育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園の制服等の採寸に。
2005年11月10日 (木) | 編集 |
本日、息子さん来春入園予定の幼稚園に採寸に行きました。

夕べ制服価格リスト見ながらお下がりの最終チェックしたら必要なのは

上靴だけ。

が。
制服の上着の傷みとか若干のデザイン違いが・・・名前みると現在高1、中1の姪達の名前、そして少1の甥の名前・・・ってことは4人目。しかも最初は10年以上前?
んまー、3人も着れば元はとれるがな。
男女共用なので娘さんの時もきられるように上着1着注文に・・・コレが一番高いんだけども。

すべてお下がりってのもかわいそうかな・・・と思いつつ採寸会場のホールに。
会場にいったら出産に時同室だったYさん親子とそのお友達きててそちらもやはりお下がりもらってる分あるから全部は注文しない、替えの上靴、シャツ等も。
ってことで新調するのは入園時着るモノくらいで、少し大きめなものを頼みました。大きくなったらお下がりでもらった大きなサイズのを着せるとして。
あああ、お金かかるね。

しかし予想してた割には削った分も。
上靴ははじめの頃だけ指定の靴でそのあとは皆市販のバレーシューズらしいし、プールで使う水着は市販のものでもいいらしい。

全部Yさんが先生に聞いて教えてくれたんだけどね。
ワタクシこのヒトについて行こうと思うまふ・・・
で「クラス一緒になれるといいねえ」って言ったら

年少さんだけ一緒になりたい子と同じクラスになれるらしい。
これもYさんより情報。

が。
「けど、一緒になりたくないのは選べないのかな?」
とか言ってるし。ナゼかと尋ねたら

「あそこの子見て」
親に殴る蹴る(そこは我が息子さんと一緒だ・・・)先生まで。
試着しない!しても脱ぎすてる!!暴れる!

先日、園内の遊具で遊んでいたYさんの子供はその子と一緒に滑り台のてっぺんにいたそうな。そしたらその子はYさんの子の帽子をむんずと掴み下に投げたそうな。
ウーム。

いろいろあるよね集団活動すると。
私は派閥とかグループとかあまりつくり気ないので(どっち付かずとも言う)どうしたもんかと。

しかし、アネさん肌っぽいYさんと一緒にいると自然にグループが出来そう・・ってか人が集まりそう。

なんか、プレ園児ママしてきました(笑)

最後に。

園から国道に出たら交通事故現場に。

園から出た車が右から走ってた車に出会い頭にドンって行ったらしい。
よく見たら同じく採寸にきてたママで、お子さんが終始泣きまくって先生と二人がかりで採寸してた人だ。やっとの思いで終わった後友達らしき人に「泣かれて疲れた」って訴え、私よりちょっと先に帰った人。
とんだ災難な一日でかわいそう、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
制服か~。
そっちの幼稚園は制服があるんだね~。
ウチなんてスモックが制服だし(笑)

全部新物で揃えて、教材買っても12000円ぐらい?
そこはこんなもんじゃ済まないんでしょ???

いや~ん大変v-12

幼稚園入るとさ~親の付き合いってかなり大事よね!
私も派閥とかってあんまり好きじゃないんだけどね。。。
やはり、上の子の時からのお友達とか、親同士が同級生とか・・・私も最初は話すことも怖かった。
だって、誰一人知ってる人いないんだもんv-37

3年経って、やっとメルアド聞けたりしたけど、去年までは些細な情報も入ってこなかったよ(笑)
今は良い事も悪いこともいっぱい聞くけどね。

でも娘っこのときはまた心配だ~。
どんな親御さんなのか不明だしね。

お互い頑張ろうじゃないか!(笑)
2005/11/10(Thu) 16:13 | URL  | maguro #-[ 編集]
お下がりいいな~
お久しぶり~。
お下がりもらえるなんていいなぁ~。うらやましいっ☆
うちの幼稚園は制服はもちろん、体操服、遊び着、ブラウス、かばん、靴下、帽子。。と全て指定。
一通りそろえると5万円以上かかるよぉ~(T_T)
maguroさんとこ、うらやましいっ!
お下がりもらえるあてもあったんだけど、その子がすごく大きな子でね、、まだ12キロのチビが3年でそこまで大きくなるにはどうすりゃいいの?ってかんじだったから諦めたよ。

ちなみにグループは私も苦手。
広く浅くを好むタイプです。
最近トシなのか。。顔と名前一致しない率が高いので、あっちが私のこと知ってても私が覚えていないって最悪なパターンもおきそうだし。。。幼稚園って決まったら決まったでまた悩みが尽きないねー。
2005/11/10(Thu) 22:14 | URL  | ずんずん #qbIq4rIg[ 編集]
入園準備はお金がかかる
うひゃー素直に購入してたら(替え用も考えて)5万以上はかかったかも(汗
入園時くらいはりっぱなのきせたいなあ。
替えのは既製品でまにあうし、大きくなったらお下がりきればいいや、ってことで3万程度でなんとかおさまったよ。
maguっち、なんだ12000円って。うーらやましー。
上着はムスメまで着られるように扱うよ。
ずんずんさんちの息子さんは12キロ!?
うち・・・・18・・・・。昼間ナニ食ってんじゃい!って感じだよ、おデブ。まあ親の遺伝子受け継いでればチビデブちゃんなんだけどね(泣

うーん園児ママ付き合いってコドモらが友達作るより難しい問題かしらん。ううううう。
頑張ったってしょうがないだろうから成り行きにまかせますヨ。
2005/11/11(Fri) 15:50 | URL  | 覚羅 #SJMMuUIM[ 編集]
おさがりいいなぁ。
おさがりうらやましいです。
うちは一年前全部買ったんですが
体操服だけしか2セット買わなかったから(運動会の練習であったほうがいいと聞いたので)あとで制服のズボンかいたしました。スモックも最近汚いので買ったし。出費だ~!

なんでもまねしたがるお年頃だからあんまり度を越えて乱暴すぎる子とは一緒になりたくないなぁというのが本音です。
2005/11/12(Sat) 22:41 | URL  | akky #9xsPF1TE[ 編集]
在園中でも
買い足ししなくちゃいかんのですな。うちはおさがりあるけどもどいつもでかくて、しかもうちの息子さん暴れん坊だから汚れ、破れがみえみえで・・・。替え置きがあるって便利だ。

うんうん。幼稚園の友達って結構重要ですね。まねっこするから。元気いいのと乱暴って違うしなあ、息子さんジジババとしか日中生活してなかったから(今は妹もいるけど)お友達と接するってどうゆう事かわからんかも(汗)
2005/11/14(Mon) 18:54 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
