育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんとかなるもんだ。
2005年12月12日 (月) | 編集 |
昨日、入園予定幼稚園のお遊戯に。[おみやげよういしてまってます]みたいなメッセージに釣られ行ってきました・・・二人連れて
土曜から降り続いた雪は朝世の中すべて真っ白に。
お母さん号(車)まだタイヤ交換してないです!!
旦那は仕事だ。「タクシーで行け」なんだとこのやろう。だいたい「暇見つけて交換してやる」ってほったらかし状態だったんじゃないかー。
会社行くのに数日[命がけの出勤](Nikki/参照)自分だけなら構わんが子供二人同乗はいただけない。

歩いていくしかないかと思ったが旦那に行きだけ送ってもらえた。

が。

娘はオンブすりゃいいかと思ったがなんだか朝からトイレがいまいち怪しい息子さん、用心にため着替えやら娘のオムツやら詰め込んだリュック。

で。
娘は抱っこ。

会場に着いたらもう始まってて受付の父兄の方から早速お土産(折り紙とお菓子)もらい上機嫌で中に入る。
結構いるし、立ったり騒いだりする可能性なので最後尾の席に。
後ろからみるとあちこちビデオカメラ等のモニターが光っててなんだかイルミネーションっぽく綺麗だった(笑)
心配してた暴れ息子は黙ってみてたのでほっと一安心。
ほんと一安心だったのだ、この後本領発揮・・・(涙)
娘も演技が終わるとパチパチと拍手。例のアライグマがなにやら「あきゃ!」って歓喜の声を発しながら。
その着ぐるみの珍しさ(珍獣?)に知らない小学生の女の子が寄ってきて娘を可愛がってくれたよ。ゴメン、ヨダレだらけのおててで。

少し困ったことが。
一応会場は市民会館なのでホールには段差があり、立ったり座ったりで後部の席にあまり迷惑かからないけど・・・。前の席の夫婦が・・・・親戚の子を見に来たらしく園児の父兄探して立ったり座ったり・・・。しかも息子が夢中になって演技みてる前で。
二人たったまま、アッチにいるとかコッチだとか探してる。
確かに最後尾の私たち以外後ろにいませんが立って話したいなら通路でするべきでは?
道徳がわかってそうなお二方でしたが見た目で人を判断しちゃいけないって事ここでおそわりましたよ。


しばらく静かにみてたら

「ぼくおしっこ」
ぎゃー緊急事態ですよ!!

慌ててトイレに連れて行き個室に入ろうともベビーシートっつの?あれよあれ、ベビー同室で入ってオムツ替えの台完備の個室!それがないのだ!!きー!個室外にある男の子小便用ので我慢してもらう!!なんとか間に合った。ひー。

なにかと子供のイベントで必ず会うYさんとトイレでばったり。あちらも息子さんのトイレ。
「なに二人連れできたの?大変だね!」って言いつつ自分も息子さんのオシッコタイムリミットで大変。お互いお疲れ様です。

っで。また一安心ってのが(笑)

ロビーにでたら友達旦那さんが。友達妻さんは役員さんで裏方やってるとのことで会えず。「来年からがんばってよ~?」ああああそうだ入園したら私にもそんな役割が与えられるのだ。がびーん。



落胆してたらふと目にした娘の足。

靴下がない。

息子さんにトイレ見てきてもらったけどない。あああ席に戻ってみるからと早々に友人と別れ靴下探し。座ってた席に落ちてたので一安心(三度目)

息子さんが少々飽きてきたので帰ることに。

さ て 、 ど う 帰 ろ う ?
どこを帰るにしろ坂道は必ず下る。
で急だが一番短くしかもタクシーがつかまりやすいルートで!
いざ八甲田山みたいな!!生きて帰ります!!

息子さんは喜んで雪の坂道を下っていきます。
お母さんは引きつった顔で娘抱き恐る恐る下ります。
半分まで行ったらアイスバーン・・・。
隊長!!このルートは危険であります!!
た。隊長??
隊長はすでに全部下り終えてました・・・。下から「おかあしゃーんはやくきて~しょうぼうしゃいるよ~」
ひー。
この悪路の下にポツンといる息子にビックリしてる通行人。坂の上みりゃアライグマ抱いた母らしき隊員がヒーヒー言ってたり。

やっとの思いで下ったらまたもや
娘さんの靴下がない。

引き返す道じゃないと諦めてタクシー探し。
すぐに見つかり帰宅。

運転手さんに
「ぼくようちえんかな?」とたずねられ
息子さんは
「まだ」と答え、聞いてもいないのに
「名前は○○○です。住所は○○町です。おとうさんは○○ ○○で(間違ってジジ様の名前を教えてた)」自己紹介してました。迷子になったらそれしてくださいよ。本番も頼むよ。
で、余計な出費¥600
しょうがないか。がんとしてジジ様を頼らず。
“遊びに行くなら二人とも連れて行け”の御指示を忠実に守りましたよ。
最後に、運転手さんに
「ちいさい方は女の子かな?めんこいクマ(笑)さんだねえ」
見知らぬ人に“女の子”と言われたの初めてだったのでうれしー!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
