでしょうってこと。実際生まれてきてからじゃないと確信ないけど。

もし、風疹の抗体値が高かったのが本当に感染してたのであればまめっこの相方が全部引き受けてくれたのかな。そしてまめっこの成長に影響ないように、多胎妊娠であれば妊娠中毒症が要注意だったのですが経歴がある私にも気を使って早めにおわかれしたのかな?とか。
バニシングツインっていう偶然にいまだ驚きと悲しみがありますが、私の人生にそういうのも経験もアリ!ってことで。




おかあさんの気持ち
2006年08月04日 (金) | 編集 |
息子に

「おかあしゃん、ぼくのことすきですか?」

突然聞かれました。
「もちろん大好きだよ」
即答しましたが
「おとうさんもボクのことすきかな?」「ばーちゃんもすきかな?」
・・・とにかく知ってるひとすべて皆並べて私に確認しました。
[続きを読む...]
自由人(BlogPet)
2006年08月02日 (水) | 編集 |
昨日は、ネットで広いちびや広いセンチなどを録画したかったの♪
昨日、トトロ見ながら(もちろん息子と一緒になってしまいました・・・)
と、覚羅が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
なにか足りない
2006年08月01日 (火) | 編集 |
そろそろつわりもおしまいかな~って時期だと思うのにさっぱりかわらず。
[続きを読む...]
