育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
帰ってくるお父さん
2006年09月30日 (土) | 編集 |
山形に転勤、単身赴任なされてたお父さんが県内に帰ってきますよー!!
息子「ばんじゃーい」
娘 「ざーい」

・・・ただし、またもや通勤圏外なので単身赴任ですがね。
休みごとに持ってくる洗濯物の山はかわらずですね?ってへそまがりな文句を言ったら
たまには帰ってこれる距離なので帰ってくる。息子に会いたい。

いまさらオヤバカになったらしいです。
お父さんは今月25日に代休もらって平日休んだのですが
園バスのお迎えを一緒にまったり、午後から娘とじゃれて、息子から「お迎えきて?」ってお願いされちゃんと約束どおりに行ったり、その帰り寄り道たり、夕飯時には二人ともくっ付いて邪魔なくらいだったり、お母さんが帰宅するまで二階の部屋で息子と二人でじゃれてたらしい。
「いっしょにいて楽しかった」

追記は

「転勤ナシの市内の仕事がしたい」
うぇー転職願望アリ!?

いやあ、市内に求人ないから。おそらく県内で失業率トップですよ?
収入は今と同じでってムリと違いますか?
その前にケータイ代とか出費を減らそうねお父さん?
健診と発熱と
2006年09月30日 (土) | 編集 |
9月28日27w2d

今日は朝一に行ってみました。ちょうど待合室についたらNHKの純情きらりをやっていたので何気にみてましていきなり帝王切開だ。いや今回初めてちゃんとみたんですが、もうびっくり。絶対見てるだろう実母にナゼ宮崎あおいは子供を抱けないのか?どうして離れ離れなんだとたずねなくてはいけませんでしたよ。

今日は先生が二人でなんとなく早く終わりそうだな~って思ってたら一番初めに呼ばれました。

で、入ると若い多分まだ看護学生?っつの看護師(男)えーありですか?おばちゃんでもちょこっとビビるわよ。血圧を測る担当らしくエコーある場所や内診台とかある場所には行かないっぽい。そこでじっと我慢するのだ男子。でもそこに体重計もあるんだけど。
今日の大学先生は気さくな女史でした。
「あ~今日は逆子ちゃんですね~、自分で居心地いい場所探して動き回ってるんですねーこれからまだまだ動き回って移動しますからね心配しなくても大丈夫ですよ」
「はーい心臓くっきり4室にわかれてますね~、今度はへその緒の血液の流れみてみますからね~んーちょっと早いかな~せっかちさんですが問題ありませんよ」
「大きさは少し小さめですがこの子にはこの子のペースがあるでんしょう」
よく喋る先生でありました。
しかし、なぜにこんなに毎回検査せねばならん?妊娠中はなにも異常がなく普通分娩で7月に同じ病院で出産した友人はそんな検査はしてない。やはり風疹の抗体値が一度引っかかったからなのか?先天性異常で一番やっかいなのはやはり心臓なんだろうね。難聴ってのもある。なんだか不安要素がまたもや増えてきました。
体重もなんだか減ってました。変なの。
上の子たちの記録をみるとやはりこの時期は体重が増えてないのでいいんでないか?
で、お昼はがっつりいいものを食べようと思ったがそーいやお昼かた娘の1歳6ヶ月健診・・・。
ち、じゃあ会社終わったらどっかで食べて帰ろうかな?って鼻歌歌ってたら午後から悪寒。
39度?しぇー!いつもは風邪薬のんでがっつり寝ればなおるのですが薬は飲めず・・・食欲もなく早々に帰宅。が!ひえぴたが切れてたのを忘れててショック!!まだ薬局、コンビニに買いにいける時間だけど気力なし。8時には寝ましたがやはり寝付けず。アチコチ動いて寝心地いい場所探してるまるでこの間の息子と同じ行動。

昨日は家に居たって休んでる気がしないので、とにかく仕事に行きました。園バスのお迎え時間まで横になってたら息子が「お母さん具合わるいの?」って心配して布団の中に潜り込んできました。「うんだからちょっとだけねんこさせてね?」って言うと布団から出てトイレに行き下の部屋からスモック、帽子、リュック、靴下とフル装備でまた現れました。普段は甘えっこですがちゃんとできるんだ~お母さん感動(涙)
またもや早々に帰りましたが・・・実家に(笑)父母帰宅は7時過ぎなんでその時間まで勝手にお邪魔して横になってきました。ほんの数分ですが熟睡したようです。晩御飯まで用意していただきましたが喉が痛くて飲み込めずヨーグルトだけ食べて帰宅。

今朝は熱も引いて喉も喋られるくらいに治ったのでなんかいいもの食ってきます。(食欲は消えなかった・・・)体重も減ってしまったしね(プラス思考)
おなかさわってごらん(BlogPet)
2006年09月29日 (金) | 編集 |
三輪車3台もいらないし、電動カーも1台ありゃ十分だし
それで生活費が覚める息子
義母もふくめ自分達にベタベタくっ付いてぐずってあげるとかを胎動しなかったよ


お産のつらさを聞いたときにゃびっくりしたかった


ふだんはさあ義父
義母もふくめ自分達にベタベタくっ付いてぐずっているの日なかなか昼寝しない息子に「おなかさわってごらん」と丁度胎動が激しかったので手をのせてあげると

ぼこん

「おかあさんあかをヤキモチしないはずだったの♪
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
連絡帳に・・・。
2006年09月28日 (木) | 編集 |
もうすぐ幼稚園の運動会です。

先生からのお手紙にて


リレーの選手選ばれました。がんばって練習してます。


おーすげー。やはりお母さんのDNAはまったくシカトなんですね。ワタクシ小学校高学年に空手習うまで運動大キライでした。だってだいたい通信簿1とか2とか・・・イタイ数字。まあ、高校に行ったあたりは体育のみ成績がよかったんですがね。

お父さんは運動神経はいいほうです。野球とか走るの得意みたいです。

で、お母さんは運動会のお手伝いの係です。審判らしいけど。

息子の勇姿がみれないじゃない?
で。
ビデオカメラ購入できれは早急に!!

・・・いままでどれがいいか悩んでました・・・いや、まだ悩んでんだけど。誰かお勧めないかしら?その手の企業の回し者でもよろしくてよ?できれば手ぶれ修正HDDファインダー付きで。さあどだ?

総練習もお手伝いするんでナイスポジションをリサーチしとくぜ☆










きがつけば1歳7ヶ月
2006年09月27日 (水) | 編集 |
久しぶりに乳幼児健診の用意をする。8ヵ月健診から久しぶりね。
あぶねー。自分の妊婦健診でワタクタしてたからうっかり忘れるところだったよ!!

問診みたいなものを記入。

そーいや娘さっぱり身長が伸びず。
ここいらは父母のDNAをばっちり受け継いでますね。息子はぐんぐん横にも縦にも伸びていた。年を聞かれると「おおきいねえ」とか言われてましたが父母DNAまったくもってシカトってことでしょう。
生まれたときは娘のほうがデカかった。
で。
母子手帳に成長の記録、みたいなの記入するでしょ?
あれで
好きな遊びはなんですか?
って項目があるんだけど

正直書いていいかしら?


仮面ライダーカブトごっこもしくはボウケンジャーごっこ


おにいちゃんの影響そのまんまです。
髪も伸びてきたのでピンやらマスコット付いたヘアゴムだのお母さん、お父さん(ピンクのヘアクリップを単品で。しかも一人で買ってきた娘の為ならそのうちかわいいゴスロリちっくな服まで買ってきそうな勢い)買ってはきますが
鏡の前で
「かあいい?」←かわいいの意
一度ブリブリなポーズを決め
頭についてる異物をむしり取る・・・・。
かわいくねーかわいくなーいせっかく買ったのにい~
「ぼくにもつけて♪」って息子4歳が来ますが
お 前 の 頭 は ボ ウ ズ

久々クリックお願い



いままでの嵐はなんだっつーい(BlogPet)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
いままでの嵐はなんだっつーい
体重と広い
体重とかしなくちゃねん
2d

いたって正常
いままでの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
ぼくはおにいちゃん
2006年09月19日 (火) | 編集 |
日に日にでかくなってるお腹。
息子@4歳児が

「ぼくさあ、赤ちゃんのときがんばって産まれた?」
お母さんもがんばったけど、お前はもっとがんばって産まれてきたんだよ。ひとりでよくやったよ。

お産のつらさを覚えているのかな?2歳半ころ胎内記憶があるのか聞いてみたところ
“あたまをね、ぐりぐりしながらでてきたのここ(首のこと)にね~ひも(へその緒)がぐるぐるまきになってたの”
こんなセリフを聞いたときにゃびっくりしましたが、たしかに息子2回巻き娘1回巻き二人とも首にへその緒が巻き付いておりました。



休みの日なかなか昼寝しない息子に「おなかさわってごらん」と丁度胎動が激しかったので手をのせてあげると

ぼこん。

「うごいたよ」

ぼこんぼこん

「またうごいた!!なにしてんのかな?」

・・・・・

「おかあさんあかちゃんねんねしちゃたよ?」

お母さんはウトウトしてましたがますます眠気が覚める息子。
今度はお腹にむかって
「おーいおにいちゃんだよーげんきー?」
と語りかけしてくれました。

ふだんはさあ、ヤキモチやいて妹にいじわるするけどちゃんとおにいちゃんなんだよ。機嫌悪くて母にべったりな息子見て「甘やかしてるからだめなんだ」とか言うけどさあ義父。義母もふくめ自分達にベタベタくっ付いてぐずっているのはどーして同じと考えないわけ?娘が懐いて「ジジっこ」(ジジにべったり懐いてる孫の意)とかってよろこんでますがそのうち怒鳴るんでしょ?
大人のヤキモチかわいくないゼ☆
あ、あとモノでつんのもやめてね。三輪車3台もいらないし、電動カーも1台ありゃ十分だし。それで生活費が足りないとか言われても知るかヨ。
息子の成長
2006年09月19日 (火) | 編集 |
20060919115156
幼稚園で書いてきた敬老の日の似顔絵は家のものだから、実家のジジババにも書いてあげようって書いたモノお母さんの絵の時期と比べかわいく描けたね~ふーん。いーもーん。
いつのまにっ!!(BlogPet)
2006年09月15日 (金) | 編集 |
ぱんにゃーたちが、いいけどお下がりをオニギリすればよかった?
あ、←
これ方言?

くすぐったい

娘が気づいて起きた!!
って思ったら楽になってました

「幼稚園バスでねえ公園行っておべんとー食べてきました」

今度は声出してみたところ耳クソ・・・
だよね
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
妊婦健診とごちそう
2006年09月14日 (木) | 編集 |
20060914223302
25w2d

いたって正常。いままでの嵐はなんだっつーの?いや、安心ままならん。健康管理は万全にしなくちゃねん。
体重は一ヵ月かわらず。お~っすごーい。

同い年の知り合いも11月予定だとかで廊下でばったり!どうしても妊婦さんに会うと勝手に手がお腹にいって擦ってしまうよ

なにやら羊水が若干多めで健診以外の診察できたとか。うーん、お互いがんばろうね。
で、月イチくらいに会う友人とランチ。
一度すごーくボリュームあるハンバーグランチ食べたけど限定10食の特別弁当が食べたくて再度リクエスト。ランチもボリュームあるけど前回となりの席の奥様グループが食べてたのがすっげー気になってた、皆で(笑)
これで800円?ってな感じ。うー、ご馳走様でした~!また一ヵ月がんばるよ!
子連れ出勤
2006年09月12日 (火) | 編集 |
なんか~「これほしーの」ってさあ、ほしのあきちゃんみたいに~くねっ♪ってされてもねえ、まずいんざゃない?『未開封たまごっち』おとうさんの。
お父さんは玩具マニアだからね~お母さんもヒトの事言えないけどさ~。

開 封 。

とりあえずお父さんに電話。
「お・お・おとーさん黒いたまごっち、ぼくね、ほしーの」
どんな返答きたかはナゾですが了解得ました。
で、幼稚園行ってる間は私が世話しなきゃならんじゃないか!ひさしぶりです。忘れた頃に机の上でピーピーないてます。

来週は息子、父と一緒に社内対抗ソフトボール大会に行きます。会社の人たちが息子に会いたがってます。
なぜなら

コドモには上下関係ナシ

本社のエライヒトのご子息にファイティングポーズ。
わ~。
お母さんは事務所当番で留守番です。
妊婦健診(BlogPet)
2006年09月08日 (金) | 編集 |
覚羅が

電気つけたらいくらか目が覚めたようで
「みみ~みみがいつのまにみみ痛いいつのまに」って耳の穴に指突っ込んで訴えました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
いつのまにっ!!
2006年09月05日 (火) | 編集 |
。。。9月になってました・・・ね。
どうりで明け方涼しいよ。息子、娘は暑くなくなくても睡眠中の運動は激しくアチコチ移動されタオルケットをかけてやる母、一人。めんどうなので厚手のタオルケット何枚か用意してそのつど近くの物をかけるっつう・・・朝おきてアチコチに丸まってるタオルケット気がつくと何もかけてないお子様達・・・。
息子、突然寝ながら唸りアチコチぐーるぐる。・・・ここまではいつもの夢見が悪い時の行動。
が。
今度は声出して泣きはじめ「痛い~痛い~」
半分寝ぼけてるのかゴロゴロしてるだけで聞いてもドコが痛いのかさっぱり。
娘が気づいて起きた!!って思ったら立ち上がってそのままバタンと母の腹の上に倒れた。グワ!!

んまあ、同時に起きられるよりはいいや。息子だけ連れ隣の部屋に。
電気つけたらいくらか目が覚めたようで
「みみ~みみがーみみ痛いー」って耳の穴に指突っ込んで訴えました。
え。
中 耳 炎 ?
・・・なったことないからわからん。確かに昼間若干ハナタレ小僧でしたが。熱なし。耳だれないし、最近こちょがって耳掃除させてくれなかったので綿棒でいじってみたところ耳クソ・・・失礼、耳カスが気持ちいいくらい取れた。
炎症おこしてれば冷やせばいいのか?と耳の裏にひえぴた貼ったら楽になったのか数分後眠ったようです。

朝になって「耳痛い?」ってきいたら
「みみ~?いたくないよ」
え?

なんともないの?
熱も平熱。
・・・なんだったのだろう。
園外保育の日だったので休ませたくないあ、とりあえず義母に伝えたら
「おたふく?」っていわれたけど、耳の下痛むはず・・・だよね。
とりあえず元気に行きました。
「幼稚園バスでねえ公園行っておべんとー食べてきたよ」・・・オニギリと仮面ライダーカブトのウインナーとゆで卵だけ食べて帰ってきましたよ。楽しかったようでなにより。
が。
麦わら帽子とおしぼり忘れてきました。
本人ドコに置いたかわからんそうです。帽子はお下がりのあるからいいけどね。
・・・みみ痛いのもどっかにわすれてきたのかな。念のため耳鼻科に行ったほうがいいのかな・・・。

今朝
「おかあさん内緒はなししよう?」って言われ息子が耳元でごにょごにょ

『あのね、ぼくようちえんがんばっていってくるから』
耳がこちょがしいです。あ、←これ方言?
くすぐったい。
娘もハナタレ。頼むからたれてきた鼻水舐めないで・・・。

やっぱりね・・・。(BlogPet)
2006年09月01日 (金) | 編集 |
いつも、覚羅は
そのこはもうすぐちだったので髪を結う予定だったとか、えらく怒られたの記憶あります。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
