育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みの思い出(お母さん記憶の範囲内抜粋)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
息子の幼稚園の夏休み。一応私の記憶に残ってる分まるっとまとめてみましょう!
お盆前、市内の一番でかいイベントのお祭りに全員で行きましたもちろん義父母も一緒です。
皆でぞろぞろ歩いてるのを近所の人が「みんなで花火みに行くの~あら~よかったねえ」なんて言われて「オレも行かないと思ったんだけどね、行くべ、行くべって言うからね」と義父。
・・・・ダレが言ったよ(笑)
甥っ子が太鼓演奏してるのでそこの会場に。義姉さんちは私の実家と近所なので知り合いがたくさん。
園で違うクラスですが同い年のHちゃんも演奏してました。舞台からHちゃんがうちの息子をみつけたらしく一生懸命手を振ってたので、息子も照れくさそうに手を振ってました。で、Hちゃんのママは私の後輩なのですが、パパが同い年の知り合いだったと知ってビックリ!!んまあ世の中狭いね。ってスゴク狭いよ。
太鼓の演奏ばかりで夜店に行きたいおとうさんは息子連れ一足お先に人ごみに紛れ。。。
演奏間の休憩中Hちゃんがわざわざコチラに来てくれたけど「○くん(息子)いな~い」って残念がっていました。
娘が飽きてベビーカーから降りようとするので息子とお父さんと合流するため、ここから義父母と別れで別行動。
なにやらとある一角が会社の人たちのたまり場になってました。ケータイで集合かけたみたいです。
息子はボウケンシルバーのお面買って貰いなにやら光る剣の玩具も買ってもらったらしいのですがすでに破壊。
で、着いた時点でビールを進められましたが飲みたいけれどお断り。「え?なんで呑兵衛が?」って言われましたが、そこで酔っ払いお父さん「ただのデブにあらず!!」まあ、妊娠してるってある一部の人しか知らなかったので皆ビックリ。
娘はアチコチふわふわ浮いてる風船がとても気になるみたいで安いのですが買ってあげました、あとアンパンマンのお面買ってあげたけど¥800!!高くない??
花火が始まり、娘泣くのかな~って思ってたけど動じず。平気みたいで。息子1歳のときは大泣きして打ちあがるたび私の背中でびくついて泣く泣く花火に背を向け帰宅した記憶が。イベント好きなお父さんにアチコチ付いて歩き疲れたけど楽しいお祭りでした。




二日ばかり息子さん一人実家に預けてみました。
ジジ(実父)は定年後のアルバイトで平日おらずババのみなんで娘は拒否られました。
理由は・・・泣くと吐くくらい大泣きで手つけられないから。
・・・そうねえ、一度痛い目にあってるし、あまり遊びに行ってないので若干人見知りしするし、私の母は足が少し不自由なんでいくらか聞き分けのある息子のみ。それにダレに似たのか暴れん坊だし・・・女の子なのに。

一日目はお試し期間っつうことで娘が予防接種後その足で迎えに行くって約束で明るいうちに帰宅。
朝、出勤前に実家に着くと隣の家に夏休みで遊びにきてたTくん(小学3年生)が子供の声を聞きつけ遊びに来ました。
一日中そのおにいちゃんと遊んでたそうな。実家の近所には同じ園に通う子たちがたくさんいるのでどの子かと一緒に遊べたらいいなあって思ってたんですが・・・まあ約束してたわけじゃないのでいいか。川で遊んだり、駐車場の砂利で工事現場ごっこしたり。汗だくで午前中いっぱい遊び、持っていった2回分の着替えだけじゃ足りなかったそうな。
そのおにいちゃんからムシキングのカードをもらったのですが、この期にムシキングファンになったらどうしようかと心配だったけど無用だった・・・だってバイクとか車とか乗り物に関係ないもんな。
ああ、よかった。
午後から1時間くらい昼寝した・・・これで家に帰っても疲れて眠いだの駄々こねなくてすむよ。
娘の予防接種終実家に寄ってみると丁度、土まみれになりながら工事中でした。後日聞いた話ですが、時折「おかあさん、ちゃんとお迎えにくるよね?」と確認されたそうです。一人お泊りはまだまだ先のようだね。
で、また明後日来るよと約束して帰宅しました。

が!

その約束の日。朝、義父母と車で出掛けたまま私が出勤時間になっても帰宅せず。
実家には行けなくなったことを伝えておき出勤。帰宅後実家からケータイに電話が。
“となりのTくんが一時期行方不明に”なったそうな。先日と同じ時間くらいに家に来たそうですが、息子が来れないことを伝えると残念そうに帰っていったそうです。その後アチコチ歩き回って川向いの方まで歩いて遊びに行ったらしくお隣さんから孫が遊びに行ってないかたずねられたそうで。
もしかして息子が約束とおり遊びに行けなかったから?
一応その事件を義母に伝えたら「だって昨日は行かないって○が言うから、丁度カツオが上がったから知り合いに届けに行った」って。
うーむ。その日私が息子に聞いたときは行くって言ってたんだけどな?
で、一日遅れでまた実家に。
前日のことがあってか息子が外で騒いでもお隣から来る気配がない。
息子「呼んで来るから」ってすっとんで行きましたよ。
やっぱり子供同士で遊ぶのが一番いいと思うよ。
今回はフルタイムで稼いだ後のお迎えだったので夕飯済ませてもらい一緒にお風呂に入ってから帰宅しました。犬の散歩、二匹いるので往復2回一緒に行き、花火もしたそうでご機嫌にお出迎えしてくれました。
両手ひろげて走ってきて「おかえり!!」って抱き付かれました。普段帰宅するともう寝てるのでこんな出迎えなかなか味わえません感激!!

お母さんも息子もいい経験した夏でした。

つぎはお盆軟禁生活で。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうは覚羅で記
きょうは覚羅で記憶された。
ここに覚羅とここまで幼稚園とか記憶した。
2006/08/28(Mon) 13:58 | URL  | BlogPetのぱんにゃー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
