育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
その後の二人の態度。
2006年12月09日 (土) | 編集 |
先日の朝から大泣き以来、明らかに兄妹で違う行動をとるわが子達。

当日園バス帰りに先生から
「朝、バスの中で泣きながら行きましたが幼稚園に着いてお友達の顔みたらいつものニコニコ○くんになってましたよ、クリスマス会も楽しんでました」との報告が(義母・談)
あいかわらず6時消灯なんで当日感想なんて聞けないから明日聞こう、あと謝んなくちゃ~なあ・・・と。
以心伝心、っていうか相思相愛?
朝、まだ暗い5時に一人二階に上がってきて、娘と二人寝ている間に潜りこんできたよ!「いっしょにねんこしたかったんだよー」いつにもましてベタベタくっ付く息子。お互い昨日の別れ方が気分よくなかったような、もう忘れたような・・・。毎朝この調子です。最近寒くなったのと暗いので早朝来なくなってたので娘と6時まできっちり寝てる習慣がつきちょっと寝不足ですよ。グガ!!
このバタクタで目覚めてしまう娘。なんか息子が邪魔らしくつねったりしてお兄ちゃんをいじめてますが・・・。
「おっきいサンタさんからプレゼントもらったよ!!」お菓子の詰め合わせのバックでした。ケーキも食べたし楽しかったそうでなによりです。今朝は「サンタさんにお手紙書く!!」って。まだ自分の名前すらかけないのに何書くんでしょうね(笑)多分絵描いて終了。

一方、娘@1歳10ヶ月。
ジュースべえして散々しかられたので自分の意思では二階に近寄らなくなりまして・・・汗。ひたすら茶の間で義父から買ってもらったままごとセットで遊んでます・・・。
この人、しばし根に持つっタイプって言うか、しつこいっていうか・・・。息子とはまるっきり正反対。息子は今この人に叱られてたはずなのにもうくっ付いてケタケタ笑ってるし、娘は一度義父に怒鳴られたらその日中どうなだめようが、お菓子で釣ろうが義父には寄り付かず・・・。

わあ、ダレに似たんだこのしつこさは。

夫婦でお互い指さしてますがね。
あ、旦那さんは急きょ地元に戻ってきました。人手不足のため年末のみですが。

で、毎朝全員で朝飯なんですね。
息子はうれしい様子で「味噌汁ぜんぶ食べた!」とか「牛乳おかわり!」とか張り切ってます。娘は旦那さんが食べてる焼いた鮭を狙ってます。ああ、やっぱり食卓はお葬式のようにムツムツした空気じゃなく賑やかなほうがいいです。

で、気になる息子のセリフ。一足先に出勤する旦那さんに向かって

「おとーさーんまたあした!!」

違う。そこは“いってらっしゃい”
本日、幼稚園土曜休みのため息子さん茶の間から
「おかーさーんまたあした!」ちがうー!!
一応、さっき二階では「おかあさん今日休みのほうがいいよ」とか「頑張ってお昼寝するから早く帰ってきてね」とか言ってたのに。

いや、確かに息子は間違ってないのだ。仕事に行くと消灯6時の生活ではまちがいなく当日に顔合わせるのは難しいので正しいセリフなんだ。
消灯6時が曲者・・・いや、私が会いたくない人に合わせた時間なのでいいのか(毒)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
