育児って大変だよね~けどコドモっておもしろいよねー!!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8ヵ月検診と三種混合接種
2005年10月20日 (木) | 編集 |
火曜に8ヵ月検診。
水曜に三種混合予防接種。

ムスメ風邪っぴきおさまったので、ぱぱっと終わらせイソガシーイソガシー!!後は集団接種のポリオだけ~。

8ヵ月検診。

出産した総合病院に。2ヶ月検診の子優先ですげー待ち時間。
ムスメ、退屈で通りすがりのばーちゃんに手のばしてちょっかいだしてみたり。ヤメレ。
測定結果。

体重9.1㎏
身長70㎝

意外だったのがムスメ、ムスコより若干カウプ指数が低かった・・・まあ、おでぶちゃんには違いないですが(笑

特にコレといった指示はなく待ち時間が長いわりにはスルーって終わりだし。ヤレヤレ。

三種混合
いつもの小児科に行ってきましたよ。

ムスメまた今日もどっかに連れられていくんかい!って思ってるかのようにご機嫌よくないね・・・。

でも診察のときは心音確認のペタンペタンを面白そうに目で追いかけ。
何か変わったことされるのが好きみたいです。

で、2回目の接種からしばらく経ってしまってので聞いてみたら

「2回目と3回目の間は半年くらい大丈夫ですよ、遅れる子なんか一年置きくらいでくる例もありますから優秀なほうです」

1回目から2回目までの間は手引き通りの3~8週内、2回目から3回目までの間は基本的には同じ期間内で接種が望ましいが半年くらいまでは有効。

ふむふむメモメモ。

ついでにインフルエンザの予防接種はどうなのか聞いてみた。

接種は1歳からで、小さい子が接種するより人ごみに入る大人や、学校・幼稚園に通ってる子が接種してお家にウイルス持ち込まないようにするのが対策

ふむふむメモメモ。

私は一度もかかったことがないのでその辛さがわからないんですが、ムスコが昨年ひどく苦しんでかわいそうだったので一人接種することにした。

で、診察終わってムスメさん接種。
チクっと一瞬だけ「うぎゃあ」ってないて
はい終了。

30分待合室で待機してる間にムスコの予約をいれることに。

用紙渡され「都合のいいときにきてください水曜(検診・予防接種の日)に来れない場合は平日いつでもかまいませんよ」

なんか毎年ワクチン足りないとか、予約がいっぱいで出来ないとか小耳にはさむけど
「じゃあ、前日にでも予約すればいいですね?」って言ったら

「あ、大丈夫ですよ~連絡いらないから~」

・・・・予防接種、検診すべて予約がいらないイージーなこの病院が大好きだー!

で、年末忙しいときに第二回目の接種になると非常に困るので来週にでもムスコ連れて行こう。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めもめも。。
インフルエンザー!1歳から接種できるんですね!
今年は新種が来るとかなんたらと
ニュースでいってました
うちはすぐ風邪ひく婆と旦那に予防注射してもらおうかなぁ。
インフルエンザ私もかかったことないんで
前はひとごとだったんですけど、子どもが出来ると
接種-!!と熱くなってる自分にびっくりです
2005/10/20(Thu) 22:08 | URL  | ゆー #-[ 編集]
インフルエンザ予防接種
あぁ~そんな季節なんですねぇ。
うちも早めに接種させないと!

1歳になるまではいろんな予防接種があって大変ですね。
今そんなこともあったなぁと思い出しました。
3年ぐらい前のことなのにかなり昔のことのようです。
自分自身の出来事は3年前だと最近に感じるのになぁ。
2005/10/21(Fri) 08:49 | URL  | akky #9xsPF1TE[ 編集]
ゆーさん。
大人が家にウイルス持ち込んで子供が感染、って事にならないように対策しましょうね~!自分がかからなくても看病
もかなり辛いよね。
akkyさん
1歳までの病院通い懐かしい?(笑
3年前にもやったはずなのにスケジュール通りいかなくてヒーヒー言ってますよ。
そうそうじぶんの過去はかなりさかのぼっても最近のように思えるよ!

2005/10/21(Fri) 13:00 | URL  | 覚羅 #SJMMuUIM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
