育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
メリークリスマス!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
明日の退院です。次男君の名前も決まりました。明日が大安なので届けてきます。年内に届けると児童手当金がもらえるとか?うし。
今年のクリスマスはつまらんのう、って毎年残業しまくってるからおなじようなもんだけど。病院の夕食は減塩食の私にも鳥モモとケーキがついてきました。そして着ぐるみのサンタとトナカイが病室に来てプレゼントはタマゴボーロだったよ。なかなか味わえないイベントだね。
ムスコ、ムスメにはプレゼントは用意しておいたので旦那が一日早く渡したそうな。
ムスコが「さんたさんにおてがみかく」って懇願してたダイボイジャーで。結局ボウケンジャーのロボットはすべてそろってしまいましたトホホ。ムスコよ知っているのか年明けにはボウケンジャー終了するんだぞ。
ムスメにはプーさんの冷蔵庫のおもちゃ。最近ままごとがブームなんで。
二人とも枕元まで持ってかちゃかちゃやってるそうです。
ムスコが一度お見舞いにきてくれました。はじめての兄弟ご対面!「ハゲ」おい、お前もだからな。よそよそしくて早く帰る~って、あんたつめたいのね、って思ってたら
声出さずボロボロ涙流して帰った。お母さんと一緒にいたいのにいれないって(旦那・談)
待ってろよ~明日に会えるよ!
生と死
2006年12月25日 (月) | 編集 |
双子の片割れも一人として出産しました。先生から12週以降なので死産届け出せます、希望しなければ胎盤とともに処理されます、とのこと。旦那も届けをだしてもらう事に賛成したので改めて[双子第一子、第二子]って。おそらく母子手帳も訂正してくれるでしょう。存在した証ができました。体長4センチたらずな第二子君はちゃんと火葬しました。この病院ではあまり例がないらしく看護婦さん達も「一人はこうして元気に生まれて来たのに不思議だよねぇ」
今は一人だけど忘れないで、君は生まれた時からお兄ちゃんになったんだよ。もしかしたら君が無事五体満足に生まれてきたのはもう一人の君がすべて背負ってくれたのかもしれない。大事に大切に生きていこうね。
後日談ではございますが。
2006年12月25日 (月) | 編集 |
出産前日の午前中、妊婦健診がありまして。推定2900グラム、内診ではまだちっとも子宮が開いてないってことで余裕ぶっこいてたわけっすよ(笑)
夕方からたまにチクリと内診したときの痛さがあるな~って、それが陣痛に繋がるとは・・・つか、気が付け経産婦!
おしるしがきたのは9時ごろ。ちょうど旦那も帰宅して、陣痛かもと伝えると「とりあえず寝る」わたしも寝たよ。1時になったあたりにトイレにいったら出血。ん~いよいよ。つか、急げ~ここからモーレツなスピードなのよ!
病院に電話したらすぐきてくださいとの事。
旦那を起こし、傍らでは咳き込みはじめたムスメがボエ~って眺めてます。気が付いたムスメをばーちゃんに頼み、とりあえず一週間分の子供らの着替えやオムツ、ムスコは一人でも起きて下にいけるからそのままで。
病院に付いた時点で5分おき、内診後「分娩室いきましょう」陣痛室には着替えに入っただけで、またもやスピード出産。
今回はじめて旦那が付き添いました。眠いのに明け方までいてくれてありがとう。
産みました。
2006年12月21日 (木) | 編集 |
今朝3時無事出産しました。予定よりちょいと早めだったのでビビリましたが、2810グラムの赤子です。付属パーツちんぽ。
おしいな、19日生まれなら私と一緒だったのに!
小児科通い!
2006年12月12日 (火) | 編集 |
日曜日、産前最後の日曜出勤最中「ムスメが食べたもの全部はいて機嫌が悪い」と家からSOS。いや、事務所空けて出れないから。ムスメラブ旦那に出動させ、小児科に連れて行ってもらい、食中毒と判明。なんでだ?とりあえず水分補給にベビー用ポカリ購入して帰宅。
次の朝、みんなが朝飯食べてる最中私にも食わせろって暴れしょうがないので味噌汁の上澄みとお粥。「おかわり」だってよ。朝一に昨日と同じ小児科に。下痢も吐き気も無ければ食事を少しずつ普通にもどしていいそうで食事大好きムスメは一安心。
その晩今度はムスコが咳き込んで、その勢いで嘔吐。またもや朝一に小児科。気管支炎。吸入して帰宅。で、幼稚園に送ってから会社。な~ぜウチの子供らはこんなによわっちーのだ!
その後の二人の態度。
2006年12月09日 (土) | 編集 |
先日の朝から大泣き以来、明らかに兄妹で違う行動をとるわが子達。

当日園バス帰りに先生から
「朝、バスの中で泣きながら行きましたが幼稚園に着いてお友達の顔みたらいつものニコニコ○くんになってましたよ、クリスマス会も楽しんでました」との報告が(義母・談)
あいかわらず6時消灯なんで当日感想なんて聞けないから明日聞こう、あと謝んなくちゃ~なあ・・・と。
以心伝心、っていうか相思相愛?
朝、まだ暗い5時に一人二階に上がってきて、娘と二人寝ている間に潜りこんできたよ!「いっしょにねんこしたかったんだよー」いつにもましてベタベタくっ付く息子。お互い昨日の別れ方が気分よくなかったような、もう忘れたような・・・。毎朝この調子です。最近寒くなったのと暗いので早朝来なくなってたので娘と6時まできっちり寝てる習慣がつきちょっと寝不足ですよ。グガ!!
このバタクタで目覚めてしまう娘。なんか息子が邪魔らしくつねったりしてお兄ちゃんをいじめてますが・・・。
「おっきいサンタさんからプレゼントもらったよ!!」お菓子の詰め合わせのバックでした。ケーキも食べたし楽しかったそうでなによりです。今朝は「サンタさんにお手紙書く!!」って。まだ自分の名前すらかけないのに何書くんでしょうね(笑)多分絵描いて終了。

一方、娘@1歳10ヶ月。
ジュースべえして散々しかられたので自分の意思では二階に近寄らなくなりまして・・・汗。ひたすら茶の間で義父から買ってもらったままごとセットで遊んでます・・・。
この人、しばし根に持つっタイプって言うか、しつこいっていうか・・・。息子とはまるっきり正反対。息子は今この人に叱られてたはずなのにもうくっ付いてケタケタ笑ってるし、娘は一度義父に怒鳴られたらその日中どうなだめようが、お菓子で釣ろうが義父には寄り付かず・・・。

わあ、ダレに似たんだこのしつこさは。

夫婦でお互い指さしてますがね。
あ、旦那さんは急きょ地元に戻ってきました。人手不足のため年末のみですが。

で、毎朝全員で朝飯なんですね。
息子はうれしい様子で「味噌汁ぜんぶ食べた!」とか「牛乳おかわり!」とか張り切ってます。娘は旦那さんが食べてる焼いた鮭を狙ってます。ああ、やっぱり食卓はお葬式のようにムツムツした空気じゃなく賑やかなほうがいいです。

で、気になる息子のセリフ。一足先に出勤する旦那さんに向かって

「おとーさーんまたあした!!」

違う。そこは“いってらっしゃい”
本日、幼稚園土曜休みのため息子さん茶の間から
「おかーさーんまたあした!」ちがうー!!
一応、さっき二階では「おかあさん今日休みのほうがいいよ」とか「頑張ってお昼寝するから早く帰ってきてね」とか言ってたのに。

いや、確かに息子は間違ってないのだ。仕事に行くと消灯6時の生活ではまちがいなく当日に顔合わせるのは難しいので正しいセリフなんだ。
消灯6時が曲者・・・いや、私が会いたくない人に合わせた時間なのでいいのか(毒)

おこってごめんね。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
ちょいと本日イライラしてた朝。妊婦健診日ってことで私のショボイCPUはフル稼働、容量64MBでフリーズ、WindowsMEなんでサポートも終了ですよな頭がイッパイ×2で。
娘は飲んだジュースをテーブルの上にベーって吐き出し、ティッシュで拭くって作業を何度も繰り返そうとし、息子は息子で妹からなんでもかんでも玩具を奪おうとし、なんだかいつもにましてイラってきまして。手の甲をビタン!!「けんかするなら玩具全部捨ててしまうよ!!」とか。なんだかいつも異常にヒステリーなお母さんしてしまいましたよ。もちろん二人大泣きです。
あ~あ。やつあたりもいいとこで。

園バス見送ってから病院に向かうよていでしたので息子と駐車場で手を繋いで待ってました。いつもよりおとなしくしております。ズボンのポケットに手を入れたかと思ったらハンカチ出して涙をぬぐっておりました。お迎えの先生は担任の先生でした。いつもより元気のない息子を見て「今日はクリスマス会だよ!!楽しみだね!!」って言ってくれましたが息子は無反応。挙句に「おはようございます」もナシ。いつもはバスの中から手を振るのにまっすぐ進路方向むいたまま。

すごく反省。ごめんなさい。
今日は園でクリスマス会。楽しく過ごせたかなあ・・・。心配してもいつもどおりの6時就寝なので謝れず。明日の朝ちゃんとあやまろう。
娘にもごめんなさい。

なぞが解けてスッキリ・・・でもないか。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
37w2d
本日、週イチの妊婦健診。

毎回の健診にてへその緒の血流検査するんですね。今までの妊婦経験からこんなにしつこく診察しなかったので、毎回ドキドキなんですけど。

で、本日の先生はニューフェイスな大学先生でして
「元気にうごいてますか?」っつう質問に対して、今日こそいつものナゾの診察内容の理由きかなくては!!ってソレだけで頭イッパイの私は
「まだ活発です」などと意味わからん返事を一つ。
「小さめですが順調ですよ、最初に亡くなった子の影響がまったくないわけではないので念のため毎回血流の検査してます」なんも聞いてないのに先生の方から言ってきました。

いつもなら「何か聞きたいことありますか?」な先生ばかりですがこの先生は聞きたいことを伝えてくれましたよ。
まるで四宮(ゴッドハンド輝)に診察してもらった気分ですよ。
ゴッドハンド輝 31 (31) ゴッドハンド輝 31 (31)
山本 航暉 (2006/10/17)
講談社

この商品の詳細を見る

ここには北見先生はいないけどがんばってください。
ええと、これからの先生達のいい勉強材料なんでしょう私は。どんどん検査してください。

この先生一人のおかげで、ちょっとほっとしました。
実家の母も内科で検査受けた結果、ポリープができてたそうですが半年様子みるそうで。もし、入院になったら娘は泣きましたよ。



