育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
運動会★トラブル編
2006年10月14日 (土) | 編集 |
運動会予定の前日、そういや買い忘れた物があったぞと家電店の次に薬局に。
すると幼稚園の事務の方が買い物に来てて、ナニやら父兄に「明日はどうよ?」みたいに声をかけられてたので、ちょうど良く聞き耳たてました(笑)
「うーん、この調子だとやるんじゃないかな~?早めに行って園庭整備しなくちゃいけないねー」とかなんとか。

二日続けて大雨だったのですが、今は風はまだ強い、雲がだんだん薄れてはいるので決行するのかな?
天気予報は微妙ですが・・・

そのマユツバ情報を頼りに朝早く起きてお弁当作りする事に

とりあえず中止の連絡は6時20分ごろ緊急連絡網でくるので、いざ中止になってもお弁当はお昼に食べればいいじゃんって程度にしか考えないことに。で5時に起きて下の部屋に行くと・・・。
まるで私が来るのを見計らって台所に行く義父。ナニを始めたかと言うと・・・
流し台磨き!?はあ?なぜ今?
しかもしつこい。
待っててもきりがないので先に洗濯物から片付け。なっとくいかぬまま5時半。そろそろ限界なので茶の間に行くと(うちは茶の間からしか台所に行けない)義父はしれっと自分の場所に新聞広げてました。
まーいーや。夕べのうちに下準備は済ませてあるから揚げたり焼いたりするだけだもんね。
オニギリ開始。と同時に義母登場。
「今日は中止じゃないの~?」
けどさあ、いざやることになって慌てて準備するのがいやだし、中止になればお昼に皆でたべればいいし。
だいたい電話連絡来る6時20分頃かならず茶の間にいなければならない一騒動が昨日ございまして。

連絡網を流れを止めるクソ迷惑なストッパージジーが約一名。

いや、もう、なんかね・・・。泣きたくなってくるよ。

めんどくさいなら電話代わっていただきたいって。
運動会前日の土曜日は半日保育でしたが私が知らないうちに連絡網で電話がきたらしく[大雨と強風の為、本日は休園です]ってことでした。それ知ったのは「園からスモック帰ってきたけど今日は使わないのかな?」とか義母に話たときのこと。
「さっき幼稚園休みだって電話きたよ?運動会は明日にならないとわかんないって」
はい?
さっきっていつ?
今、7時過ぎです・・・。推定で6時半前にはきてますよね・・・確かに茶の間には私いませんでしたよ?
タイミングよく電話が鳴る。今度は先生からでした。
『連絡網で今日のお休みの件電話きてませんか?』
すみません私電話きた事知らなくて今聞きました。すぐ連絡回しますので内容教えてもらえませんか?
慌てて次の子の家に連絡。
ヒーヒー、タシケテー

で。運動会当日。
今日の連絡は同じことできないから茶の間付近から離れずにいました。6時15分頃やはり中止の連絡が。
やっぱり義父が受けたんだけど、電話の受け答えが「ハイ。ハイ。」って不機嫌な返事ばっかりで・・・。電話くれたMちゃんの父兄さんごめんなさい。ポケットに準備してたケータイ取り出しすぐ次の家に電話連絡して終了・・・。
つうかさあ、そんなに電話受けるのイヤなら受けなくていいし!代わってくれたほうがいいし!!

「だいだいこんな天気で庭ドロドロでできるわけねえんだ!」
なんか弁当作ってた私に対しておっしゃったようです。
ハイハイ。むだにはしませんよー。おかずはまだ火を通してないから明日に繰越。

で。運動会決行日。
園児は8時30分まで集合だったので娘を頼んで先に親子3人で行きました。
9時から開会。息子を担任の先生に預け、先生のお言葉通りに今回はのんびり見学させていただく事を伝え、同じ協力委員さんたちにも謝り、旦那がレジャーシートでキープした場所にいくと実父が来てました。
で、問題の義父母は・・・。
開会式もまだなのに義父は一人帰り、義母は娘がぐずるからと息子のかけっこが終わったら娘と帰ってしまいました・・・。え?なんで?うちの子よりもっと小さい子もいるよ?皆ジーバー一緒にみてるよ?お弁当も全員分作ったよ?そりゃお気に召すものじゃないかもしれないけど?
えーもーなんだかさっぱり。祖父母参加の協議は実父に頼みました。

前々から息子を捜さなくてすもように総練習の時にチェックしといた息子の立ち位置とか出番とか書いたプログラム渡しておいたのに・・・ナニ、自分より先に私の実父がきてたから?早朝場所取りしなかったから場所が悪い?レジャーシートせまかった?シートだけじゃなく足腰弱いワレの為折りたたみイスとか用意しろってことかい?

ありえないよ~マゴ応援しないで帰ってっちゃったよ・・・・。
来年はなるべくご希望に副いたいのでちゃんと言ってくだされ。
まあ、ある意味居なくて楽しかったかもな(毒)

次は息子初めての運動会編です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうは覚羅とそ
きょうは覚羅とそういっぽい整備しないです。
ここに覚羅が決行しなかったよ。
2006/10/14(Sat) 12:21 | URL  | BlogPetのぱんにゃー #-[ 編集]
うおおお(ーー;)
めっちゃ凄いことになってたんですねえ~。
連絡網は他人様にもご迷惑になるからしゃれにならないですよね!
全然毒の範囲じゃないですよっ!
何はともあれ運動会編、楽しみにしてます♪
お体もお大事に!
2006/10/15(Sun) 06:07 | URL  | mika #mI/w53tI[ 編集]
mikaさん♪
そーなんです。私だけならいいけど(いや、よくなーい)他人様巻き込んじゃって(滝汗)これだけミラクルなヒトはいないと友人に言われました。生きているうち(笑)はネタにしますよ、なんせミラクルだし。一緒に生活って考えるより観察してるって思えばある意味たのしーかも?ま!なんてヨメなんざましょ!!
2006/10/15(Sun) 13:51 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
