育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪っぴきさん
2006年10月30日 (月) | 編集 |
金曜日は幼稚園お休みしました。
で。洗濯するものや上靴とりに園に行ったら「スモックは洗っておきました~」先生ありがとうございます。上靴と連絡プリントもらいましたこの日やる予定だったおいも掘りは延期(雨天の為これで二度目)

毎週末連続して休んだりしてたけど・・・運動会終わってから続くなあ。
お母さんと娘さんは完治です・・・多分。とりあえずさっさとインフルエンザの予防接種したいのですが二人ベストコンディションじゃないと必ずうつってダブルでゲホゲホしてるのでとにかく全員風邪治ってから予約しなくては息子さん早く治って予約させてくだされ。お母さんはインフルって罹ったことないからその苦しみわからねえんだよ。

日曜日、実家に行ってクマの剥製を見に行く予定でしたがパー。
お昼寝まで「あっかわじーちゃんちに行く!!」ってうるさかったのですが撃沈後すっかり忘れてくれた。このまま夕飯突入だとまたもや義父がガミガミしそうだったから。

息子の風邪・・・
38度の発熱→喉の痛み→咳、鼻水→なぜか舌が痛い
「べろいたいー!!」
って見せてもらったらなんつーかなー普通は白くてざらざら?っていうかブツブツの集合体でしょ?ソレがなんか全部とれてツルツルしてんの、舌の両脇みたいにね。なんだかわからんが今朝小児科に行って先生に説明したんだけど。とくにそれは触れることなく診察終了。咳、鼻水止める薬もらって帰宅。
なんだったか不明。ビタミンナントカ?が不足だとツルツルに取れちゃうらしいからそれかな?
息子さんに「またこなこなのおくするなの?」ってきかれました。
「うん、またリンゴのゼリーで飲もうね」うちではまだ[おくすりのめたね]がはなせません。前回までの薬はピンクだったのですが今回のは白。
「今度のおくすり白くてザラザラしてておいしくないピンクのイチゴがいい」
おい。
今日は幼稚園送っていきました。
先生が息子に
「みんなね~○くん今日こないの~?って心配してたんだよー元気になってよかったね~」
お部屋に入ると満3歳児で途中入園してきた男の子が息子に寄ってきてぎゅーって抱きついてきました。
か・か・か・かわいいー!!



たくさん鼻水でそうなので今一番お気に入りのたまごっちのポケットティッシュをポケットに1つ、リュックに2つ。さあいっぱい使いたまえ。

明日はおいも掘り、明後日は園外保育でおべんとう。
リクエストは

今度はもうちょっと大きいまんまるおにぎりと大根

・・・・なにそれ・・・(疲
ひ弱なお坊ちゃま
2006年10月27日 (金) | 編集 |
昨日休みだったので幼稚園にお迎えに行ったらば。

なにやら泣きべそ。
[続きを読む...]
ついてるのか?
2006年10月27日 (金) | 編集 |
31w2d
ああああああ。まだ準備してないのに。
けど、買うのは消耗品くらいなもんか。

26日健診。前回12日で記事にはしてませんが血液検査で貧血の再検査はまぬがれました。風邪のため食欲なく体重減。
今回は元に戻ってましたよ。

で。
大学先生(女子)がポロっと。
「男の子・・・?あ、性別ってきいてました?」
無事に産まれるならどっちでもいいから聞いてなかったんですよ~って伝えました。
先生はよけいなこと言ったかしらみたいに慌てるふうでもないから確信ではないんでしょうね。
ちなみに息子さんの希望は

おんなのこ

ウチに1匹おられるんですが
多分女の子らしい女の子を希望してるんでしょう。。。
えー十分女の子だよー?お兄ちゃんのお下がりのボーイッシュな格好させようと着替えさせると「やんや!!」といって拒否、ピンクの女の子らしい服にしろ!って服もってくるよ?確かにおふろでスッポンポンなったあと必ずや兄の真似して「ちー」とか言って立ちションのフリするし、気に食わないと噛むし。きかんぼワラスですね。

どっちでもお下がりはあるのでバッチコイ。

逆子ちゃんは解消されました。またもや心臓の辺り丹念にチェックしてましたがね・・・



ですかね(BlogPet)
2006年10月27日 (金) | 編集 |
将来の夢が変わってた
覚羅が、ただなどしてたそうです・・・

またもや「会社いかないで病」
ですかね?


そんな息子、将来の夢が変わっておりましたが洗濯済ませて様子を見に行くと

爆 睡

・・・ただ眠かったんでしょう?

私仕事ですがこのまま寝かせておこうと、ケロッとしてた


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
久しぶりだったのね
2006年10月23日 (月) | 編集 |
旦那が単身赴任先より帰ってこないので。
退屈なので一日実家に行ってみました。
後30分遅く電話連絡してたら近所の人と出掛けてるところだったらしいです。

で。



[続きを読む...]
息子と語る
2006年10月23日 (月) | 編集 |
土曜の朝
「ここいたい~」
とおでこを指差しひえぴたはれとせがむ息子@4歳児。
朝ごはん後メソメソ「おがあしゃーん」で抱っこ要求。しばらく二階の部屋の布団に潜っておりましたが洗濯済ませて様子を見に行くと

爆 睡

・・・ただ眠かったんでしょう?
私仕事ですがこのまま寝かせておこうと園にお休みの電話。帰宅後義母に聞いたら9時半頃起きて「頭いたいの治った」と、ケロッとしてたそうです・・・。
またもや「会社いかないで病」ですかね?

そんな息子、将来の夢が変わってきました。
[続きを読む...]
って言ってたけど…(BlogPet)
2006年10月20日 (金) | 編集 |
そういえば、覚羅が
二日続けて大雨だったのですが、今は風はまだ強い、りんごがだんだん薄れてはいるので決行するのかな?
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
りんご狩りとお弁当結果
2006年10月19日 (木) | 編集 |
一昨日の園外保育[りんご狩り]
お土産はリンゴ2個ナシ1個あと姫リンゴっての?リンゴ飴の中のリンゴ、それが1個。

姫リンゴはすごく小さいので娘たいそう気に入って「かあいい?」とリンゴ持ってポーズとったりしてます。

息子の感想

「楽しかった」

・・・いや、具体的にナニをしたのか聞きたかったんですが。
「△おんちゃんと○いたよ」
実弟と甥っ子がナゼそこに・・・確かに弟はリンゴ園のマスオさんですがその果樹園とは関係ないはず・・・。またもや息子脳内メルヘンなのかと弟にメールしたら
“本当だよ。○と散歩してたら幼稚園バス見かけたから行ってみたら居た”
お。ホントだった。

さて問題のお弁当ですが。

ほとんど完食!!
バンザイ!!
残してきたのはハムサンド1つハンバーグ1つ。
トーマスのバランやらピックなどすべてなくなってました。
そのかわりプーさんのバランが・・・・?
お友達数人にトーマスものをあげたらしくY君から交換の品がプーさんのバランだったわけね。持って帰ればゴミになる可能性もありますが彼らの世界では交換ごっこできる宝物になるんだね。いつも皆一緒のお惣菜弁当だからたまにある手作りお弁当はそこらへんも重要なのか・・・フム。
楽しくお昼食べたらしくお母さんフンパツして頑張ったかいがありますよ。
今度のお弁当もがんばるよ。
いやホント写真とっとけばよかったよ。



頭打った!?
2006年10月17日 (火) | 編集 |
日曜日、私仕事、お父さん休み。

駐車場で息子とサッカーしてたとさ。
息子さんおとうさんと久々暴れて大はしゃぎ!勢い余ってボールに乗っちまってゴロン。
駐車場はコンクリート、後頭部から血が!
もちろん大泣きだったらしいが病院行かなくてもいい程度。
帰宅したらやっぱり私にデレデレして
「おかあさん?ぼくさあ、おかあさんといっしょにおふろはいりたいんだけど、あたまちーでたからかみあらわないでね?」

まあ、ここまではいつもの甘えんぼです。

月曜の朝、娘だけ先に起きたので息子一人置いて朝ごはんの準備。
様子を見に行ったら・・・泣いてました。
「だれもいなかったー」

多分これもいつもとかわらず。

仕事の準備してたら
「お母さんすきだからおしごといかないで~」
号泣。


なんだか頭打って泣き虫に拍車がかかった様子。

そんで今朝。

6時になってもまだ起きず。
信じられん!いつもは5時頃下の部屋からバタバタ足音が聞こえてくるんだけど。


朝ごはんのお手伝いもしてくれました。ま、運ぶだけですが。
で私は息子の園外保育のためリクエスト通りに[まん丸おにぎりにサンドイッチ]を作るわけですが。
混ぜごはんの素でボウケンジャーのが売ってたんでソレ使ってみました。トーマスのピック、バランやらフンパツして買ってみました。
お母さんミツカンおべんとデザイン彩強グッズが当選するの楽しみにしております。

まん丸おにぎり一個
サンドイッチハム&レタスと卵各4等分を2個
ミッキーのハンバーク
枝豆
ゆで卵
たこウインナー
ミニゼリー

コレが本日のお品書きでございます。
写真とるまででもないかって、撮ってません。
サンド作ってたら
「レタス入れた~?トマトは入れてないよねキライだから」
「ゆで卵はいれたの?」
うっさい。やっぱりいつもの息子です。

なんだかいつものパターンでおかずはゆで卵しか食べてくれない気がしますよ?
娘にも御裾分けで娘専用のお皿に入れて台所に置いときましたが・・・
「イヤだって食べなかったよ」とか義母にショッキングなお言葉言われそうで。
お母さん泣かせの二人の食わず嫌い王さんたち。

息子に
「今日、リンゴ狩りでいっぱいもらったら、まつかわじーちゃんちにも持っていってあげようね?」
って言ったら
「えー?一個だけなんだよ」
その果樹園の入園料¥300集金されたんだけども妥当な料金かしら・・・?
ああ、いっそがしい。
2006年10月16日 (月) | 編集 |
まだ風邪引いておりました。喉が痛いコンバンワモリシンイチデスみたいな声しかでねえよ。
ちょうど妊婦健診のとき我慢できないので咳止めもらいましたが

サ ッ パ リ 効 か な い

明日は園外保育なので、お弁当作らないといけない。リンゴ狩りだって。
お弁当なにがいい?って効いたら
「お母さんいつもさんかくおにぎりだからまんまるおにぎりにしてね。」
ハイ。で、おかずは?
「さんどいっちー」

おにぎりにサンドイッチですか~?
主食のみ。

リクエストに答えたらちゃんと全部食べてくれんのかい?

運動会☆はじめてのドキドキ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
一日延期でしたが運動会日和になってよかったねー。
息子上下白いスポーツウェア、白いハイソックス。園の臨時駐車場から親子三人手を繋いで園庭へ。
なーんか集合時間前ですが、場所取りの開門時間より1時間過ぎてるためかもう人!人!人!
お父さんは仕事からさっき帰ってきたばかりなのでさすがに場所取りは頼めませんでしたが、とりあえず年少さん指定場所範囲内に結構いい位置にシートひけました。
来年はもっといい場所とろうね!

[続きを読む...]
運動会★トラブル編
2006年10月14日 (土) | 編集 |
運動会予定の前日、そういや買い忘れた物があったぞと家電店の次に薬局に。
すると幼稚園の事務の方が買い物に来てて、ナニやら父兄に「明日はどうよ?」みたいに声をかけられてたので、ちょうど良く聞き耳たてました(笑)
「うーん、この調子だとやるんじゃないかな~?早めに行って園庭整備しなくちゃいけないねー」とかなんとか。

二日続けて大雨だったのですが、今は風はまだ強い、雲がだんだん薄れてはいるので決行するのかな?
天気予報は微妙ですが・・・

そのマユツバ情報を頼りに朝早く起きてお弁当作りする事に

[続きを読む...]
いっしょにいて楽しかった(BlogPet)
2006年10月13日 (金) | 編集 |
ぱんにゃーは、くらいだったり、またもや通勤圏外な文句を代休しなかったらしい

「いっしょにいて楽しかった」

追記は

「転勤、単身赴任ですが
園バスのお迎えを一緒に持ってくる
息子に会いたい
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
運動会☆ビデオ購入編。
2006年10月13日 (金) | 編集 |
二日前から天候は大荒れで間違いなく延期なんだろうなあ。
風邪治んないかな~お弁当はナニがいいかな~とか仕事しながらモンモンと考えておりましたが

やっぱり運動会一日延期だったよ!!
[続きを読む...]
走れ!!そしてビデオカメラ買ってこい!!
2006年10月06日 (金) | 編集 |
息子の幼稚園の運動会、総練習に行ってきました!!

息子は両親のDNAシカトでデカイ。クラスには同じくらいの子がもう一人なのでカラー帽子水色で大きい園児二人のうちどっちかっていう目印ができました。

で。休んでまでナゼ総練習に行ったかと申しますと春に今年の行事協力委員さん(希望は出しますが希望通りには行かない)運動会に選ばれてたからです。が。審判係なので旗持って園庭パタパタしてたら「○○くんのおかあさん!たいへんだから休んででください」あ。邪魔ですね・・・やっぱり。
帰りにクラスの先生が「おかあさんお腹の子を守れるのはお母さんだけだからお母さんは楽しんで見学しててください、まだまだ係の人居ますから間に合うから大丈夫ですよ」
じゃあ、お言葉に甘えて。なんかお弁当ご馳走になっただけな気がするんですが・・・。


で。練習中の息子の姿ですが・・・。
[続きを読む...]
ぱんにゃーたちが(BlogPet)
2006年10月06日 (金) | 編集 |
ぱんにゃーたちが、ネットで早く体重とかなく場所や内診台とかある場所にはこの子にはこの子たちの記録をみるとやはりこの時期は子供を抱けないのか?
先天性異常がなくてショック!!
まだ薬局、コンビニに買いにいける時間まで勝手にお邪魔したかった

体重もなんだか減ってましていきなり帝王切開だ
が!
ひえぴたが喉がちゃんとできるんだけど

今日の大学先生は甘えっこですが熟睡した友人はそんな検査はして横になってきましたんですがちゃんとできるんだ~
お母さん感動(涙)えーありですか?
おばちゃんでもちょこっとビビるわよ
血圧を測る担当らしくエコーある場所探して動き回ってるんですねーこれからまだまだ動き回って移動しますからね心配して布団の中に潜り込んできます
(食欲はがっつり寝ればなおるのを忘れてました)
と、ぱんにゃーは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんにゃー」が書きました。
