育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先日の一日入園
2006年02月16日 (木) | 編集 |
先日、息子の一日入園がありまして。

あいかわらずステキに内弁慶

NHK教育の[にほんごであそぼ]のをみるたび
ああこんなの家にいるね・・・てか目の前にいるねみたいな・・・。
さあ化けの皮がいつ剥がれるか楽しみです・・・連絡帳みてがっかりするんだろうなあトホホ・・・先生がんばってください。

園に着いて受付と同時に制服代の支払い。そんで同室ですが親と子別々に座り先生から今日の流れの説明やら出席とったり歌うたって手遊び。

名前呼ばれてかわいらしいお返事「はあーい」・・・おうちでも是非。
手遊びはまったくやらないにかぎりなく近い。
端の列に座ったもんだからなにやら先生に話しかけてるし・・・。
家でもやったことある手遊びなんだけどなあ。

その後子供らは別室にて遊ぶ。息子みんなと一列に並んで移動するとき後ろにいるはずの母を目で探す。
その顔

ものすごく不安そう。
がんばれ息子。

一通り入園式の説明や入園準備品の話。
説明会では渡された案内には書かれてない事を言っているのでひたすらメモを殴り書きしてたが最後の方で
「まあ、入学式やお便りなどで後日連絡しますが」
なんだ・・・んもう。
1時間もかからずで終わり、息子を迎えにいくと
最後までしつこくブロックで遊んでました。

「おともだちできた?」
って聞いたら
「うん」
どの子かわかんないけど誰かとは関わったようで安心。

お母さんはもうお友達2人作ってきたもんね~。
向こうの迷惑かえりみず話しかけるヒト。んだから名前しらない知人いらっしゃいますよ。
一人は見学会のとき一緒だった方。その時家が実家の付近って聞いたのでどこのお母さんか知りたくて子供の名前教え合い、名簿からお父さんの名前を入手→実家の父にリサーチするが「わからん今度屋号聞いて来い」・・・屋号ですか・・・たしかに実家付近では苗字じゃなく屋号で呼ぶお宅が多かったな。しかし今度は入園式で会うからその時は住所録とかもらえんじゃない?
もう一人Yさんのお友達。

とりあえずシャイで内気なお母さんは(?)友達できて一安心です。
この一日入園で夫婦で参加しててしかもビデオカメラ撮影
すげーな・・・。
入園式まで欲しいなあ。なんかお勧め商品あったら教えてください。
デジカメは買わないことにしたケータイので十分。
ビデーオー欲しい。足の弱ってきた義父が留守番してすねる(笑)事のなく撮影してみせてやるさ!!おおなんて気の利くヨメだ!!
ボッコレPCは増設メモリつけることにして我慢我慢。
64MB+128MB→192MB!!
・・・なんか半端な容量・・・まあいいか。

参加してますクリック お 願 い ♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、みきです。
うちも同じく春に入園なんで思わずコメントしちゃいました。来月に一日入園があります。息子よりママがドキドキです~意外と子供はすぐ順応しますからね。私も馴染めるか心配で・・
すごいなあ、すぐにお友達作るなんて、見習いたいな。きっとお母さんに似てすぐに幼稚園も馴染めそうですね!またその後の様子教えてくださいね。
2006/02/18(Sat) 02:41 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさん
コメントありがとうございます!私もドキドキでしたよ(;^_^A
きっかけは子供達が一緒に遊んでたから。そこから話し掛けるチャンスですよ!春から園児ママがんばりましょうね!
2006/02/18(Sat) 11:00 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
