育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
個人面談と子供の環境
2006年11月01日 (水) | 編集 |
先日息子の通う幼稚園の個人面談に行ってまいりました。

いやあ・・・園での生活態度、家でのやんちゃぶりから想像したくなかったんですがね(汗)
わりといい子にしているようです。

ほっ。

一番仲がいい子は産前入院時に知り合いになったYさんちのT君。
やっぱり仲いいグループってのが自然とできるらしく、この前ギューって抱きついてた子もそのグループらしい。
で、先生が褒めてくださったのが、ダレとでも仲良く遊ぶこと。とにかく一人で遊んでたりせず必ず誰かと一緒に遊んでるらしいです。
お母さんも中学一年生のとき担任の先生に、何組かのグループが出来てるけどどのグループにも入って分け隔てなく仲良くできるって言われたことがありますが、自分的には“どっちつかずでおいしいとこかぎつけて動くオンナ”ってかんじでホントの友達ができるか心配でしたが現に今大事な友人がいるから余計な心配だったかも。

ただ息子の場合。

友 達 の 名 前 を 知 ら な い

スーパーとかで会っても向こうの子は「あ。○くんだー!」とか言ってくれるんですが息子にお名前聞くと「・・・・わかんない」
とりあえず、お弁当仲間バラン交換してくる子は名前は覚えたみたいです。まあ、お母さんも人の顔覚えるの不得意なので人のこと言えないけどね。
本当はダメなんだけどシール交換とか、もちろんバランだったりふりかけの小袋だったり。コソコソやってるそうで先生は子供たちの世界で宝物交換してるんだからとあえて見ないふりしとくそうです。
園外保育のときのバラン交換してきて喜んでたって伝えてきました。
やっぱ子供たちの世界、大事にしようと思います。名札の裏にたまごっちのシールが貼ってありました。

ハサミとかも上手に使えるようになったみたいです。
クレヨンとかとにかく工作が大好き。
・・・・図画工作好きは父母ともに・・・。

何か心配事ありますか?って聞かれたので
食わず嫌いしてないか聞いてみました。最初のうちは手付かずのおかずもあったそうですが「これ美味しいからたべてみて?」とかみんなが食べてるのを見てちょっとずつですが口にするようになったらしいです。スモックにケチャップやらソースのシミ付いてきた時点で食べてるかも?って思ったけど確信できました。それと持って行くご飯だけは必ず空にしてきます。空になると見せて回ってるそうで皆もそのあおりを受け食べる子もいるそうです。ほえ~。


みんなでワーワー騒いでても先生がお話したり集合かけるとピタっと止まり先生のほう注目するし、運動会の練習も一生懸命だったし。なにやら褒めまくりでこっちが参ってしまうほどでした。
へえ。
3年保育にしてよかった。彼にとっていい刺激なんだろうね、毎日がワクワクなんでしょう。


なんか褒められること少ない人生なので自分のことのようにうれしくてメモ書きでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その後体調はいかがでしょう?
案外、子供って外ではうまくやっていたりしますね。我が家もそうでした。家では、やんちゃなこともしますが、園ではイイ子に頑張ってました。その姿を見ると、うちではもっと甘えさせてもいいかな?と思いませんか?きっと、男だし外では頑張っているんですよね。

愛読リストに入れて頂いてて、嬉しいです(#^.^#)
2006/11/02(Thu) 19:25 | URL  | みき #-[ 編集]
こんばんは!
訪問履歴からやってきました
お弁当画像とかスゴイステキですね
うちは来年3歳児保育で入園の娘がいるので、とっても楽しく読ませていただきました
来春から幼稚園でうまくやっていけるのかなぁとか不安だったんですが…
子供なりに成長していくんですね!

またちょこちょこお邪魔させていただきますネ
2006/11/02(Thu) 21:11 | URL  | 古雅 #-[ 編集]
お久しぶりです。
いつの間にか3人のお子さんのママになるんですねぇ~!!

幼稚園に行っているとママの知らない子供の実態がわかったりしておもしろいですよね。意外とちゃんとやってたりするんですよね~。感動ですね。
2006/11/03(Fri) 19:24 | URL  | akky #-[ 編集]
みきさんへ♪
ばりばり順調ですよ♪せっかく食欲湧いてきたのですが、これからは体重管理がやってきます・・・うーむ。
母の心配をよそに息子は外で成長してきましたね~!!ホント感動です。
その反動が家でのやんちゃだったり甘えだったりするのかな?またまたお兄ちゃんになって我慢も増えるだろうから今のうちたっぷり甘えさせとこうかな?
2006/11/06(Mon) 16:11 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
古雅さんへ♪
はじめましてコメントありがとうございます。
お弁当・・・・詰めただけ・・な気もするんですが・・・今度は頑張ってみたいです。
来年入園なんですね!!わたしもドキドキでしたが親の心配よそにこどもは対応というか、成長していくみたいです~。
こんなブログだもよろしかったらまたいらしてくださいね!
2006/11/06(Mon) 17:01 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
akkyさんへ♪
そうなんです。いっちょ前に3人目です。
ますますグチャグチャな・・・いや、賑やかな暮らしになりそうです。
幼稚園での生活ってホント未知なる世界でおもしろいですねー!!
2006/11/06(Mon) 17:17 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
