育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3才児健診の結果
2006年01月16日 (月) | 編集 |
先日息子の3歳児健診に行ってきましたよ。
実際は3歳6ヶ月ですが・・・。

20人以上・・・だったかな・・・。
14番でした。
オシッコ検査の紙コップ渡され、トイレに・・・果たしてちゃんとオシッコでるか?

「よーし、この中にオシッコ入れてみよう!発射よーい」・・・発射ですかお母さん。
とりあえず息子も面白がって失敗なくできました。

検査のところにコップ置きに戻るとホールにたくさんの子供達。

同級生ママ発見。近所ですが散歩途中で井戸端会議程度しか会えないもんだから、しばし話込む。
お互いの子供達(男の子同士)もブロックで仲良く遊ぶ。

で。

息子さん。その男の子からむんずとブロック奪う!
「ちゃんとかしてねって言いなさいよ」
って言ったらその後ちゃんとしつこいくらい「かしてね?」言いながら一緒に遊んでた。




・・・・。





なーんだ!ちゃんと「かしてね」「はいどうぞ」できるじゃん

ジジババ様が言うには
“幼稚園に行ったら毎日けんかして親が謝りに行く羽目になる、わがままでどうなるか知らねえぞ?”
って脅される日々でございました。

測定の順番がきて測定も問題なく一人でやれました。
結果?
あいかわらずオデブ君でしたよ(笑)

一人ママに抱っこのまましがみ付いて離れない子がいた。眠いのか暴れてしがみ付き大泣き。
辛いよね、お母さんも子供も。なんでお昼寝時間帯にやるんでしょう・・・。うちーの息子さん走り回ってますが顔が真っ赤です、手もあっついです・・・・眠気で体温上昇中・・・あ、やだ暴れないでね。


産院で同室だったママ発見。
そちらは女の子で、息子出産時に女の子だったら付けたかった名前と一緒なので覚えてた。
幼稚園の話になって、あちらは自宅近くにある小さな保育園に行くそうだ・・・。
そっかあ、3歳児健診終わったらもうめったに会えなくなるなあ・・・シンミリ。

息子。

やはり父の血を引くね。



女 の 子 に は 極 上 に や さ し い

「これどうぞ」が増えるのは気のせいか?オイ。



はい次~。
保健師さんと問診?つか育児相談。
家族構成みて
「あかちゃんいるの!かわいい?」
と訊ねられたら
「はい、○○ちゃんです。うんかわいい」
・・・何かにつけて「ハイ」って返事褒めれられました・・・。
本人は緊張してるのかもしれません。

で、生活タイムリードみて
「朝5時に起きてるの!すごーい」
あ、いや、6時に就寝すりゃいやでもその時間でしょ?
子供が寝た後で親が帰宅って寂しいねって言われました。
うん親と同じく子も寂しいと思います。
食生活の面で野菜をもっと多くとりなさいって。
うむ。食わず嫌い王と戦わねばならんなあ。



小児科の先生の診察と歯科検診。


虫歯ナシ!

ばんざーい。
実はここだけの話。





歯磨きは私が早く帰った時、もしくは休みの日だけ

・・・ちゃんと頼んだんですよ?ババ様に。台所には歯磨きセットも置いてあるし。(うちには洗面所がない・・・なんで?/泣)

歯科医にいえないよ週一しか磨いてないなんて。

生まれ持って強い歯の持ち主としかいいようがありません。
お母さんは羨ましいよ、口の中真っ赤になるヤツ使いながら磨き残しがないがチェック歯科医が使う歯の裏側見る小さな鏡まで使ってひたすら磨く歯磨き魔なのに虫歯あるよ。

ここら辺も父に似たのだろう。
あやつは歯石とかヤニ取りにしか歯医者に行かなくていいやつなんだ!!
くそう。いいなあ。

賞状とメダル(保健師さんお手製の紙でできたモノ)貰ってきました。

すべて終了した時間には眠気最高頂でして家に帰ったら「ねむい~」とか言いながら畳んだ布団の上で遊んでましたが部屋の重ねてた布団の間に挟まったまま爆睡・・・秒殺です。

もらったメダルがとても気に入ったようすで毎日首にかけてたよ。
よかったね。

虫歯予防にフッ素コーティングしてもらいに行きたいな~自分でやれないのかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
