育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園の見学行ってきたよ
2005年09月15日 (木) | 編集 |
来年入園希望してる幼稚園に息子さんと二人で見学に。

玩具で遊んで散らかさないだろうか、遊具取り合いしてけんかにならないだろうか・・・いろいろ問題発生するのではないかと一応頭の中でイメトレ。


駄菓子菓子!!!

問題は出発する以前に起こった!!

「がっこういかない」
なにか朝からソワソワしてた息子さん。
いや学校じゃないから!学校じゃなくて幼稚園だよ。
「いかない!いかない!あっかわじーちゃんち(私の実家)行く!!」


とにかく時間がないから騙して車に乗せる。
駐車場から歩いていく最中手を離さずくっ付いてた。
庭にでると運動会の練習中。

鼓笛隊?みたいなのやるらしく太鼓の音でドキドキしてる様子。
玄関で先生に声かけられる。
先「おはようございます!」

〇「おはようごじゃいます」

おおお、微妙に変な音が混ざってたがヨシとしよう。

先「おなまえは~?」
〇「○○○くんです!!」
・・・ああああああ、やっぱり自分に[君]つけちゃってるよ。
息子さんは外で太鼓の練習が気になり外のほうばかり見てる。
後、2組くるらしいのでそれまで練習見学。

〇「・・・」
緊張か太鼓に夢中なのか直立不動な我が息子・・・。

で、太鼓の練習してる中でこっちみてニコニコしてる園児が。
たまに手を振る。


ああ、入園願書を届けてくれたお家のTくんだ。
息子さんに聞いたら間違いなかった、知ってる子がいたから少しはほっとしたのかも知れない今度はあちこち見回せるようになった。
母も安心。このまま帰るー!とか泣くんじゃないかというオーラが放出されてたので(笑)

園内の説明やら、持ち物には全部名前を書くように、絵本いれる袋、万が一おもらししちゃった時の着替え袋、お弁当ばこにフォークスプーンお箸のセットのがいいとか説明聞いてるうちに足元でコチョコチョカチャカチャ。同じ見学にきてた男の子と意気投合してブロックで遊んでた。
んで移動。
「はーい、次いくってよーお片付けおねがいしまーす」と言ってみたら
二人で争うように箱にきちんといれてた・・・ダメもとで言ってみたんだけど。おおスゲー。

1時間くらいで見学終了。
それと同時に鼓笛隊の練習も終了でTくんが走って寄ってきた
「Tくん?いつも遊んでくれてありがとね」
ワタクシTくんと初対面でございます。
「うん!〇〇〇くん太鼓好きなの?」
とか、喋ってたら他の園児も寄ってくる。

「太鼓って年長さんしかできないんだよ」
とか
「教えてあげようか?」
とか
「ドンドン ドドドドドンってやるんだよ」
「おうちどこ?」
なんだか群がる群衆。走って段差にこけてた子もいた。
先生に「お友達なのかな?」
「Tくんがご近所なんです」
みんなお姉ちゃんお兄ちゃんしたいんだね(笑)

20050915130308

最後は園内の遊具で一緒に見学してた男の子と仲良く遊んで帰りました。(今度はダンスの練習のTくんが息子さんの騒ぐ声で集中できなそうなので)
あー楽しかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですね♪
無事幼稚園見学終わってよかったですね。
うちも今週末に運動会見学、月末には幼稚園見学、来月初には説明会。。。など、幼稚園準備の予定がつまってきてます。
先日、運動会の案内の紙をもらいに行った時、園児たちが円庭遊びから戻るところで、お兄ちゃん達が靴を下駄箱に入れるのを見て、息子が自分の脱いだ靴をどこに入れようか靴を持って右往左往していたのがかなりおもしろかったです。
うちの息子は幼稚園に早く行きたいらしく、「僕う○ちできるようになったから明日から行けるね♪」なんて言ってます(笑)
普通の幼稚園なのに、面接で選考があるのでちゃんと突破してくれるのか。。不安たっぷりな今日この頃です。
2005/09/15(Thu) 21:22 | URL  | ずんずん #qbIq4rIg[ 編集]
面接つう!?
うわ~。面接あったらやだなあ。無事突破できるといいですね~!うちも運動会招待のハガキが届きました!あんなに行きたがらなかった幼稚園、楽しかったらしく一生懸命話しまくってましたよ!
2005/09/15(Thu) 22:05 | URL  | 覚羅 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
