育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミングアウト。
2006年06月21日 (水) | 編集 |
ひさしぶりのPCからの記事です。
最近のほとんどの記事はブログペットがトンチキな記事をせっせと増やしてくれてましたが。
家族は皆元気です。
もちろん義父母も健在ですよ(わはは)

が。

ワタシ一人ぶっ壊れそうなくらい脳をフル回転!そりゃもうナイトヘッドまで使ったんじゃない?みたいに疲労・・・
仕事サボってまでネットで検索しまくり・・・・。


結果。

バニシングツイン”ってご存知でしょうか?

追記はヘタレ満タンなんでご了承ください。しかも長いし。

しっかりママさんは出産準備本やいろいろなマタニティー本でご存知かもしれませんが、ワタシはこれまでまったく知らない言葉に遭遇・・・ダメだなあショボン・・・

実は3度目の妊娠ですよ。

それ自体ビックリなんですが。
コドモは2人までかな・・・経済的に(涙)って考えてたんだけどできてしまったからには3人の子持ちとして将来設計を立て替えるわけですよ。
児童手当は3人目から一万円だし、出産一時金は今年10月から35万円に上がるし。
またまた赤子のプニプニ感を味わえるかとおもうとねニヤけてくるわけですよ。


ジジババにダレが面倒みるんだ!!って騒がれたら本気で出て行こうかと(爆)
しかし義姉さんも3人なんでなんも文句言わないだろう。フフフ
少子化は核家族化も問題だけど2世帯でも家庭環境が問題だぞとダレかに伝えたい。


で。
予定が12月末・・・・。

なんだ先生も走る師走かよ!!

どちらの家にも負担かかるなあって思ってなかなか言えずにズルズルと・・・。
実家にて、実弟君ちにもさそろそろ2人目どうよ?って会話が出て弟の奥さんがあの痛さには耐えられないってまだ未定・・・。
そうだよなあ3日陣痛我慢して結局帝王切開。
それは耐えられない・・・なんせ娘出産は病院到着後15分後に出産。先生にも「是非こういう方にたくさん産んで欲しいですね」って言われるし。看護師にも「次は電話出た者に間隔にムラがあっても前回10分間隔からがあっという間だったんですって伝えてね」・・・はい。
そんでついでのように「はい3人目!!」って妊娠報告をするバカ娘がここに一人。
「別に三人目はいいんだけどさーその時期か?」って苦笑してました。スマン。
ワタクシ予定日ドンピシャリに出産するんですね(息子は1日遅れでしたが早朝)

んまあ、それはしょうがないから体に気をつけて仕事しろよって。
やはり実家はいいなあ。


けど。


まだここで実家に伝えてないことが。
実は3人目と4人目なんです。

本来ならばもうこの時期母子手帳をもらうはずですが、しかも二冊ね。
前回の診察でそれは保留にされました。

毎回通っている病院は総合病院ですが産科の先生が不足しており大学から助っ人先生がきています。はじめ大学の先生が診察、内診やエコーやら一通りの診察してましたがなんか必要以上にエコーで確認・・・・
え?
なんかまたでたの?
確かに筋腫持ちでハイリスクマタニティーだよ?もっとなにか?
大学の先生が「どうやら双子ちゃんのようです・・・もう一度先生に診てもらいますね」
え!?
そっからもう頭の中がグールグル。
多胎はかなりハイリスクじゃない?妊娠中毒症にもなりやすい。産前入院するんだよね?ん?分娩費も2倍?
産んでもその後はどうなるの?
すっげー自分の世界にはいりこんで先生二人がカーテンの向こうでヒソヒソ話してる内容なんて気にせず・・・。


「じゃあ先生のお話がありますので診察室へどうぞ」

入ると先生が二人(はじめに診察した大学の先生って言ってもまだ若い女医さんだったので助手みたいです)
「はっかりいいます。かなり複雑な双子です」

はい?

一絨毛膜性二羊膜・・・聞いたことないよ?おおざっはに言うと一卵性。
しかし問題は共有している胎盤内で二人の血管が繋がってて片方の子の血が別の子の体内に流れるそうで成長に差が生じるし個々に障害がでる(双胎間輸血症候群)
一人の子は通常の大きさに育ってますが・・・もう一人の子が頭蓋骨ができてない、体に水がたまってる状態。原因は不明ですがはじめからこの子は弱くて生きられない子だったかもしれません(バニシングツイン)
通常の5倍くらいの枚数のエコー画像で細かく説明してもらい一人の子は心音も微かで残念ですがもうじき亡くなる、その時期が早ければ早いほどもう一人の子に負担がかからない・・・

なんだか泣けてきました。
自分が双子を身ごもったって事も。だけど片方の子がもうだめになってしまうと。もう片方の子ももしかしたら何か異常がでるのでは。なんの罰なんでしょうか?

もうすでに亡くなってるかもしれないけれど、ビックリしたけど、すごく不安だったけど、ありがとう。そしてごめんなさい。

今度の健診で母子手帳の申請用紙もらえるといいなあ。
生きてる子を二人分大切にしなくちゃ。
旦那に打ち明けてもあまり支えにならない(怒)
ち。
なにやらブログで告白で少し前向き。
3人目でもドキドキは初産と一緒ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
覚羅さま☆
おひさしでございます!!
姫ことSORAです♪
嬉しいーってなにがって、じつはあたしも妊婦さんデスよ~(笑)
予定は覚羅さんの1ヶ月違いで、1月末デス(≧ω≦)b
でも・・・体調とかは大丈夫ですか?
複雑な気持ち、すんごい分かります。あたしは今ガン治療しながらの妊婦生活でリスクもでかいです。
でも、せっかく授かったベビだし、どんな子であろうと逢ってみたい。
覚羅さんの双子ちゃんも、もし…
一人で生まれてきても、兄弟が4人だってことは違いないですもん♪
お腹に来てくれてありがとうって♪
もし心傷つけてしまったらすいません。純粋に同じ時期に妊婦さんになれて嬉しいです♪無理しないでくださいね( 。・_・。)人(。・_・。 )

2006/06/22(Thu) 23:07 | URL  | sora #-[ 編集]
お~~。身ごもり中なのね。。おめでとう☆
いろいろ事情は複雑なようで、ちょっと涙がでそうだったよ。
生まれてくる子はひとりになっちゃう可能性が高いみたいだけど。。きっと赤ちゃんは覚羅さん(ご一家)を選んでやってきてくれたんだよ!

。。。なんて、二人目がほしいな~っていう気持ちと、こんな環境じゃひとりで精一杯っていう気持ちの間をゆらゆら揺れてる私が言えるコトじゃないかもしれないけど。

お体大切にしてね!
2006/06/23(Fri) 14:06 | URL  | ずんずん #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりです
嬉しい妊娠!の反面、色々大変なのですね(/_;)
バニシングツイン、昔は分からなかっただけでよくあることらしいですよね。
障害が…とも言われて本当に心配だと思いますが、まずは無理しないでゆったり出来るといいですよね。
辛かったらまたここで愚痴ってくださいね★
応援してます。
2006/06/24(Sat) 07:47 | URL  | mika #mI/w53tI[ 編集]
返信!!
soraちゃんへ。

体調はすこぶるいいっす!ツワリが軽くてモグモグ・・・自粛せねば・・・体重が。
ビバ妊婦!お互いがんばろうね!!っていうかsoraちゃんのほうが心配だわおばちゃんは!!
心配させてゴメンね。元気のでるコメントありがとう!!


ずんずんさんへ。

ありがとう!純粋無垢な赤子を抱っこできると思うとワクワクします。
私も同居じゃなかったら子沢山カアチャン進行形(笑)にはならなかったかもよ。世の中まだまだ子育てに難しいもんだね。が。チャンスはまだまだあると思うぜ奥さん(なんだかアヤシイ人)


mikaさんへ。

調べていくとホントよくあることらしいですね。
予備知識がなかった分アタフタ同様してパンクしてたんだと思います。今はまったりマタニティーライフを満喫しようかと(・・・何度もあるわけじゃないし)
ありがとうございました!




2006/06/26(Mon) 17:08 | URL  | 覚羅 #SJMMuUIM[ 編集]
おめでとう
ちょっとコメント遅れてゴメンネ!
懐妊おめでとう!
手放しでは喜べない状況かもしれないけど、でも、覚羅を選んで二人は来たんだものね、やっぱりおめでとうです。読みながら涙が出そうになったよ、もし私だったら・・・覚羅みたく前向きになれただろうか。いろいろと大変なこともあるだろうけど、グチはここで発散してください。
2006/07/03(Mon) 20:10 | URL  | ミユユ #-[ 編集]
そうかぁ♪
ミユユちへ!!

二人が選んで私のところにきてくれたんだ!!そっかあ!なんだかうれしくなってきた。
うん。悩む時間がもったいないっていうか?考えてもお腹の中はわからないし。無事に生まれてくるのを願って体調管理だけ気をつけていこう、くらいにシトダウンしたよ。
ありがとうね!
2006/07/04(Tue) 11:39 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
