育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

--年--月--日 (--) | 編集 |
神社のおまつり
2005年09月24日 (土) | 編集 |
夜に近所の神社でお祭り。

運動会から疲れて帰宅後お昼寝が不十分なままお嬢に起こされた息子さん。かなーり機嫌が悪く
「おかしゃんおかしゃんだっこう」の繰り返し。
離れると大泣き夕飯のお支度もままならず(ばーちゃんがほとんどした)手の付けられない状態に。

ゴチン☆
しまいにゃじゃーちゃんにゲンコツいただく・・・結局もっと泣いたが。

じーちゃんとお風呂入ってなんとか機嫌はなおった。
で、じーちゃんもきげんがよくなり
夕方には「これ、おまつりのお小遣いけっけらなお母さんにちゃんと言ってこい」

・・・はいはいちゃんと聞こえてますよ。ってか初めて小遣いもらったぞ!息子さんと並んで座り
「ありがとうございます」と手をついてお礼。

えらい?えらいでしょ?その後じーさんが「だから今日はばーちゃんとねんこしろよ」・・っておい。息子さんと引き離すのはやめてくれよ、たまの休日。だから休みのたび「おかあしゃんおかあしゃん」ってくっ付いて離れないんだぞ。ゲンナリ

まあ、それは聞かなかったことにしてじーさん留守番でお祭りへ。

お嬢はばーさんおんぶで息子さんと手を繋いで歩いてく。

まだ開始してなくてとりあえず息子さんに[梅まんじゅう]を一人で買わせる事に。

「お店の人に一個くださいってこのお金わたすんだよ」
とりあえず息子さんのとなりで様子を伺う。
「いっこください」
「はーい一個ねー300円ですよーじゃあ1000円からねー、はーいどうぞおっことさないでね」子供の扱いなれた人でよかった。
「あんがと」と息子さん。おつりおつり!!
とにかくお勤め終えた息子さんばーさんのトコに走っていった為おつりは私が受け取る。

開演時間にポツポツ雨がやんで太鼓の演技が可能になると息子さん椅子に座って
「かえんない!!」
お嬢が寝てしまったのでばーちゃんは帰宅。

太鼓が始まると息子さん固まったまま凝視。
おもしれー。ソレしか見えてないの。

途中友達親子もやってきてわちゃわちゃ戯れるがやっぱり太鼓に夢中。

ゲンキンなヤツで太鼓の演奏が終わり片付けはじまると
「帰る」

帰りはスーパー寄って帰りました。意外とすんなり買い物できた(アレかってコレかって騒ぐのかと思ってたから)
店に入る前
「今日はおもちゃかわないんだからね。ジュース一個かっていいよ」
ちゃんと言い聞かせればおりこうさんに買い物付き合ってくれんだね。
感動。

家に着いたらばーちゃんが「さあねんこだよ」って言ったけど息子さん
「おかあしゃんと寝る」
はいおやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
